※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
子育て・グッズ

2歳の娘の血液型はまだ調べていない。産院では調べてくれず、総合病院などで調べるべきか悩んでいる。4歳ごろに調べるのが良いと聞いたことがあるが、皆さんはどうですか?

血液型お子さんの調べましたか?
今2歳の娘がいるのですが、4歳までは血液型がコロコロ変わるから4歳ごろに調べた方が良いと聞いたことがあって調べてないのですが、みなさんはどうですか?

産院では産まれたすぐに調べてくれなかったので、
総合病院などに行って調べてもらった方がいいのか迷ってます。。

コメント

deleted user

長女が4歳ですが調べてませんし、これからも調べる予定はないです。必要があればって思ってますが今のところはないですね😊

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    そうですよね!!
    保育園の書物の中に血液型の項目があって、調べるのが普通だとびっくりしましたが、まだ調べませんよね!

    • 3月7日
✩sea✩

調べた方がいいかどうか、でいうと、調べなくても何も困らないそうです(*´-`)
実弟がオペ室勤務の看護師してましたが、「病院で輸血が必要になった時は、家族からの申告の血液型を鵜呑みにしないで、必ず血液型検査をしてから輸血するから、血液型知らなくても何も問題ないよ」と言われました( ᵕᴗᵕ )
アレルギー検査をするからついでに、とかならいいのかもしれないですが、血液型知りたいだけで小さな子どもに採血をするのは、親のエゴなのかな、と(. . `)

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    そうなんですね!!
    そうですよね!輸血する際に調べてからでないと怖いですもんね😱
    保育園の書物の中に血液型の項目があったので調べるのが普通だとびっくりしましたが、子供の負担を考えるとまだ先でもいい感じがしますよね😭
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
deleted user

生まれたときに調べてもらいましたが、採血って結構負担になるので私なら調べてもらわないです💦
アレルギー検査のついでにとかでいいと思いますし、手術しなきゃいけないとか輸血が必要とかになればその時調べるので特に知らなくても問題ないと思います😌

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    そうですよね!
    採血子供の負担になるって聞いたことがあって、アレルギー検査も迷いましたが、親がアレルギーがないなら、特に調べる必要がなく、逆に子供の負担が大きいからアレルギー反応があったら採血の方がいいと聞いたことがあるので、もう少し先にします😊💓

    • 3月7日
ばぶりー

特に調べる予定ありません!保育園や幼稚園によっては調べてって言われる事もあるみたいなので、そういう機会があれば調べるかな〜?

  • あんぱんはるみ

    あんぱんはるみ

    そうですよね!
    まだ調べてと言われてないので、
    言われたら調べる形にしてみます😊

    • 3月7日