※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
妊活

不妊治療中で辛い気持ち。周囲の期待や義父の発言に悲しみを感じる。主人に申し訳ない気持ち。治療の辛さと他の頑張る人たちに対する罪悪感。身体の変化や寝汗にも悩まされている。 desu

クロミッドとhcg3000の黄体補充できないタイミング療法をしている者です。結婚して3年目、主人の適応症などを経て、今回4回目ですがまたリセットしそうです。主人の適応症は薬など飲んではいますが、かなり落ち着いてきています。
欲しいのに授かれなくて時々苦しくて仕方ないです。当初は嬉しかったはずの友人の妊娠方向、来月予定日ともあって大きなお腹を見たときは嬉しさと羨ましい気持ちでいっぱいで、少し複雑な気分になったりと。
両家の親もやはり親戚などに「孫はまだ?」と聞かれているようです。
辛かったのは義父から「お前たちのところが女の子だったらこれどうしようなー」と言われたことです。というのも義実家の親戚はほぼ男の子。お下がりや甥っ子達のオモチャや服が山のように置かれていて、それをみて私達がいる時に話してきたのです。悪気がないとしても悲しかった。別に子供を望んでいないわけじゃないのに。子供がいなきゃいけないの?男の子じゃなきゃいけないの?お下がりは有難いけど全部押し付ける気?と悪い方向ばかりに考えてしまっています。
何よりも子供好きな主人に申し訳ない。甥っ子達や親戚の子供と遊ぶのも大好きでそんな姿をみていると「私は欠陥品なのかな」と思ってしまいます(同じように悩んでいる方がいたら誤った表現ですみません)
結婚してすぐにでも子供が欲しかった。
毎回薬を飲んだり痛い注射やその副作用で辛かったり。
私よりたくさん治療されている、頑張っている方もたくさんいらっしゃるのに…こんな風に考えてしまいます。
もうすぐ生理がくるのかお腹がシクシクと痛み、考えないようにしても思い出してしまいます。
それにここ数日寝汗も酷く、基礎体温を測る時には寝汗で冷えてしまってキチンと計れているか微妙な感じです。
駄文で申し訳ありませんでした。
けど主人以外話せる人がいなくて苦しかったので吐かせてください。

コメント

がっちゃん

間違ってました。「黄体補充でタイミング療法中」です。

mkmo

私も2人目がすぐできず、悩んでたとき、同じようなことで悩んだことありました。
2人目は避妊やめて、1年できず、その後、病院で卵胞チェックとゴナールの自己注射とhcgを1年して、できました。その間、一回流産もありました。
2学年差がいいとか、あまり歳離さないほうがいいとか、次は男の子かな?とか、義理父に冗談で5人ぐらい産んでもいいよ!とか、そんな悪気ない言葉にムカついてましたね!ちょっと顔に出して、イヤなのをわからせようとしたこともあります笑

イライラした時は、妊娠中や授乳中には着れないような、ラインが綺麗なかわいー服買ったりして、オシャレして家族旅行やお出かけしたりして、紛らわせてましたね😊

趣味とか自分が楽しいと思えることをしたり、美味しいものを食べたりして、気分転換するのも、イヤな言葉忘れるにはいいかもしれません😊