※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなな
妊娠・出産

東京都日野市在住の方へ質問です!0歳児を保育園に入れた経験がある方いますか?私は専業主婦で、パート探しを考えています。

東京都日野市にお住まいの方に質問です!0歳児から保育園に入れた方いらっしゃいますか?
私は現在専業主婦、産んでからパートを探す事にしてます。

コメント

あ

日野市民です🙋‍♀️
うちは早生まれの為1歳児からですが、0歳児からのが保育園入りやすいと思いますよ😊
でも日野市は激戦区なので、パートさんだともしかしたら厳しいかもしれませんね😭

• まなな

まなな

ありがとうございます😊
    今年の8月までには生まれる予定で、募集が9月からのを狙おうとしてます!
    旦那の扶養の方はかなり厳しい感じでしょうか?😢ですが扶養の方多いですよね?

激戦区なのですね⤵︎保育園が少ないのでしょうか?

• 3月7日
  • あ

点数制なので、共働きの正社員の人達がみんな同じ点数で並ぶみたいです💧それ以外色々シングルの方とか、保育士さんなどは加点があるみたいですか💦
    保育園は扶養の方は厳しい気がします💦
    生まれてすぐに預けると言う事ですか⁉️
    確か11月頃〜一斉に4月入園の募集が始まって、途中入園もあるとは思いますが、ほぼ空きがない感じかと思います😭
    保育園が少ないのかわかりませんが、待機児童解消の為少しずつ新設園が出来てきてますよね💡
    でも恐らくほとんどが4月入園で、途中入園は厳しいのかなって保活をして感じましたよ😭💦

• 3月7日
  • まなな

まなな

そうなんですね😰

生まれてすぐに預ける予定です!
    旦那の収入だけでは暮らせないので、すぐに働く予定です。
    今年の11月から募集が4月入園なのですね!
    途中入園は空きがなくタイミングなんですね😔

あさんは正社員ですか?
    これからの入園になるのですか?

初めてで質問だらけですみません😭

• 3月7日
  • あ

確か入園希望月の1日に、生後57日以上経ってないと預けられないって規定もあったと思いますよ🙋‍♀️
    そうですね!今年の10月頃に多分保育園の申し込みのしおりの配布が始まると思うので、色々書類を揃えて11月頃申し込みが始まり、翌年4月からの入園って流れですね💡
    でも途中入園は空き次第、その時に申し込みを済ませている事が条件だと思います💦

初めてだと保活もわかんないですよね😊
    私で良ければなんでも聞いてください。
    私は正社員です、来月の4月から1歳クラスで入園が決まってます✨

ちなみに…育休延長の手続きのために、3月の0歳児の保育園の申し込みをしたのですが、案の定空きはありませんでした😅

• 3月7日
コスモス

12月産まれで4月に入りました!
つぎの4月に1歳児クラスに行きます😄
私は育休でフルタイムの共働きで入れました。