※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で家事が大変で、主人に手伝ってもらいたいけど頼みにくく、罪悪感も感じています。主人は仕事が忙しい。他の方はどうしているか知りたいです。

妊娠後期での家事について質問させていただきます。。
現在妊娠10ヶ月に入りました、専業主婦です
妊娠中は初期の頃からずっと家事は私が全てやってきたのですが、妊娠後期に入ってからは何かと身体が怠くて家事などの動きをキツく感じて来ています…

主人は家事を手伝おうとはしてくれるのですが、
何か頼みにくいのです。。

素直に、じゃあお願いね!じゃなく
何となく罪悪感を感じてしまうのです…

主人が何も言わず洗い物をしてくれようとしても
「いいよいいよ!やるから!置いといて!」と言ってしまいます…

主人の仕事は、毎日月曜〜金曜日まで夜9時まで残業で、休日出勤もたまにあります

残業帰りのくたくたに疲れた人相手に罪悪感を感じて頼めないのも、お腹の赤ちゃんにとってダメな事だとは分かっては居るのですが

皆さんはどうしてるのか知りたくて質問させていただきました。。

私が過剰に気を使いすぎなのか、旦那の仕事なんて関係なく家は家と割り切って家事は手伝ってもらうべきなのか…

悩んでます。。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

❁¨̮

気を使いすぎです!
私なんか今はほぼ旦那に家事任せてます
悪阻でしんどいから料理は野菜カットとかしてもらうし、洗濯、掃除機、食器洗いほとんどしてもらってます

今からやってもらってた方が産後もやりやすいですよ〜

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ですかね😅
    身近に妊婦さんが居なくて、皆んな
    そんなものなのかな?

    って考えてました💦

    私は悪阻が無かったので、妊娠初期の頃からかなり動き回ってたので

    それが癖になってしまってるのかも知れません。。

    辛い時は頼ってみます!

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
ポン子

旦那さんにたくさん甘えていいと思いますよ✨やるって言ってくれたことは素直にありがとう、お願いします✨ってお願いしたり…✨
私はズバッと言っちゃう人なので、結構お風呂掃除とかしゃがんでやらなきゃできないことはやってもらってました✨
お腹が張ったり大きくなってきたりと大変ですよね💦💦

  • もんちゃん

    もんちゃん


    回答ありがとうございます😊

    そうですよね💦
    初めての妊娠なので、毎月毎月
    体調の変化も激しく戸惑う事もありますが

    辛い時はお願いして、沢山感謝する事にします☺️

    ありがとうございました!

    • 3月7日
  • ポン子

    ポン子

    そうです②💓
    たくさん感謝すると旦那さんも良い思いをしますからね💓💓出産頑張って下さいね😊👍

    • 3月7日
ドンちゃん

旦那が家事できない人なので私がやってました😊
お風呂掃除とかはお願いしてました!
やってくださるなら甘えていいと思います(*^_^*)
子供産まれたらもっと大変ですし、やってくださるならお願いしちゃいましょう😊

  • もんちゃん

    もんちゃん

    うちの旦那さんも、家事は苦手な方です😅

    言わないと自分の事をやり始めちゃう感じです💦笑

    ここ最近は洗い物は、やってくれようとする時はあるんですけど

    断るより感謝しなきゃですね😅

    辛い時は頼んでみます!

    ありがとうございました!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も体勢的に辛いことはお願いしていました。お腹が大きくて邪魔になるお風呂掃除や食器洗いなど。
罪悪感もあるかもしれませんが、今は体調を優先してみたらいかがでしょうか?その日の体調によって家事を頼んだり頼まなかったりでも良いと思います。
旦那さんも何をしてほしいかが分かった方が楽かなと思います。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    後期に入ってから、一気に身体の状態が変わったので

    こんなにちょっとした動作が辛いものかと思ってしまいました😅

    そうですよね。。
    元々旦那は家事が苦手なタイプなので何をやって欲しいか伝えるのも大切ですね!

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
ムーニー

私は後期に入っても比較的動けたので、基本的に全てわたしがやってましたが旦那が休みの日はお風呂掃除とかならやってもらってました☺️
お二人の赤ちゃんなのですから、遠慮せずお願いしていいと思います!
産後はどちらにしても旦那さんに頼らないとやっていけないと思うので、今からやってもらっていれば何かあった時安心かなと思います!

  • もんちゃん

    もんちゃん


    そうですよね💦☺️

    ここ最近動ける時と動けない時の差が激しく、ちょっとした動作でも疲れてしまうので

    辛い時は少し頼ってみる事にします!

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
るる

ご主人が進んで何も言わず洗い物をしてくれるなんて素敵ですね!✨

ありがとう♥と快くやってもらっていいと思います!😉妊娠中にやってもらえる習慣がついてると生まれてからも頼みやすいし、進んでやってくれるイクメンになってくれそうですよね😍

わたしも専業主婦ですが、今は二人目のつわりが酷くてほとんど旦那に任せっきりです😅上の子のお弁当も作ってくれてます♥

罪悪感感じることはないと思いますよ✨感謝することは大切だと思います😉

  • もんちゃん

    もんちゃん


    ありがとうございます😊
    頼めば快くやってくれる人だから、
    頼ってみる事にします💦!

    悪いな悪いなばかりじゃなく、感謝ですね☺️

    私はありがたい事に悪阻はなかったのですが、とても辛いと聞きました

    るるさんもステキな旦那様にサポートしてもらって、辛い時期を乗り越えてくださいね☺️

    わざわざ回答ありがとうございました!

    • 3月7日
べびちゃん

私はお風呂掃除や洗い物、買い物を旦那に手伝ってもらってます。
お腹大きくなってきてからキツいことだけ手伝ってもらって、後はなるべくやるようにしてます。しんどい時は甘えちゃいます😊
私の旦那もここ最近残業で遅くて大変そうですが、素直に甘えるようにしてます。
何か1つからでも良いので甘えてみてはどうでしょうか~

  • もんちゃん

    もんちゃん


    回答ありがとうございます😊
    なるほどですね!

    つい残業で疲れて帰ってくるのを見ると、遠慮してしまうので。。

    私も旦那が出来そうな事何か1つだけでも、やってもらうようにお願いしてみます^^

    ありがとうございました!

    • 3月7日
にゃん

うちの旦那は家事が出来ないので、任せると仕事が増えてましたが😅お風呂掃除や洗濯物干しなど、お腹が大きくて動きにくいことはお願いしてました。
無理し過ぎが一番良くないので、少しずつお願いしてみてはどうでしょうか。
1日1個だけお願いするとか😊

やってくれるなら、私は全任せしたかったです😁

  • もんちゃん

    もんちゃん


    うちの旦那も家事は得意ではありません😅笑

    結婚した当時から共働きでも、家事はほとんど私がやっていたので😅

    最初にしっかり分担していればもっと頼みやすかったのかな?

    と、少し後悔はしてます😅笑

    今は私だけではなく赤ちゃんにも負担をかけたくないので無理の無い範囲で動きます!

    ありがとうございました😊💕

    • 3月7日
りんごの森

つわりが始まってから率先して家事やってくれるようになりました!
私も専業主婦なので何となく仕事から疲れて帰ってくる夫にやってもらうのが申し訳なかったんですが、全然動けなかったのでしょうがないかと割り切ってました!
優しい夫に感謝してます☺️
やれることは自分でやって、無理なことは頼んでいっぱい感謝したらいいと思います!
残り少しの妊婦生活楽しんでくださいね✨

  • もんちゃん

    もんちゃん


    早速の回答ありがとうございます😊

    私は初期の頃から悪阻がなかったので、知らず知らず無理して動いてたのかもしれません。。

    それが何か癖になってしまってて…

    そうですね☺️
    悪い悪いと思うより、頼める事はお願いしていっぱい感謝する事にします!

    ありがとうございました☺️

    • 3月7日
🐯

お風呂掃除とごみ捨てはしてもらってました!
洗ってる時に滑ると怖いのと、重いものを持って、坂道を歩くのがキツかったからです!
それ以外はしてました!
37週まで仕事をしてたので、それから帰ってきてから休憩しながら家事をしてました😊
うちも旦那の帰りが9時ごろだったので、間に合ってましたし、掃除などは土日にまとめてすればいいや!って感じでした😓

  • もんちゃん

    もんちゃん


    37週までお仕事されてたんですね!😲

    尊敬しちゃいます💦
    私なんて、自分の身の回りの事をやるだけでフーフーいう始末です💦笑

    ゴミ出しって思ったより辛いですよね💦

    うちは階段があるので朝からゴミ持って階段は流石に辛いので

    ゴミ出し…お願いしてみようかな☺️

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • 🐯

    🐯

    臨月に入ってから産休が取れるのですが、周りの仕事を片付けるのに時間がかかって、結局もう月初めからキリよくって感じになりました😂

    うちの場合は旦那の帰りが遅いので、休憩しながら家事をしても間に合ったのが助かりましたね😊

    仕事に行くついでにお願いしちゃいましょ!

    • 3月7日
きらきら星

家事辛くなってきますよね〜😂
私も辛くなってきたので、息子の世話は頑張りますが家事は放置気味です。夫は平日の帰宅は遅く疲れて何もしないの分かってるので、何も言いません。 その分休日は手伝ってくれるので、休日にお願いするようにしてます!
ですが、産後は手伝ってもらわないとしんどいので少しずつでもお願いしていった方がいいと思いますよー^_^

  • もんちゃん

    もんちゃん


    回答ありがとうございます😊
    上のお子様を育てながら、下の子を妊娠中ですか!


    いつも上の子を連れてる妊婦さんを見かけると、

    凄いなぁって思ってました😅💦

    私なんて今1人目でお腹に居るだけで
    フーフー言うしまつです。。。

    休日に頼むのもいいですね!
    私も辛い時は甘えちゃお😅!

    ありがとうございました😊

    • 3月7日