※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

義理母【70才、とりあえず自分の事はできる状態】旦那との同居の三人家…

義理母【70才、とりあえず自分の事はできる状態】旦那との同居の三人家族です。義理母は、朝食の後片付けをしません。【食べる時間が私たちより遅い】昼食の時間に台所へ行くと、毎日汚れた茶碗がそのままおいてあります。それを私が洗っていると、「ごめん、洗わせて」と、言います。
これは、わざとなのか?天然なのか?
同居して5年目になりますが、理解できません。
みなさんは、こういう場合、どう思いますか?

コメント

りん

家庭によったら、すぐに洗わない人もいるし...義母は置いといてまとめて...とか気が向いたら洗う派なのかもですね(>_<)

同居して5年もそれなら、実際洗う気はなさそー(笑)

• ちび

ちび

お返事ありがとうございました。確かにまとめてのタイプかも?ただ、結婚した当初は、農業をしていたので時間も今ほどなかったのですが、今は農業もやめて、何にもしていないので、少しは動いてもいいかな?と、思うのですが・
    動けるうちは、自分の事は、やった方がいいかな?と、思って。

• 3月7日
  • りん

りん

年齢が70だと...逆に何もしてないと認知症とか進みそうだなと思っちゃいました(笑)

義母のだけ洗わない!とかだとやらしいかなー?とか思っちゃうので、何曜の夜は義母洗ってください!とか何かしら決めちゃった方が気持ち楽になるかもですね!
    それか、その時に義母は義母のタイミングで洗ってもらう感じでもいいですか?とか。

• 3月7日
  • ちび

ちび

そうなんです、認知が心配なんです。正直、面倒みる自信がないので。
    ただ、私が専業主婦なので、1日だけでもお願いします!と、お願い出来なくて・

また、面倒なのが、一人息子の旦那がすぐ、口を出すので。
    何で頼んだの?とか、絶対言ってくる。
    毎日、昼休みに、【今晩、何食べるの?】と、言うし・
    疲れます(≧▽≦)

• 3月7日
  • りん

りん

婆ちゃんが同居してから、認知進んだので...やっぱやれる事はしてもらった方がいいですよね(;ω;)

なんで頼んだの?同居といっても、家の事をする家政婦になったわけじゃないんだから、家事分担するのは当然でしょ?て感じですよね(笑)

• 3月7日
  • ちび

ちび

認知って、大変ですよね? 私の祖母も少し認知があり、同居してました。もう亡くなって ますが、社会人になってすぐのころの10年以上前でした。 
    母が苦労していたのを見てましたので、とりあえず自分の事は自分でやれるうちは、やってもらいたいのだけど。 なかなか義理となるときりだせない。

母も亡くなってるもので、こうやって、話せる事がなくて・
    認知の人が、近くにいない人は、わからないかも?と、思って行くしかないかな?😀
    頑張りま~す‼️
    ありがとうございました‼️

• 3月7日
nakaaa

たしかに洗うタイミングはそれぞれだけど、5年間ずっとそれだったら社交辞令的な洗わせて!に聞こえますよね。

• ちび

ちび

お返事ありがとうございました。
    確かにあたしが出来ないときは、やるようなんですが、普段がこうなので、【あなたが、やるべきなのよ❗️】って、言うことかな?と、思うと、最近 正直 腹が立ってきて・
    いい年なので、我慢しておりますが(≧▽≦)
    旦那に言えないので。 たぶん、いうとそのまま伝えてしまうから。

なんか、少し気分が楽になりました。
    ありがとうございました。
    これで、しばらくは我慢ができます‼️😀😀

• 3月7日
  • nakaaa

nakaaa

ちびさんは、とっても優しいです!嫁と言っても昔とは違うし、ゆくゆくは義母の世話をするという古い考えがまだ根付いているのかもですよね。
    ちびさんは、旦那さんと結婚したけど、義母はんの面倒を見るためにに結婚したんじゃないし。。
    旦那さんに言ってもいいような気がします!

私は、旦那にはハッキリと同居もしないし、義理の両親の面倒もみないからねと伝えてあります!
    それぞれ自分がお世話になった自分の両親の面倒をみればいいと思います!
    だから、義母さんに何かあった際は、旦那さんに寝る間も惜しんで面倒見て頂いてもいいくらいですよー!!

無理しないでくださいね!ストレスたまりますからぁー!

• 3月8日
  • ちび

ちび

おはようございます。
    ありがとうございます。
    正直、義理母の面倒見たくはないんですよ。性格的に全く合う気がしないし。自分が良ければいいと言う感じ❔【個人的にですが😀】
    旦那が出張で不在のときは、ほとんど会話がないので(≧▽≦)
    子供がいればいいのだろうけど、いないので話題がなくて😢
    旦那は、会社では切り替えているようですが、一人っ子のせいか? 家では、甘ったれで💢💢💨
    義理母がむせやすい方で、少し咳すると、【病院行くか?】と。
    【たいしたことないのに、甘い💢】私は、三人兄妹の末っ子ですが、これほど甘ったれではないです。
    どれだけ、大事に育てられたのか‼️本当に坊っちゃんです、それほど、裕福ではないのにね。
    親子の会話を聞いていると、【はあ❔❔❔❔❔】って、いうのがたくさんです😀😀

同居なので、難しいですが、できるだけ、
    【今まで以上、関わらないように】 
    頑張ります‼️😀
    ありがとうございました❗️

• 3月8日