※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2929
ココロ・悩み

無痛分娩について後悔した経験がある方いますか?3人目を無痛分娩にしようと考えているが、母親に反対されています。無痛分娩で愛情の差が出る可能性やリスクについて心配しています。

無痛分娩をして後悔した方って居ますか😰?
上2人を普通分娩で産んでて3人目を無痛分娩にしたいのですが
実の母親にグチグチ言われてます‪‪💦‬
麻酔のせいで障害出たらどうするんや
痛みを感じないと上2人と‪愛情の差が出るとか‪💦‬
そんなに今でも危ないんですかね?
最近は無痛分娩での事故って聞かないので最後の出産くらい笑顔で叫ばず暴れず体力残した状態で産みたいと思ってるんですがそんなに悪い事なんでしょうか?‪‪💦‬
痛みを感じなくてもちゃんと愛情は変わらないと思ってるんですが実際差が出た人居ますか?

コメント

ハニーハント

私は昔怪我をして極端に背骨が曲がってるので(外からは分かりませんが)出来ないけど産後の回復が早かったり、普通分娩だと必死でいきんだり痛みに耐えたりで何も考えられなかったのに無痛だと赤ちゃんが産道に下りてきて産むのをしっかりと感じられて良かったと経験した人から聞きました。

産道から産まれて来るのを感じられるなら愛情が減ることはないんじゃ…

因みに痛みが弱くなりすぎていきみが分からず吸引になってプラス料金が掛かったとか、無痛分娩の料金とられたけど麻酔が全く聞かなくて普通のお産と同じだったって人もいるのでデメリットはその辺にもあるのかなと思います。

• 2929

2929

コメントありがとうございます🐱
    デメリットはありますよねやっぱり‪‪💦‬
    つわりは2人より酷かったので愛情が持てないってことは無いと自分でも思ってます😰
    なるべくならいいお産やった✨
    って思い出にしたいんですよね😥

• 3月8日

私は1人目自然分娩、2人目無痛分娩です。

愛情に差が出るなんてあり得ないです。

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも死亡リスクや障害のリスクの割合に差はありません。

しかも、ニュースなどで話題になってる事故は、「無痛分娩の事故」ではなく、「麻酔の事故」です。

私は無痛分娩最高!と思いました。
あんな苦しい思いをして出産した1人目のお産はなんだったんだ、と拍子抜けするぐらい楽でした。
おかげで出産直後から心から我が子を可愛いと思える余裕がありました。

• 2929

2929

私もその割合はどれも一緒やと考えです😰
    私が考えてる無痛分娩扱ってる所で麻酔で事故が起きたと聞いたことないので大丈夫やと思うんですよね😵
    出産直後体がボロボロすぎて可愛いと思えるのちょっとだけでした‪‪💦‬
    直後から可愛いと思えるなら最高ですね😳♥︎
    余計魅力的だなって思えました😊

• 3月8日
。

私ですね!
陣痛がかなり強くなってから無痛にしましたが結局なんも無痛にならなかったです。
無痛にしたから愛情減るとかありえないですよ。無痛にしても無痛にしなくても頑張ってしゅっさんすることになんのかわりもないですから!うちは3万で済んだからまだ良かったですがでも後悔しました。

• 2929

2929

あまり進みすぎると麻酔の効果がないということですかね😵
    3万払って全く痛みが無くならないのも苦ですね😫
    多分私麻酔効きやすいって昔から言われてるのでその辺は大丈夫だと信じたいです😱
    出産面の後悔はないですか😵?
    お金の後悔だけでしょうか👀?

• 3月8日
ゴルゴンゾーラ

愛情に差が出るなんてどこの医療論文で見たんですかと言いたいです。
何ヶ月もお腹の中で一緒に過ごしてきたんだから、普通分娩でも無痛分娩でも同じです。
世の中には痛みに物凄く弱い人だったいるし、いろんな事情で無痛分娩を選ぶ人がいます。
周りがなんと言おうと、ただの選択の一つです!

• 2929

2929

そうですよね!
    私今回の妊娠が1番シンドかったので出産を楽しみたいだけなんです😵
    元々痛みに弱いし怖がりだし1回だけは痛み感じて産めと言われて頑張りましたが結局2人目も無痛分娩許されずだったので最後くらい!ってら思ってて‪‪💦‬
    実親に反対されるのが1番辛いです😥

• 3月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

産むのは2929さん自身ですし、すでに2人も頑張って産んだんだから…
    旦那様も後押ししてくれてるんだったらなおさら大丈夫です!
    私の友達も無痛分娩にした人いますよー!
    最終的に判断する権利があるのは2929さんです☺️

• 3月8日
  • 2929

2929

そうですよね😂
    病院変えてやってしまえば文句の言い様が無いですよね😅
    私の周り誰一人した人が居ないので余計説得する術が無かったもので‪‪💦‬
    友達は帝王切開も麻酔するで一緒なよーなもんやっていだてくれてたんですがそれを言ってもそれはやむを得ず帝王切開なったんやで仕方ないの一点張りやったんで‪‪💦‬
    もう1回だけ親と話してみて無理そうやったら心苦しいですが勝手に病院変えてしまおうかなって思いました👀✰

• 3月8日
chipapa*

1人目は普通分娩、2人目は無痛分娩で産みました👶
私は特に何もなかったので無痛分娩やって良かったです。
しかし愛情の差は出てしまって、私は無痛分娩で産んだ下の子の方が可愛く感じてしまってます💦
やっぱり赤ちゃん感の残る感じが可愛くて💦
上の子には申し訳ないです😣

• 2929

2929

差が出る場合もあるって事ですね😳
    でも言われ続けてたのと反対でビックリしました🤭
    痛みを感じないと愛情が持てないってばかり言われてたので😅
    上2人は十分に可愛いので無痛分娩でもそれ以上に可愛いと思えるならなおさらいい事やなって思えました✰
    もうちょっと大きくなれば下の子も絶対上と同じように可愛く感じるはずです!
    私はやっぱりイヤイヤ期までは下の子の方が可愛く感じてしまうんじゃないかと思ってます😥

• 3月8日
       チョッピー

ウチの親もそんなことを言っていましたよ。めんどくさいと言うか、なんだかな~って感じです。
旦那にビシッと言ってもらいましたが、、
1人目も二人目も無痛で計画出産予定です。私の場合難産だったので、笑って出産ではなかったですが、それでも陣痛の痛みは途中まで無かったような感じです。
痛みの美学を語るのは日本人特有ですが、やはり欧米等は無痛が支流の時代で、もし、何か問題が起こって緊急帝王切開になったとしても無痛の管さえ入っていれば一刻も早く子供が出てきますよ~愛情の差は変わらないですが、体力消耗を考えたら無痛かと、上の子も一緒に育てないといけないんですからハードワークは見えてます。体が持ちこたえてくれないと~って感じですよ、、

• 2929

2929

やっぱり言われる家庭ありますよね‪‪💦‬
    旦那は婿養子って形なので強く言えないし親も旦那に対して強気なのでビシッと言ってもらうのは厳しい感じです😰
    難産だったんですか😱
    大変だったんですね😞‪‪💦‬
    体力温存しときたいですよね‪‪💦‬
    2人目と3人目が年後になるので余計体の事考えて無痛分娩にしたいんですよね😥
    友達から年子はシンドイと聞いてるので‪‪💦‬
    なんとか親を説得する方法無いですかね😞‪‪💦‬?

• 3月8日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチもお婿さんですよ!子供を守るためには夫は最近親に強くなってきましたよ。ウチの親も孫にこれくらい大丈夫よ~みたいに無茶させるので頭にくるのですが、、
    夫が『妻が大変な思いをするので、妻がしたいようにしてあげるのが一番です!お母さん産むなら構いませんが、これはウチの問題なんで2人で考えさせてもらって、彼女にはストレスフリーで居させて下さい』って言ってましたよ
    。なんなら産婦人科の先生や助産師さんに前もってお願いし、お母さんと話す機会を与えて直接お母さんに質問してもらってはどうですかね~
    私の行っている産婦人科はラグジュアリー系の所なのでウチの親は病院がホテルみたいだし、何か問題あるとすぐに提携大学病院に移転させられたりがあるのでそれも嫌みたいですが、、それにはそれで良いこともあるし、キリがないですよね。義親でなく自分の親ですからご自身ならケンカしたって大丈夫ですよ~言いたいことは言いましょう~

• 3月8日