※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計について、正確な測定が難しいとお悩みですか?

新生児の頃、皆さん体温計で熱は計っていましたか?赤ちゃん用の15秒で計れる体温計を買ったのですが、計る度に体温が違い正確なのかわからなくなってきました(>_<)体温高いと心配したり、低いとホッとしたり体温計に振り回されてます( ; ; )

コメント

yukinko.

体温 毎回ちがいますよね💦
私は3回ほど計って平均で体温みてました(;´Д`A

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!右の脇で計って高い?と思い左の脇で計ったら平熱でってことがよくありますσ(^_^;)yukinko.さんは平均の体温だす時は同じ脇で続けて計ってますか?

• 2月18日
Haru.M

私は全く計っていませんでした>_<けれど1ヶ月の時に、ある日ふといつもより身体が熱いことに気付き、計ったら39.5度あり、そのまま大学病院へ連れていきました。

日ごろから計っていなかったので、ちゃんとした平熱もわからずとても反省して、今は朝と寝る前は必ず計るようにしています!

確かに温度差で振り回されますよね…
うちの子は測り方や時間を統一し、そこまで差はなくなりました!

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!私も朝と昼と夜計るようにしてるんですが、高いともう一度計り直してるので何が正確なのかわからなくなってきちゃいました( ; ; )
    本当に熱が出た時に、身体が熱い!と気づけばいいんですが自身がなくて(>_<)ちゃんと気づけますかね( ; ; )?

• 2月18日
  • Haru.M

Haru.M

気付くと思います!
    うちの子はその日、朝からいつもより唸ってるなぁ〜と気になっていたんですが、お昼寝後に抱っこすると背中から火照っていて思わずあつ!っと言ってしまうくらいでした(´ω`;)

子どものお熱は難しいですよね。
    既に実践されているかもですが、病院では脇下から真っ直ぐに体温計を入れて計るように指導されました!
    ある程度の誤差は仕方ないと言われましたが、親ともなると気になってしまいますよね>_<

• 2月18日
  • トム(^^)

トム(^^)

返信下になっちゃいましたm(._.)m

• 2月18日
トム(^^)

ちょっとした変化でも気付いてあげなきゃいけないですね(>_<)!病院では体温毎日計らなくていいよーって言われましたσ(^_^;)計る時動いてしまうので誤差も仕方ないんですよね(´o`;

はじめてのママリ🔰

退院指導の時にパンフレットには毎日体温測ると書いてありますが、熱出てたら分かるのでどっちでも良いです。私は測ってません。とお子さんがいる助産師サンに言われたので測ってません

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!体温計よりも実際の体温や変化で気づけば体温計に振り回されずにすむのですが(>_<)初めての育児なのでわかるか不安でσ(^_^;)

• 2月18日