※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

保育園で一人遊びが難しくなり、お友達との関わり方に悩んでいます。お子さんが上手に遊べるようにする方法を知りたいです。

同じくらいのお子さんがいる方に質問です。
今まで保育園でほとんど先生とマンツーマン、たまに一時保育でお友達が来るという感じでした。
今月から保育園に通う子が増えたようなのですが、今まで一人で自由に遊んでたのがそうもいかなくなり、暴れたり大泣きしたりしたみたいです。
一緒に遊ぶ兄弟やお友達も周りにいなかったのもあり、貸して、ちょーだい等がまだうまく出来ないみたいです。
今日先生に、そろそろお友達とも上手に遊べる時期になってくるし、おもちゃ取られた方もストレスになるから。と注意されました。
皆さんのお子さんはもうお友達と上手に遊べますか?
また、家で練習?するとしたらどのような感じで練習すればいいですか?
ご回答いただけると嬉しいです😣

コメント

しょうまま

保育士してます。私は真逆の考えでお互い取られた取ったで勉強するものですしあまり気にしなくても…です。
ストレスになるのはお互い様でその時近くにいた保育者が取られた側、取った側にその時に応じた声がけ、フォロー、など仲立ちするものです。

うちの子は恥ずかしながら3ヶ月で保育園で預けましたのでお友達と遊びますがそれでも、取られた取った、欲しかった!と大号泣ですよ😂

家では遊んでる時に「あ、これいいなー!ママにも貸して!」と言ってます。貸してくれた時は大げさにありがとうー!嬉しいー!って言ってみたり…ですが、そこまで深く考えなくてもお互い様です。お互い練習ですし、「貸して」「ありがとう」のやりとりも自然とできます。
その時の先生の声がけ、フォローが大事だと思うので先生のその言い方に私は疑問を感じました(^◇^;)

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    コメントありがとうございます!
    実は注意されて結構落ち込んでたので励まされました😭

    私もそういうやり取りは少しずつ取った取られたして学ぶのかと思ってたので、人数増えて3日間くらいしか経ってないのにそんな急にできるようになることあるのかなーと思って疑問には思ってたんですけど、、、😣

    前から結構厳しいこと言う先生だったので、あんまり気にしすぎないことにします!笑

    おうちではしょうままさんのように声かけしてみます☺️
    アドバイスありがとうございました💞

    • 3月7日
  • しょうまま

    しょうまま

    そうですそうです!すぐにできるわけないですもん^_^
    感情を出して自分なりに整理しようとしてるんだと思いますし無視です無視😂

    あまり気に病まず、できるようになったときにうんと褒めてあげてくださいね(^^)

    • 3月7日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    ありがとうございます❣️
    いつかはできるようになると思って、気長に練習したいと思います☺️💕

    • 3月7日