※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠晴ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男児が日中抱っこを求め、寝返りや遊びが苦手。母乳を頻繁に欲しがるが体重は問題なし。家事と育児でストレス。同じ月齢の子供の様子を知りたい。

生後5ヶ月と9日になる男児のママしてますが、まだまだ日中抱っこしてないとぐずってしまうことが多いです。
あと朝寝昼寝夕寝も10分〜20分程度ですぐに起きてしまいます。
メリーやオモチャもまわりにいっぱい置いてみたりしますが、オモチャは口に上手く入れれないからと余計に怒ったり、すぐに放り投げて泣いてしまいます。
ひとりで自然に寝たりもしないので、泣くと抱っこや授乳の繰り返しです。

ついつい泣くので、いまだに2時間以内位の間隔で母乳をあげてしまっています。
完母ですが、体重は既に9キロ超えなので、母乳不足で泣いてるわけではなさそうです。

お腹いっぱいで泣いてるのかと思った時もありましたが、お腹空いてないときは遊び飲みしたりしており、また泣いててもそばに行くとピタッと泣き止むので、かまってほしくて泣いてるようです。

寝返りは体を横に向けて支えてあげるとひとりでもできますが、薄着で寝かしてても寝返りをひとりでしたりして遊んではくれません。

散歩に出かけたり、買い物に連れて行ったり、必ず刺激を与えながらつかれさすようにもしてますが、移動中や抱っこの時にウトウトして、家に帰ると覚醒してます。

少し位泣かせとけば自然と疲れるのかも知れませんが、マンションの壁は隣人の咳払いもたまに聞こえる位壁が薄いので泣かし続けることもできず、自分もついつい初めての子で泣くとかわいそうと思ってしまうので、一日中子供をかまって終わってしまう毎日です。

家事はおんぶでこなせていますが、、、一日中子供をかまっていないといけない日々が辛くなります。
自分の時間がほとんどなく、泣き声に追われる毎日にストレスがたまります。

同じ位の月齢の方いたら、赤ちゃんの様子どんな感じか教えてください。

赤ちゃんの個性もあるだろうし、今の時期だけの辛抱と頑張ろうとは思っていますが、毎日朝が来ると憂鬱な気分になります。

ママ友や実家に行って気分転換ははかっていますが、外出先でもグズグズは変わらないので、根本的にはしんどいです、、、

旦那も帰宅後や休みの日は育児に協力してくれますが、休みも少ないのであてにはならないです。

長文でグダグダになってしまいましたが、
いつになればマシになるのかなぁ〜〜ってばかり考えてしまいます。
育児の大変さ身にしみます、、、

生後5ヶ月の子との過ごし方こんなものなんでしょうか??
男の子だから甘えん坊なのでしょうか、、、

コメント

6ヵ月の女の子ですが、つい最近まで同じような感じでした!
泣くからとおっぱいも沢山あげてたせいなのかうちも9kgあります!笑
体重増えると抱っこやおんぶも結構こたえますよね。。
私は離乳食を始める時に、空腹や満腹のメリハリをしっかりつけてあげるといいと聞いたので、授乳感覚もしっかり3時間取ることからはじめました!
最初はギャーギャー言ってたんですが、そのぶん沢山遊んであげるとわりと御機嫌で今では4時間近くあく事もあります!
子どもと一緒に寝っ転がってメリーで遊んだり、自分のスネに子どもを乗せて飛行機したり…体力は使いますが、気をそらすって結構大切だなと思いました!笑
寝返りも手伝うと出来るけど自発的にはやらないなと思ってたら、つい先日1人でコロンと行ってました!
日中であれば少しくらい泣かせてもいいかなと思います!あまりストレス溜め込まないようにして下さいね!!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいごめんなさい(~_~;)風邪でダウンしてました。
    体重増えないより増えた方がいいですが、、、でも本当抱っこが大変ですよね(>_<)
    Rossyさんの子供さんも9キロあるんですね〜♡
    授乳間隔あけたいとは思ってるんですが、どうしてもグズるとすぐに添い乳で寝かしつけようとしてしまってます笑
    今日から離乳食はじめたので少しずつ間隔空ける事を意識しながらやってみます!
    私もお腹に乗せたり抱っこでスクワットとかしてるんですが、、、
    重くてすぐに疲れます笑

昼間はご近所さんも大目に見てもらって少しくらい泣かせつつ、、、
    今だけの辛抱と思いながら頑張ってみます!

授乳間隔や遊び方のアドバイスをくださって、また一番に回答もして頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきます!!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月24日
ちぽりん。

うちの子も5ヶ月で女の子です!
夜は朝まで起きないけど、朝から夜眠るまではほとんど抱っこです!
ひとりで勝手に寝たことも無いし、抱っこで寝かせて、置こうとするだけで泣きます!
寝返りはまだ半分くらいしか出来ません( ´-` )
わたしが見えなくなると泣きます(;_;)
わたしが見えたらぴたっと泣き止んで笑います(*´ω`*)
4ヶ月くらいから人見知りも始まりました(;_;)

• 悠晴ママ

悠晴ママ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    女の子でも泣く子は泣くんですね(~_~;)
    私の母も姉も女の子しか育てたことがなくて、そんな二人に相談しても「こんなに泣く子はみたことない」とか「男の子だから大変なんや」とかよく言われるので、、、男の子のせいなのかなっとも思ったりしてました!

背中スイッチも辛いですよね、、、
    人見知りやそばにいないと泣くのも本当大変ですよね(~_~;)

なんだか赤ちゃんの機嫌に振り回されて、1日が終わっていく毎日に憂鬱にはなりますが、、、
    ちぽりんさんや他の皆さんも同じように頑張ってるんだって思うとまた頑張れそうな気がします(*^_^*)
    あと夜一度も起きないのうらやましいです(>_<)うちは2.3時間に一度は起きてきます、、、´д`
    だんだん楽になると信じて頑張りたいと思います〜(*^_^*)ありがとうございました♡

• 2月24日
然mama❣

うちもだいたい同じです( ・᷄-・᷅ )
声も大きいし、おデブだし、重いしほんと参りますよね笑
甘えん坊もあるかと思います...
寝返りうちもしません。
でもうちの場合は実家に行くとキョロキョロしてぐずらないので家に飽きてるだけかもですが☻︎
うちはアパートですが運よくお隣がいない角部屋なのですこし泣かせておけますが、それが出来ない環境はよけいしんどいですね😱
後追いの時期も迫ってきてるので、その予行練習として踏ん張るしかないですよね(ง •̀_•́)ง

• 悠晴ママ

悠晴ママ

お返事遅くなりすみません(>_<)

おでぶちゃんだと本当声もかなりデカイですよね笑
    甘えん坊もありそうですよね(~_~;)近くにいるとニコニコしてます〜笑
    然mamaさんのお子さんは実家ではいい子ちゃんなんですね!!
    うらやましいです!
    私のとこは騒々しいのか寝てもすぐに起きてしまい、ねれないからか余計にぐずるパターンに陥ります(>_<)
    お隣が空き家なのは助かりますね(^_^)私の場合アパートのみんな昼間も奥さん達が居てるので、、、
    中々気を使います。

これから楽になる部分があれば、大変なこともきっと増えるかとは思いますが、、、
    無理しない程度に頑張ります!!
    コメント励みになりました!
    ありがとうございます!!

• 2月24日
じゅびあ

明日で6ヵ月の女の子ですが、同じ感じです( ¯∀¯ )💦
うちも5ヵ月で9kgになり、日中は授乳間隔もいまだにほぼ2時間です(笑)
4月から保育園なのでミルクに変えたいのですが、3時間もたせる自信なくて出来てません😱💦

寝返りも補助すればしますが、自分ではしないし、構うか、抱っこじゃないとずーっと泣いてます(´·_·`)
ちなみに最近急いでご飯作るために30分くらい泣かせたままにしましたが、寝ませんでした( ´-` )笑
お隣さんって1日中いる感じですか?いない時見計らって泣かせっぱなしもたまにはいいのでは?😊

うちも家事は抱っこ紐、買い物もカートに乗せると泣くし抱っこ紐、実家や友達も人見知りで泣くし抱っこ…
体が痛すぎて気持ちも辛くなってきます(;_;)
うちも旦那はあてにならないし、朝もグズグズで起きるし朝から憂鬱になっちゃいます😭💦

でも5歳の上の子と比べれば、体は辛いですがやっぱり赤ちゃんは可愛い☺️💕構ってあげればご機嫌だしまだ可愛い時期です!!😭💓
もう少し暖かくなればもっとお散歩行ったり、たくさん興味が出てきて相手をするのももっと楽しくなりますよ👌💕
お互い頑張りましょう!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント下さりありがとうございます♡お返事遅くなりすみません(>_<)
    6ヶ月になってもあまり変化はなさそうですねぇ(~_~;)
    おでぶちゃんは寝返りやハイハイが遅そうなので、、、
    1人で遊んでくれたりもまだまだ先かなぁって思います(>_<)

体重や授乳間隔も一緒なんですね!
    なんだか安心しちゃいます笑

そして保育園入所予定なんですね!
    ミルクは腹持ち良いみたいですが、、、移行も色々と大変ですよね(~_~;)

私も前に泣かせてみた時もありましたが、自分が5分も我慢できませんでした笑

じゅびあさんのお子さんはカートとかもダメなんですね〜確かにその状況なら常に抱っこで気持ちも体も辛いですね、、、
    しかも子供さん2人いてると色々大変ですよね〜
    私も年子で次の子いきたいと計画してますが、、、
    1人目でこんなに苦戦してたら厳しいなぁっと悩んでいるところです笑

いつも抱っこ紐でおんぶして家事や雑用するのですが、、、
    顔に跡がくっきりついてしまってて、それもかわいそうって思ったりもしてしまいます(~_~;)

育児は大変ですが、その分可愛さや愛しさを一番側で感じれるので、今しかないこの時間を少しでも楽しめるようにしたいと思います!!
    先輩ママさんのお話聞けて良かったです!!
    ありがとうございました!!

• 2月24日
ありた

うちもあまりお昼寝してくれませんT_T
寝ていても、少しの物音で起きて泣きます。
日中も夜も寝ぐずりがひどいです>_<
マンションだとお隣気になりますよね>_<うちのマンションもお隣の生活音聞こえるので、息子の泣き声も聞こえてると思います(ー ー;)
うちは国道沿いのマンションで歩道も無いような道で危なくてお散歩なんて出来ないし、我が家に1台の車は主人が使ってるので外出も出来ず、基本1日中家の中なのでストレス溜まります〜T_T(私が独身時代に購入した車を我が物顔で使っている主人にも腹が立つ笑)
息子が泣いても少しの間は泣かせておきますが、ひどかったら抱っこして外の景色を見せたり、バンボに座らせたりしてます。それでもおさまらないならおんぶで家事してます。
首が座ってなかった頃はおんぶも出来ず、1日中抱っこしてて何も手に付かなかったので、その頃に比べればマシかな?とか思ってます^_^

• 悠晴ママ

悠晴ママ

コメント下さりありがとうございます♡お返事遅くなりすみません{(-_-)}
    寝たときに限って郵便のチャイムとかで起こされてしまって、、、
    寝たときは静かに行動しないといけないのも辛い日々です。
    寝ぐずり困りますよね、、、
    添い乳してもぐずる時はもう悲惨です(>_<)

ありたさんは外出もままならない環境なんですね(~_~;)
    車もないと本当不便ですよね、、、旦那さんの我が物顔も困りますね(^^;;

私もそばで体に触ってあげて遊ぶか、抱っこして室内ウロウロ、
    それでもぐずる時はおんぶで寝かしつけをしてます。バンボはだんだん前のめりになってしまい1分も座れません(>_<)

確かに前はずっと抱っこひもで前抱きしていたので、その頃と比べるとマシになっていってるとは感じます!!よくなっていってるところに目を向けて前向きに頑張りますー(*^_^*)

みなさんも頑張ってるんだ〜自分だけじゃないんだ〜っと励ましながらやってみます!!
    コメント励みになりました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月24日

ベストアンサーありがとうございます♡
お風邪は大丈夫ですか??
離乳食始めたんですね!ますます可愛い姿が見られますね♡
大きめベビちゃんのママとして…共に(たまには手抜きして!笑)頑張りましょうね♡

• 悠晴ママ

悠晴ママ

ありがとうございます。
    風邪は回復しましたー!
    育児中の体調管理の大切さ痛感でした笑
    離乳食えづきながら食べてましたが、、、とりあえず食べてくれて一安心です♡
    手抜きしながら頑張ります♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月24日