※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamata
妊娠・出産

帝王切開での出産体験について知りたいです。確定タイミングや手術前後の経過、痛みや大変さなど教えてください。

帝王切開だった方のお話が聞きたいです!

赤ちゃんにへその緒が巻きついているらしく
逆子ちゃん治りにくいかも…
って言われました(´-`).。oO
里帰り先の産院は逆子は必ず帝王切開なので
ビビりの私は心の準備が必要です。笑

実際帝王切開で生んだ方、
・どのタイミングで帝王切開が確定したか
・何週目での出産だったか
・手術前後のタイムスケジュール
・何日間痛かった〜とかこれが大変だったとか
なんでもいいです!教えてください😭💕💕

コメント

83

1人目が緊急帝王切開だったので、2人目は自動的に予定帝王切開になりました。
予定帝王切開の前日に入院し、翌日の午後に37週で出産しました。
術後1〜2日は寝返りするのもしんどいですが、痛み止め飲めばそれ以降はなんとか乗り切れました!
がんばって下さいね🤗

  • mamata

    mamata

    痛み止めってありますもんね!!
    気休めかもしれないですけど、
    心強いアイテムですよね😭
    ありがとうございます!!

    • 3月7日
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

⚪︎帝王切開が決まったタイミング
当日!!笑
私の場合、血圧が高くて検査で
行ったその日に決まりました😂

⚪︎何週目での出産か
40w4d

⚪︎タイムスケジュール
9:00検査の段階で帝王切開確定!!
個人病院の為、一般外来もあるので
すぐには行えず午後から促進剤投与。
16:00くらいに産まれました♡
18:00くらいに部屋に
戻ったと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

⚪︎大変だったこと
入院中特に5日くらいは
起きたり笑ったり普通の事が
すごく痛かった記憶があります笑

  • mamata

    mamata

    帝王切開なのに促進剤って
    使うんですね👀!?
    陣痛も味わうってことですか💦?

    普通のことが痛いって
    怖いです〜😱😱

    • 3月7日
  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    予定日超過でまだ
    産まれる気配もないまま
    血圧高くて帝王切開に
    なったので使ったのかと👍☆
    普通は使わないかもですね!

    怖いですけど退院する頃には
    だいぶ落ち着くので少しの
    辛抱だと思って頑張りましょ😇

    • 3月7日
のん

1人目がへその緒巻きついてて帝王切開でした😁
32~33週で予定日を決めたかな💦
1人目は38週での出産でした。
2人目だと早まる可能性もあるから37週あたりかもしれません💦
前日21時から絶食で下の毛を剃ったり。
当日は手術前に浣腸したり麻酔効きやすくするための注射を2度ほどし、お昼に出産しました😁
術後は朦朧としてたのであまり記憶ないです😭
2人目から後陣痛が辛かったので3日目くらいまでは歩くのしんどかったです😓

  • mamata

    mamata

    そうなんですね!
    私も1人目38週での出産だった
    ので、2人目早いのかな😅

    出産までの時間ってどのくらい
    かかるんですか〜??
    2人目は後陣痛酷いってよく
    聞きます…。それに術後の痛み
    はしんどいですよね😭😭💧

    • 3月7日
  • のん

    のん

    2人目は35週で緊急帝王切開になっちゃいました😓
    私は奇形子宮なので子宮が狭くて出てきちゃったとは言われましたが😭
    時間は30分くらいでしたよ😁
    13時に手術室で34分には産まれました😁
    あとは尿道カテーテルは麻酔してから入れてもらうようにした方がいいです!
    めっちゃ痛いので🤣
    術後の痛みは1ヶ月くらいはくしゃみしたら張り裂けそうな痛みでした😭
    今3人目の出産ビビってますもん😭

    • 3月7日
  • mamata

    mamata


    そんなに早く生まれるんですね🥰
    尿道カテーテルのことありがとうございます!!帝王切開決まった瞬間絶対言います◎笑
    やっぱり一度経験しても
    怖いですよね😂😂

    • 3月7日
ゆちゃ

わたしそうでした!
赤ちゃんの首にへその緒巻いてて逆子で帝王切開での出産でした( .. )
わたしもビビりで術中、ずっと看護師さんに手繋いでもらってました🤣笑

34週の時に逆子治ってなくてその日に帝王切開の日を決めました!
37週で帝王切開です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
前日から入院して手術当日は飲み物も飲めず...笑
午後から帝王切開だったので午前中ずっとそわそわしてました💦術後も絶食で、次の日の朝やっと飲み物おっけーとなりました!
術後3日間は結構痛かったですね😵わたし痛み止めが全然効かなくて泣きそうでした😭
あと術中に吐き気が...その時に気持ち悪すぎて頭ブンブンふったおかげで術後激しい頭痛に悩まされました😅
麻酔効いてる間は頭振り過ぎない方がいいらしいです🙌お気をつけください。笑

  • mamata

    mamata

    怖い気持ちわかります〜😭💦
    そんなに食べられないなんて
    お腹痛いけどぺこぺこですよね🍙

    頭振らないように気をつけます…笑
    でも吐き気との戦いもあるんですね!
    覚悟しときます😭

    • 3月7日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    怖すぎて半泣きでした😭
    そうなんです💦
    お腹ぺこぺこでした。笑

    子宮を縫う時にホント気持ち悪くて😵
    吐き気止まらないんで全身麻酔に切り替えてもらいました😅

    • 3月7日
  • mamata

    mamata

    気持ち悪くなるんですね〜😩
    全身麻酔にも切り替えてもらえる
    こと全く知らなかったので…
    私も吐き気酷かったら伝えてみます!

    • 3月7日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わたしも知らなかったです💦
    気持ち悪い~ってもがいてたら、じゃあ眠らせてあげるねって言われて😃
    もし吐き気がきたら我慢せず伝えてください🙌
    あと、上の方もおっしゃってるように尿道カテーテルめちゃくちゃ痛いので麻酔後のが絶対いいです!笑

    • 3月7日
aaa

前置胎盤だったので予定帝王切開でした。
帝王切開の前日に入院し、翌日の昼に37週で出産しました!
1週間くらいは笑う事がすごいきつくて、友だちが来てくれるけど笑えないのがきつかったです😱
退院してからも、傷は1ヶ月くらい痛んだきがします!

  • mamata

    mamata

    1ヶ月〜💦💦
    授乳とかも大変ですよね…

    高いところの物とか
    取るのもしんどいですよね😱⚠️⚠️

    • 3月7日
🍓

全前置胎盤だった為、割と早い段階で確定でした😓💦 正確にいつかは覚えてないです。
36週2日の予定帝王切開です。
前日の0時から絶食、オペ前3時間?前から絶飲。その後は導尿の管入れて車イスでオペ室へ。全身麻酔の為、あれよあれよとベッドに固定され、両腕に点滴、片腕に血圧計、足に血栓予防のポンプ装着、お腹にイソジンかけられて、これから体が重くなりますよ~って言われて落ちました💨

痛みはオペ後に後陣痛が痛かったです💦 坐薬入れてもらいました。
傷も痛いのでもちろん寝返りすら打てません。助産師さんに体位変えてもらいます。絶飲が翌朝まで続くのが辛かったです😭 うがいで我慢してました。
起き上がる事、歩くこと、咳、くしゃみ、大笑いが痛いです😂

  • 🍓

    🍓

    ちなみに帝王切開より2週間くらい前から管理入院してました💦

    • 3月7日
いのりん@義父母と同居

私は逆子で、子宮をいじっていた(手術していた)こともあり、癒着の心配があったので大きな病院での帝王切開になりました。
転院後すぐに日にちを決めました。
38w1dで産まれました。
予定日の2週間前です。

前日の正午より入院、その日に手術の説明をされ、
夜から絶飲食でめちゃくちゃお腹すきます。耐えてください💦
11時に手術と言われていましたが少し早く10時には手術室にはいりました。

ガチガチ手術台の上で震えてましたし、怖い連呼して、手をギュッとしてくれるナースは、本当に天使様でした(笑)

その日は痛み止めや麻酔が効いているので、ぼーっと過ごしました。

次の日から、3日は激痛との戦いです。
ベットの柵をやリクライニングを上手いこと使うと起き上がれるので、何とかなります☆
痛み止めも処方されるので切れる前に飲むのをおすすめします❤
それから、歩けるようになって母子同室が始まります☆
愛しの我が子と過ごす時間は、不安でいっぱいですけど、顔を見るたび幸せオーラに包まれるので、
案ずるより産むが易し
です(笑)

次の子ももちろん帝王切開です。
絶対に笑い話になると思うので安心してください❤