※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間。長く寝るようになったが、2時~4時に必ず起きて2時間泣く。明るい部屋に行くべき?同じ経験の方いますか?

夜中1時間起きに起きたりするので
一週間前から夜間断乳を始めました。

長く寝てくれるようになってきたのですが
必ず2時~4時の間に起きて、2時間グズグズが続きます。
毎日必ずです!!
抱っこ紐などで 苦戦して寝かせて、
それからまた2時間くらい寝て 授乳します。

暗い部屋が怖いんでしょうか?
夜中に明るい部屋に行くべきでしょうか?
長く寝てくれるようになって嬉しいですが
その2時間が辛くて辛くて💦

皆に聞くと3日で寝るようになるとか聞くので不安で😰
同じ経験した方おられますか?


ちなみに今日は

10時半 寝る
4時 泣いて起きる

(2時間半グズグズ)

6時半 寝る
10時 起きる

でした(ㆆ_ㆆ)

コメント

sa-ya

私は1ヶ月かかりましたよ

8時ごろ寝始めて、たまに寝ぼけ泣きで起きる程度なので、トントンしたり、抱きしめたりしてまたそのまま寝てます。
朝方5時ごろ起きて授乳して、7時にぱっちりおきるかんじです!

  • ma

    ma

    1ヶ月。。。それくらいかかりますよね💦
    なるほど、、気長に頑張ります。

    • 3月7日
deleted user

4時に起きた時に、もう朝という事にして普通に活動開始しちゃったらどうですか?
うちも夜間断乳始めた頃朝方に覚醒してました😭
だんだんリズムが整ってきて、
20時半〜21時半 就寝
5時半〜6時半 起床
で今は落ち着いてます😊

  • ma

    ma

    2時3時に起きちゃう事もあるんです😰昨日は4時でしたが💦
    覚醒困りますよね(´・_・`)

    • 3月7日
あめまま

あいだ2時間も起きるのは辛いですね。

電気はつけてしまうと尚更目が冴えるし、寝る時間のリズムが曖昧になるので良くないと思います。

寝方を変えてみたりしては?

うちもよく夜中に起きていたので、寝るときはいつも同じタオルを持たせてみたり、泣いても声もかけず、抱っこもせず手を握って根気よく背中ポンポンしたりするようにしていました。

今も起きますが、すぐ寝付くようになりました。

  • ma

    ma

    辛いです😂
    電気つけるのはやめておきます。
    夜中起きて根気よく背中ポンポンしたり腕枕して どうにかしてるんですが、起き上がってお座りしたりして、いつの間にか2時間たっちゃってます。。。

    • 3月7日
いー

夜泣き...その時間にその長さキツイですね😭
その頃のことは殆ど覚えて無いのですが、あまりにもキツかったら一旦夜間断乳中止して、またしばらく経ってから再開してもいいかと思います。
私も夜間断乳、断乳しなきゃ!としていましたがどちらも第1弾は失敗して期間空けてから再開したら成功でした(^_^;

  • ma

    ma

    キツイです💦
    キツイですが、1時間で起きてた一週間前よりは全然マシです!!笑
    だからこのまま頑張って続けたいと思います😭
    ありがとうございます😭💦

    • 3月7日
すー

夜寝る時間を早めることは無理なのでしょうか?
私が読んだ本に「日本人の子に夜泣きが多い理由は夜寝る時間が遅いことにある」と書いてありましたよ!
欧米諸国では夜泣きという概念はあまりないらしく、3歳児までは19時過ぎには寝かせるのが普通らしく遅くとも20時までには寝かせてるそうです。
本には3歳児は20時までに寝かせるのが理想だと書いてありましたよ。
寝る時間だけが原因とは限りませんが試してみてもいいのかなと思います😊

  • ma

    ma

    確かに夜寝るの遅いです。遅すぎます。
    ありがとうございます!頑張って試してみます!!!

    • 3月11日
優子

私は1ヶ月たつかたたないかで完ミになったんですが9ヶ月ぐらいのとき夜10時半とかに寝て朝まで寝てくれてた気がします(・・;)
たまに夜中に泣き出すこともあったけど抱っことかおしゃぶりとかでなんとか過ごしました(・∀・)
一旦夜間授乳をやめてだいぶ寝てくれるようになったら徐々に夜間授乳をやめていってはどうでしょうか?(;・∀・)

  • ma

    ma

    ありがとうございます!
    私も夜中に泣いたら おしゃぶりでなんとか誤魔化してます。
    10日目が過ぎたんですが、だいぶ寝るようになってきました!朝までぶっ通しとは行きませんが、6時間とか寝るようになってきて助かってます😭

    • 3月11日
  • 優子

    優子

    そうなんですね!
    よかったです(・∀・)

    • 3月11日
さる

夜間断乳10日目です!
9時前に寝て、ここ何日かは4時半におきます😅
ねかそうとしましたがぐづってダメなので我が家では、もう朝です(笑)
お弁当や家事をできる!と割りきってるつもりがやっぱり眠たいですよね😱
娘も早朝におきる時期があったので、デジャブですね😭
でもいっときしたら寝るようになりましたし、ずっとは続かないとおもいます!お互いに頑張りましょう!

  • ma

    ma

    一緒ですね!心強いです。。。
    朝起きますよね(ㆆ_ㆆ)
    10日目が過ぎたんですが、だいぶ寝るようになってきました!朝までぶっ通しとは行きませんが、6時間とか寝るようになってきて助かってます😭
    一緒にがんばりましょう!!

    • 3月11日
810

夜間断乳しても朝まで寝ない子もたくさんいるらしいですよ😅

  • ヒー

    ヒー

    横からすみません。
    我が家もまさにそれでした。夜間断乳と言うか夜中飲まなくてお水だけで大丈夫そうだったのでそれで対応していたのですが、1時間おきに起きたり。
    昼間の授乳も大して飲んでなかったのですんなり卒乳しましたが、それでも朝までぐっすり寝たなんて試しは一度もありません😅

    断乳=朝までぐっすり

    嘘だって思いました😩

    • 3月7日
  • 810

    810

    嘘やん😭ってなりますよね😅
    私も夜間断乳しても起きるの同じやし、泣いた時におっぱいあげれないから寝かすのも一苦労だしで結局夜間断乳諦めて完全断乳するまで夜間もおっぱいあげました😅おっぱいが1番短時間で簡単に寝てくれるので😅

    • 3月7日
  • ヒー

    ヒー

    断乳したらぐっすりだよって言葉にどれだけ希望持っていたことか‼️と言いたいです😭

    子供それぞれで違うって事ですよね。810さんのお子様はおっぱいで寝てくれていたなら優秀ですね✨うちも最近寝る部屋を替えて窓際の寒い部屋にしたらようやく寝るようになってきました。うちの場合、夜中に頻回に起きていたのは暑かったからなのかもしれません🤔

    • 3月7日
  • 810

    810

    それぞれですよね😅
    私も仕事復帰もあってかなり期待して夜間断乳したのに意味無しで逆にしんどくなっただけでした😅

    大人が思うより子どもは暑いみたいですね😊
    うち2人ともスリーパー着せたら絶対布団の上に乗って寝てます(笑)

    • 3月7日
  • ヒー

    ヒー

    分かりますー‼️期待してたのに見事に裏切られた感ですよね笑
    しかし仕事復帰なのにそれは辛かったですね💦

    やはり暑がりなんですね〜。布団の上に乗って寝てるの可愛いですね😊
    すみません、急に横から入ってしまって😅でも断乳しても寝ないって言うママさんは周りに居なかったので同じ状況だった810さんがいらっしゃってなんだかホッとしちゃいました!
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • 810

    810

    こちらこそ!仲間がいて嬉しいです😊💕
    息子で懲りたので娘は夜間断乳しないです(笑)

    • 3月7日
  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    • 3月11日
iso-ro-mama

なんか意外と普通かな?って思ってしまいました💦
3日で寝るっていう人はホントに寝るんだろうけどただの自慢だと思いますよ。
人の赤ちゃんのことなんて気にしないことですかね。

1時間ごと起きてたのなら
かなりの成長ですね!
私が思ったのは、ママ自身が今のリズムになってからの上手な寝かせ方をマスターしてないだけかなと思いました!
まだ1週間ですし、赤ちゃんも大人も慣れるまで時間がかかりますよね(´;ω;`)
でも前よりは寝られるようになったはずなので
無理のない範囲でそのまま続けられるといいかなと思います。

  • ma

    ma

    自慢。。なるほど😭
    かなり成長しました!10日目が過ぎたんですが、だいぶ寝るようになってきました!朝までぶっ通しとは行きませんが、6時間とか寝るようになってきて助かってます😭ありがとうございます!

    • 3月11日
🐭

おつかれさまです💦
その時間帯の2時間は辛いですね😭
まだまだ息子さん自身がおっぱいなしに慣れていないのですね🤔

6時半に二度寝になって、朝起きるのがゆっくりになっているので、maさんも辛いですが、7時〜7時半頃起こしてみてはいかがでしょうか?
9ヶ月でしたら、朝ごはんを食べさせて体を起こしてあげればもうすこし夜ぐっすり寝てくれそうな気もします!

まだ寒い日も続きますので、お身体ご自愛くださいね😊

  • ma

    ma

    キツかったです😭 10日目が過ぎたんですが、だいぶ寝るようになってきました!朝までぶっ通しとは行きませんが、6時間とか寝るようになってきて助かってます😭
    朝早く起こすのを心がけてます!ありがとうございます!!

    • 3月11日
とと

夜中起きたときに寝たふりはだめですかね?
今夜だよ~ってことを伝えるためになるべく相手はしないで寝たふり作戦してました。

  • ma

    ma

    寝たフリダメでした(笑)手強いです😭

    • 3月11日
かな

うちの子は
起きたら抱っこすることをやめる
ひたすらトントンや抱きしめる

就寝の前の授乳をやめる

卒乳

を経てだんだん起きなくなり
今は朝までぐっすり寝るようになりました!
子供によって違いますが、色々試してみると何か良い方法が見つかるかもです!
ちなみにパジャマを少し薄くしたら更によく寝るようになりました!

  • ma

    ma

    ひたすらトントン抱きしめるで 何とか寝るようになってきました!!ありがとうございます😭😭
    朝までとはいきませんが5時間6時間は寝てくれるようになりました!

    • 3月11日
こぶた

わたしも1ヶ月と少しかかりました。その後、8時間とかぶっ通しで1週間くらい寝てくれたのですが…最近再び夜3回は起きます💧その度に、お茶を飲ませて抱っこして寝かせてます😂

  • ma

    ma

    それくらいかかりますよね(´・_・`)
    10日目が過ぎたんですが、だいぶ寝るようになってきました!朝までぶっ通しとは行きませんが、6時間とか寝るようになってきて助かってます😭
    お互いがんばりましょう。

    • 3月11日