※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

手のかかる子供を抱えながらの妊娠や育児について、大変なことを尊敬しています。実際はどうでしょうか?経験談をお聞きしたいです。

年子でお子さんお持ちのかた
お聞きしたいのですが
まだ手のかかるこどもがいながらにしての
妊娠…

お世話しながらつわりともたたかい
本来妊娠中 重いもの持っちゃダメだけど
子どもを抱っこしなくてはならず…
妊娠中の眠気ともたたかっている

そして産まれてからも
下の子の授乳などのお世話に
上の子のお世話 おでかけ…

考えただけで大変!
ほんとに尊敬します!!
年子じゃなくても複数お子さんお持ちのかた
尊敬してます!!

実際はどうですか??
大変でしたか??
生理きたし きょうだいはつくってあげたいけど
お話をお伺いしたいです!!

コメント

ひろこん

初めまして☺︎
私は一歳一ヶ月差の年子育ててます☺︎
上の子が5ヶ月の時に妊娠がわかりました。
ツワリが酷いたちなので、点滴を受けに行きながら乗り越えてました。
産まれてからも上の子がまだ一歳一ヶ月。ほんとに大変だった(꒦ິ⌑꒦ີ)
上の子おんぶで下の子抱きながら授乳。
毎日何を食べてたのかも思い出せません。笑
でもそんなのも一瞬です☺︎
大変だったからこそ、一つ一つの成長がすごく嬉しくて、少しの成長でもすごく楽に思えるようになりました☺︎
おんぶと抱っこで出掛ける日々も一瞬でしたよ☺︎
今では二人で一緒に遊んでケラケラ笑いながら過ごす毎日です♡
親も子もこの3年で一気に成長できました♡
私は年子で子供を授かれて幸せに思います♡

希菜心

真ん中が一歳3ヶ月で末っ子が生まれました。
長女と次女は2歳2ヶ月差で三人とも年が近いです!

年子はつわりがひどかったりすると大変だと思います…私はわりと軽い方ですが真ん中が歩き出したりとにかく動き回る頃の妊婦なので体重はあまり増えず、3人目妊婦では6キロしか増えなかったです!
まだ1歳の次女ですがしっかりしてるのと、下が生まれたので無理矢理お姉ちゃんにしちゃってるかもしれないです…大人が求めることが多いかもしれないです…まだ1歳なんだよな…って反省ばかりです。

長女と次女は2歳差ですがイヤイヤ期真っ只中で次女が生まれそれはそれで大変でした…イヤイヤ期と赤ちゃん返り、下に対するヤキモチが全部一気にきました…今ではベテランお姉ちゃんの貫禄がww
末っ子の抱っこもかなり安定してるしお世話を進んでやってくれます♡

ぶんたママ

1人目の時お世話が大変で余裕がなかったのに、もう一人産んだら、
『子供1人の時ってなんで大変って思ってたんだろう、子供1人なんて楽勝じゃんって思いました(´+ω+`)』

それぐらい最初の三ヶ月くらいなんて
ほとんど寝れないですし、妊娠中も子供抱っこしたりなんて当たり前でいつ切迫で入院になるのかヒヤヒヤしてましたm(_ _)m

2人いると一人病気するともう一人も病気移るし、1人が夜泣きでほぼ徹夜でも
もう一人いるから朝は6時に起きなきゃいけない‥‥m(_ _)m

もう目の前に子供いるので、産んで後悔はしてませんし、可愛いですが、
なぜ上の子が幼稚園まで待たなかったんだろうって今は不思議です(´-ω-`)

私の年齢も考えて早めにと思いましたが、過去に戻れるのなら2人目はもっと歳離します。

そしてその時に授かれなくて一人っ子になっても後悔しないです(^Д^)

2人いていい事は旦那が育児をやるようになったことでね!

もうやらざるを得ないので、上の子の面倒かなり見ますよ☆
1人だと面倒見てないと思います、なんとか私1人で出来ちゃうからです(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

kisaki♡

わたしは丸々1歳差です!
上の子が3ヶ月のときに妊娠発覚しました!
悪阻は割と軽いほうだったのでらくだったかなって思いますけど
移動はベビーカーがほとんどでした!抱っこ紐はお腹が気になってできないし大変でしたけどあとは年子なのでパパにできるところは協力してもらって妊娠8ヶ月に里帰り出産だったので実家で落ち着くまでお世話になりました!
里帰りから帰ってきてからはおんぶに抱っこが続きましたけど
そんなこともあったなっていまでは思い出し笑いできるくらいです♡

姉妹ママ

年子ではありませんが、今妊娠中です。娘とはちょうど3歳差になります。
2歳3ヶ月でイヤイヤ期、悪阻と戦いながら走り回る娘を追いかけ、家に引きこもるわけにもいかないので習い事や公園に連れていき、毎日フラフラです(´`:)作りたくないご飯も夫だけならまだしも娘のはサボるわけにはいかないですしね。
2歳でも抱っこ抱っこいいますよ。重たすぎです。
楽だと思ってた3歳差、全然楽じゃないです(・_・、)
ただ、産まれたら割とすぐに幼稚園に入るので、産まれたあとは楽になると信じて頑張ってます。笑

シングル5児母ちゃん(27)

1歳1ヶ月違いの年子と11ヶ月違いの年子がいます♪

つわり中の育児家事は本当辛かったです…1人目の時から切迫早産でずーっと自宅安静のウテメリンで寝たきりなんて無理でした(;_;)やらなきゃいけないことも沢山で……
大変なこともありましたがでも頑張らなきゃってゆう気持ちが強かったので頑張れました(´×ω×`)
絶対安静なのにお風呂入れなきゃってときはしんどかったですょ。