※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ0823
子育て・グッズ

首のしわが赤くなり、ただれている症状が出ています。同じ経験のある方、アレルギーかアトピーか分かる方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☺︎︎

3日前くらいから首後ろのしわが赤くなっていて、
つい先程ただれてのを見つけました(;_;)
お風呂でしっかり洗ってますし、
汚れを見つけたら洗浄綿で拭いたりと
自分なりに対策はしていました。
痛そうとか機嫌悪いとかっていうこともありません。

同じ症状になったことある方いませんか?
アレルギー、アトピーとかでしょうか?
良ければご教授ください(;_;)

コメント

うちの子も同様の症状があり、皮膚科で湿疹と言われました。病院に行ってみてはどうでしょうか。

• らむ0823

らむ0823

お早い回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり病院で診てもらった方が
    安心ですよね…
    インフルエンザが気になったので
    まずこちらで相談させてもらいました(^ω^;)

• 2月18日
ままり

洗浄綿だと余計かぶれると思います。
きれいに洗って乾燥させるといいと思うのですが、首だと難しいですもんね。

私も上の子もアトピーですけどこれはアトピーではないと思います😁

ワセリンなどで保湿してみてダメなら病院で薬もらうといいですよ。

• らむ0823

らむ0823

洗浄綿まずかったですか💦
    清潔+保湿で引き続き対策して、
    とりあえず週明けまで様子見てみます(´・ω・`)

• 2月18日
桃魚

アトピーではないと思います。
湿疹…、股擦れの首バージョンの様な気もします。
ワセリン等で様子を見て悪化する様なら皮膚科がいいと思います。

• らむ0823

らむ0823

そうですか(´・ω・`)
    とりあえず保湿も加えて対策してみます!
    悪化したなら皮膚科ですね(^ω^;)

• 2月18日
satoまま♡

こんなの軽い軽い❢
ぜんぜん大丈夫ですよ。

うちは首のうしろも前も、真っ赤になって小児科、皮膚科両方行きました。
清潔にして、ネットで調べてケアしましたが、結局治らずだったので。

結果、皮膚科でも小児科でも今はお肉が立派についているので仕方ないとのこと。お母さんのせいじゃないよ、むしろただれる人はもっとひどいからよく頑張ってるねと言われました。らむさんとこより真っ赤だったのにですよ。

アトピーじゃないかと聞きましたが、こんなのアトピーに入らないよ!普通に考えてお肉重なってるんだからしょうがないだけ!だそうで、首元がすっきりするまでの辛抱です。

私に言わせればこのくらい、清潔にしてるなら病院へ行く必要なしですが、気になってストレスになるくらいなら病院でみてもらってもいいと思います。ただ今の時期インフルエンザがかなり流行してますから、そのリスクを考えるとまだ病院は行かなくていいのではと思ってしまいますが😌

うちはワセリンは合わず、保湿されすぎてしまうようで悪化したので今は少し赤いですが何もせず清潔にしているのみです。

長くなりましたがとりあえず様子見で大丈夫ですよ◎

• らむ0823

らむ0823

✿さあちゃん✿さんのお子さんはもっと酷かったんですね💦
    なんか恥ずかしくなっちゃいました😰
    そうそう、今インフルエンザが流行ってるので病院に行く前にこちらで相談させてもらいました。
    とりあえず引き続き自分なりに対策して、様子見てみます!
    詳しいアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 2月18日

うちもなってますー!
しかも首だけ治ったりまたなったり繰り返してます( ; ; )
アレルギー、アトピーは無いです。
乾燥してるようにも見えないし、薬も塗らずひたすら成長を待ってます。
お互い良くなるといいですね。

• らむ0823

らむ0823

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりみんな通る道なんですかねー😱
    本人はケロっとしてますが、そこだけ見ると痛々しいので早くマシになってほしいです(;_;)

• 2月20日
春猫

うちの子は前の方が同じくらい赤くなっていて、予防接種のときに看護師さんに先生に診察してもらいましょうって言われて、小児科で診察してもらいました。
湿疹だと言われてロコイドという弱いステロイド剤をもらいました。湿疹の部分に食べ物などが触れることで、体内に直接成分が入り、アレルギーになる可能性が高くなるから早くからステロイドを使って治療するそうです>_<
色々な育児の相談をネットで探しても保湿剤で様子をみることが多いと書いていたので驚きましたが、塗布して3日目にはかなり少なくなりました。

• らむ0823

らむ0823

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり病院行って薬もらった方が確実ですよね💦
    月曜日まだただれが引かないようなら病院行こうかと思います(;_;)

• 2月20日