※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aまま
子育て・グッズ

長女と次女の保育園が遠くて悩んでいます。転園希望を出すか迷っています。

転園希望出しますか?

長女保育園在園中。新年長さん。
次女4月から保育園内定。新1歳。

長女と同じ保育園希望していましたが希望通らず新設の保育園になりました。
長男訳ありで小学校の送迎あり。
長女の保育園は小学校の近くです。
次女の保育園は線路挟んで反対側です。

別々の保育園なら片方だけ休ませたい時、特に次女がまだ小さいので病院やら行くのに休ませやすいかなと前向きに思っていました。

が、4月から私も仕事が始まることもあり、

家➡️踏切越えて小学校近くまで長男送る➡️長女保育園➡️踏切越えて次女保育園➡️踏切越えて職場

これって大変かもなー…と考えました。が、転園希望出しても1歳児のうちに動ける可能性はほぼないと思ってます。そうこうしているうちに長女は保育園を卒園するかと思うと転園希望は無駄なのか。笑
それとも踏切越えない方がそれでもいいか悩んでいます。

ちなみに長女は小規模保育園。どろんこ保育。赤ちゃんは布おむつなのが痛手。

次女は認定こども園の拡大に伴う新設保育園。
長男はこども園の幼稚園卒なのでこども園自体の評価は良く、新設と言えど大人気です。

皆さんならどうしますか??

コメント

○pangram○

可能性薄くても、次女の転園を希望しますね!一応😅

長女の転園は考えないです!もう、子供なりの社会が生まれてると思いますし、大人の都合だけでそこは変えたくないなー、親が頑張ろう!って気合い入れます!!

3人大変ですよね💦💦お身体無理せずに😭

• D&Aまま

D&Aまま

コメントありがとうございます!!
    元々長女の保育園に一緒に入りたく希望していましたが入れず別になりましたので転園するなら長女に合わせる感じになります!

同じ立場なら転園希望を出す理由はなんですか??
    次女が卒園してしまって上の子のことを考えなくても良いならこども園の保育園でも良いならかなと思ってはいるんです😔

• 3月7日
  • ○pangram○

○pangram○

長男の送迎を考えたのと、踏切は今は小さいけど歩くようになったらちょっと怖いかな?なんて思ったからです!😄

• 3月7日
  • D&Aまま

D&Aまま

ごめんなさい💦
    踏切は車なので関係ないんです😣

• 3月7日
  • ○pangram○

○pangram○

あらま、それなら、
    転園しなくても良いかも♡
    私、保育園まで徒歩なので、大変だなあって勝手に思っちゃいました!

• 3月7日
  • D&Aまま

D&Aまま

1年頑張っちゃえばって感じではあるんですよね🤔
    でも仕事と反対方向、悩ましいです😔
    ありがとうございます!!参考にします!

• 3月7日