※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乳児湿疹について、A病院はアトピーの可能性も考慮し、ステロイドを徐々に弱めていく方針。一方、B病院は保湿を重視し、30分以内に終わる予約が可能。美容皮膚科も検討中。

乳児湿疹、病院ではどう言われてますか?

A病院
アトピーの可能性もある。様子を見ていこう
頭皮用キンダベート、顔用ロコイド→弱いものに、体用はキンダロン?それぞれにステロイドを処方し、少しずつ弱めていく。保湿はヒルドイドとワセリン湿疹が消えたらステロイドは塗らなくて良い(私が色々調べたら、徐々にステロイドを減らしていく方が良さそうだが、長く使うものではないからすぐやめてよいのとのこと。

予約できない、2時間はかかる。

B病院
乳児湿疹はアトピーに繋げないようにすれば、全部消そうと思わなくて大丈夫。保湿が大事。一応ステロイド出しとくねー。顔も体も同じロコイド処方。ヒルドイドとワセリン処方。

予約出来る、30分以内に全て終わる。

他に美容に特化した皮膚科があるけど近所にこれくらいしかありません。

みなさんは乳児湿疹どう言われてますか?
ステロイド使って綺麗にした方が良い?
全て消そうとしなくて良い?

私はアトピーにならないようA病院のようにステロイドも使って、徐々に弱いステロイドにしていきたいのですが、なんせ混んでいて2週間ごとに2.3時間待つのも大変で…美容皮膚科行こうか迷ってます。

ちなみに小児科には、保湿のみでいいと言われたので皮膚科に行ってます。

コメント

そりゃステロイド使わないで綺麗になるのが誰だって1番です!でも保湿だけじゃ良くならないからステロイド使うんです。自然派の方や医者もいますが、じゃあそれでずっと保湿だけで治らないままでどんどん悪化してそれこそ本当にアトピーになったらあの時ステロイド使って綺麗にしとけばよかったって誰でも思うと思います😅
何事もそうですが、用法用量を守って正しく使う分には問題ないですし、服薬するステロイドと外用薬のステロイドでは副作用が全く違います。
ただ、生後2ヶ月でアトピーの可能性という言葉を選ぶ医者は個人的に信用ならないので、Bに行くか、小児アレルギー科の先生に相談しに行きます。

• もも

もも

そうなんですよー!😖
    Bはアレルギー科もあり、総合病院にもいって診察してる人なので…

薬はAの方が細かく、徐々に弱いのに変更しながら出してくれますが、アトピー認定されそうでそれが嫌で😭

Bは一応ステロイドロコイド出したけど赤いところだけでいいよーって

徐々に弱い薬にとかではないけどBのが良いのかなと思う面と色々で

• 3月7日
  • もも

もも

ステロイド使わないで治ったら一番いいですよね!どうなおしたらいいかわからなくなってましたー

• 3月7日

退会ユーザー

アトピー認定が嫌と言うより、生後2ヶ月じゃアトピーもなにもないんですよ😅診断出来るわけないんです。だから乳児湿疹レベルがアトピー疑惑と思われるほどなら、なおさらアレルギー科しかも小児専門のアレルギー科へ行くべきです。アトピー疑惑があるなら相当ひどいと思うので。
    ロコイドってステロイドの中でも弱い部類に入るので、それで効果がなかったらレベルを上げたり同じレベルの中でもものを変えたりとしていくと思います。
    正直、皮膚科でも、小児皮膚専門医って数少ないです。普通の皮膚科にかかる方も多いですが、ただの小児もみれる皮膚科医じゃ知識も経験もたかがしれてます。
    正しく使う分にはステロイドは万能薬になるので、使い方や塗り方塗る量をしっかり聞いた上で、選ぶといいと思いますし、他の病院でも小児の皮膚に強いのであれば通ってもいいと思います。
    ただ、ステロイドは、よくなってすぐやめたら意味がありません。ぶり返して終わります。

• 3月7日
  • もも

もも

そうですよね!私も色々調べたら、一歳過ぎてからアトピーって診断されるし、ステロイドは徐々に少しずつ弱くして薄くして何日かおきにしていくっていくつかの本で読んだのですが、A病院は、もうアトピーとか言うし、ステロイドはすぐ辞めていいって言うし、ここら辺では唯一評判良い病院だけどどうかな?というのがあって。薬を細かく処方して、徐々に弱くしていきましょう、ステロイドあまり使わないようにしましょうって病院です。

ちなみに、息子の湿疹は軽い方だと思います。ポツポツ少し出てる程度。

Bは、繰り返すものだから、ひどいところにロコイド塗ってね、との指導だったのですがこんな感じで良いでしょうか?

小児専門のアレルギーなんてあるんですね!もしもひどくなれば、遠くてもそういうところを探して見るきっかけになります^_^ありがとうございます😊

• 3月7日

退会ユーザー

ステロイドあまり使わないようにしましょうっていう言葉から、自然派の医者だと想定します。ただ、ポツポツ程度の乳児湿疹だと確かに保湿してちゃんと洗えていれば治る子もいるので、一概に間違いだとは言えませんね。でも、アトピー疑惑が出るところあたり、小児皮膚に対して経験や知識が少ないのかなと。

基本的に軽い乳児湿疹程度であれば、お風呂で泡石鹸で丁寧に優しく洗い、お風呂から出たら五分以内に保湿剤→ステロイドの順で保湿。最初は朝とお風呂上がりの2回がその塗り方で、昼間は何十回と保湿剤で保湿します。
    塗る量ですが、保湿剤やステロイドは、大人の人差し指関節1つ分で大人の手のひら1枚分の面積です。
    これをしてよくなってきたらステロイドを1日1回、2日に1回と減らしていきます。保湿は何十回と忘れずにしてください。

• 3月7日
ゆまま

こんにちは\❤︎/
私が行った病院では1回目行った時には、プロペト(ワセリン)を塗ってからリンデロン(ステロイド)。2回目に経過観察で行った時には、同じくプロペトを塗ってからリンデロンより弱いロコイドを処方されました!!
ロコイドに関しては、赤くなった時にだけ塗るといいよと言われたのでそうしています。徐々に減らすパターンなのだと思います。
私の子の場合、膿んでジュクジュクになってしまっていたので、処方パターンは違うかもしれませんが…。

• もも

もも

ありがとうございます^_^赤くなったところだけ塗るって同じで安心しました^_^教えてもらってありがとうございます😊

• 3月7日
きなこ⭐︎

基本的に1歳前後まではアトピー診断は普通の小児科や皮膚科ではつきません。
アトピーが疑われるようなら、専門のアレルギー外来にかかったほうがいいと思います。娘もアトピーを疑われ、
2ヶ月からアレルギー外来にかかっています。きちんと治療をし、いまでは『本当にアトピー?』とお医者さんにびっくりさせる程綺麗になってきていて、ステロイドもだいぶ量が減りました。ステロイドでも、内服と外用では副作用なども変わってきます。正しい指導にてステロイドを使うことが大切だと思います。
わたしは、月に2回2時間弱かけてアレルギー外来に通い、朝8時頃出て帰ってくるのが16時頃です。それでも、娘がよくなるならと思い通っています。なにを周りに言われようとそこはままさん次第だと思います。治療も、信頼出来る、ままさん一家が納得できる主治医にてするのが1番だと思います。
わたしは、早い段階でアレルギー科にかかってよかったと思っているので、わたしならアレルギー科を受診します。

• もも

もも

詳しくありがとうございます!やはり一切前後まではアトピー診断できないですよね。なんの検査もなしにアトピーかもしれないねって言われてショックでした。
    そして、皮膚もポツポツ所々あるくらいで赤みもなくそんなに今の所酷くないです。

アレルギー外来で、良くなったんですね^_^それは良かった!やはりお医者さん選びは大事ですね!

実はB病院は、アレルギー科なんです。小児ではないですが…

総合病院でも外来やってる方なので、評判いいみたいです。

Aと比べて薬の処方がロコイドとヒルドイドとプロペトのみなので、これでいいのかな?と質問してみました。アレルギー科といっても少しの湿疹ならこのくらいなのでしょうか?
    細かく色々なステロイド処方されてますか?

• 3月7日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

6ヶ月未満で耳切れや関節切れなどがある場合はアトピー疑惑と言われます。

娘は、小児専門病院のアレルギー科に通院しています。アレルギー科はアレルギー科でも、小児専門のアレルギー科でないと、普通の皮膚科や小児科では見切れない部分が多いようです。

医療従事者ですが、総合病院で外来回していて、評判がいいというだけで信頼してはならないと思います。人に合わせて治療が出来るか、患者さんに寄り添えるか、他にも重要なポイントはたくさんあるので、評判だけで左右されてはならないと思います。

娘は、生後2ヶ月にて重度のアトピー
    アトピーにて体重増加不良、食物アレルギー濃厚と診断されました。
    普通の湿疹だとステロイドの処方の仕方については知識がないのでごめんなさい…娘の場合は、アトピーの治療開始が早かったために、ステロイドも1番下のクラスのみの処方でかなりよくなっています。部位によってステロイドの種類は変えられています。
    いま息子さんは2ヶ月とのことなので、娘がアトピー疑惑と言われたときのことを参考までに書いておきますね。
    ほっぺが湿疹で黄色い滲出液が出ている。身体が全体的にガサついている。耳切れ関節切れ有り。首が真っ赤になり、首からも滲出液が出ている。
    こんな感じでした。少しでも思い当たる節があれば、小児のアレルギー科を受診されてみるのもありかと思います。
    長々とすみません…

• 3月7日
  • もも

もも

ありがとうございます。医療従事者の方なんですね!
    ニキビのようなポツポツはあるものの、ぴっぴさんの書いてくだったような症状はひとつも今のところありません。
    アトピーかもねと言われましたが、正直この程度でそう言われるの?と思ってしまい、B病院に行ったのですが…

心の底から納得出来る病院はまだ見つかってないので、アレルギー科、遠くても探してみようかと思います。ありがとうございます

• 3月7日