※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
ココロ・悩み

義理家族との共同生活がストレスで、旦那の帰りが遅く心配。悩みを共有したいです。

旦那さんと、旦那さんの家族と一緒に住んでいます。ご飯は、義理母と毎日一緒に作ります。義理父、妹3人と、旦那さんの祖母、祖父も一緒です。正直、ストレス溜まります。旦那さんは、帰りが遅く平日は9時以降にならないと帰ってきません。子供が産まれても、子供が取られそうで心配です。誰か悩みを共有しませんか?

コメント

ゆうたママ

わたしも臨月と同時に同居がはじまりました。
いつも監視されてるような気がして疲れます…日中は義祖母と2人きりですが、いつも昔話ばかりされてもうイヤになってきます(>_<;) 旦那が帰ってくるのが待ち遠しいです。
赤ちゃん、産まれたら渡したくないですよね……過干渉が心配です。

• ゆらら

ゆらら

義祖母との会話は生きた時代が違い、あまり楽しめないですよね。

旦那の帰りが待ち遠しい気持ち凄く良く分かります。
    私には、旦那の他に癒しとかを与えてくれるのは、産まれてくる赤ちゃんだけだと思うので、今から、産まれたら孫とどうしたいとか言ってくる義母に、少しストレスを感じちゃったりしてしまいます…

• 2月18日
陽斗mama♡

私もでした!
私の場合は旦那が仕事で週末にしか帰ってきませんでした😢
今は子どもと3人で住んでます!
相当ストレス溜まりますよね。

• ゆらら

ゆらら

週末だけなんて想像するだけでも、この状態では、絶対嫌です(;´Д`A
    今は、別居ですか?どうやって、別居したんですか?

• 2月18日
  • 陽斗mama♡

陽斗mama♡

義母だいぶ変わってる人で
    正直嫌いです(´・_・`)
    旦那が別居さしてくれました!
    そのときも義母は猛反対でした!
    なので旦那が勝手に契約してきました。笑

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

頼もしい旦那さんですね!

• 2月19日
yukinko.

同居はストレスたまりますよね💦
うちは主人が一人っ子・母子家庭だったので結婚当初は同居してました。
同じく主人は帰りが遅く義母と2にんで過ごす時間がほとんどでした。
義母はすごく優しくていい人でしたが
私が気を遣いすぎて疲れてしまい1年後に近い距離で別居へ😓
どんなにいい人でも一緒に暮らすのは大変です💦💦

今からでも別々に暮らすことは出来ないのですか??
近すぎず遠すぎない距離がいい関係を保てると思います(´×ω×`)

• ゆらら

ゆらら

本当に義母と合わせるのは、無理があって…早く別居したいです。

今すぐは出来ないけど、子供がある程度大きくなったら、近くのアパートにでも移り住みたいと今は1人で考えてます。

• 2月18日
まあむ

想像しながら読んだだけで、
ストレスが溜まるのが分かりました(;´Д`)

ゆららさん、よく頑張ってますね(T_T)♡

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます!
    そう言って貰えるだけでも、心が救われた気がします(*^^*)

• 2月18日
あゃゃ

お気持ち、わかります(。>ㅅ<。)
わたしも結婚してすぐ、旦那さんの実家で旦那さん家族(父、母、妹、祖母)と同居が始まりました。結婚して新築に建て直したので家はきれいで嬉しかったですが、キッチンなどはひとつしかない完全同居で、居場所も自分の部屋だけな感じです。わたしの旦那さんも夜帰ってくるのが遅かった(9時、10時がほとんど)ので寂しかったし、やはり少しずつ生活習慣の違いがわかってきて、ストレス溜まってました。ごはんも、ゆららさんと同じく義母と一緒に作ってました。
過去形で話しているのは、妊娠がわかったと同じくらいに旦那さんの転勤(一応2年間の予定)が決まり家をでたからです。正直、帰りたくないです。旦那さんにも言ってます(笑)。
一緒に住んでると子どもが産まれたら絶対口出してきますよね💦取られたくもないですし。わたしもそれを一番心配していました。いいタイミングで家を出ることができて、たまたまラッキーだっただけで、いつかは戻ることを考えると、今から不安でたまりません…(ฅฅ*)💦

• あゃゃ

あゃゃ

そういう環境の友達とか、ほとんどいないですよね(¯―¯٥)
    旦那さんは話を聞いてくれますか?わたしは旦那さんと自分の家族には愚痴ってました!話を聞いてくれる人がいるだけで、違いますよね!
    妊娠中のからだにストレスはよくないので、たくさん吐き出してください!(>_<)

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

せめて、キッチンは分けて欲しいところですよね。住んでみるとつくづく感じます…
    転勤があっただけでも良かったですね。羨ましいです。戻るまでは、是非、思う存分したい事して下さい!

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

そうです、ほとんどの結婚してる友達とは分かり合えないので、辛いです。
    旦那さんは、話は聞いてくれますが悲しい事に、まだ家族の愚痴が言えるまで信頼しきれていない自分がいて、全部は話せません。実姉と仲がいいのでたまに聞いてもらっています。

それでも、1人で泣く事がよくあります。
    ありがとうございます。そうですよね。妊娠中の体には良くないですですよね。吐き出すようにします。

• 2月18日
  • あゃゃ

あゃゃ

なかなか初めから同居スタートなんていないですよね。一緒に住む前は、御両親も悪い人じゃないし、何とかなるだろうと思ってましたが…やっぱり疲れますよね。
    旦那さんに愚痴、わたしも初めは言うのを躊躇いました。わたしも実妹と仲良くて聞いてもらってましたが、一番そばにいる旦那さんにすべてわかってもらわないとやっぱり辛くて、とうとう夜中に泣きながら吐き出した、ということがあります。それからは何でも話して、と言われたので、甘えになるかもしれませんが、溜まる前に話すようにしています。

ゆららさんと同じように、ひとりでもいっぱい泣きました!泣くのも周りにバレないようにこっそり、ですよね。目が腫れてバレないように保冷剤用意して泣いてたこともあります。

長々とすみません💦
    旦那さんにも、もうちょっと話をしてみても大丈夫だと思いますよ!同居生活で自分を守ってくれるのは旦那さんだけだと思って、信頼してみてください!そう伝えてももちろんいいと思います!わたしも旦那さんに伝えてました( *ฅ́˘ฅ̀*)
    あと、出産準備など楽しんで気分転換しましょう♪

• 2月19日
  • ゆらら

ゆらら

本当に結婚前は何とかなると思ってました…
    昨日は、何も言わずに旦那さんの前で夜泣けるだけ泣きました。今日も涙が出ました。でも、実母と電話して思い切りぶつけるとスッキリしました。
    保冷剤、中々つかえますね!
    信頼して話してみようと思います。

頑張ります‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日
kikisenamam

私も産前から同居でした
義理曾祖父母、義理父母、旦那、私と娘。そして、近所に小姑がおります。出戻りで二人の子どもも。
産後の同居生活はストレスフルでした。旦那は、実家に帰って子どもに戻ってしまいました。今はトキメキもしません。旦那さんは頼りになる人ならいいですが、子どもが産まれるとホルモンバランスのせいで心のバランスも崩れます。里帰りを長期間にするか、別居を考えたほうがいいと思います。私は今とても、後悔しています。