※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、おっぱいで寝かしつけると吐き戻しや苦しみがあるため困っています。どうすればよいでしょうか。

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

・・・・・

全然寝てくれません

生後1ヶ月たったばかりの赤ちゃんがいます。
ここ2、3日夜の寝かしつけが2時間以上かかります。
おっぱい飲ませて抱っこしてゆらゆらしてミルク飲ませてゆらゆらおっぱい飲ませてゆらゆら…
泣いて泣いて…
全く寝ません

ウトウトするのに寝ません
最後はおっぱいでやっと寝ます。

でも飲みすぎで吐き戻ししまくるし、お腹が苦しいのか身をよじらせるし、余計寝ません。

もう体もしんどいしイライラするし…

どうしたら寝てくれますか
助けてください

・・・・・

皆さんからの、温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

さやか

私も生後1ヶ月の子がいます。

赤ちゃんによってもよく寝る子と寝ない子がいるとは思いますが、私は昼間なるべく起こしとくようにしています!そうすれば昼と夜の区別も少しずつついていくと思います!
あとは泣いててもすぐ抱っこせずに少し泣かせときます!1人目の子の時泣いたらすぐ抱っこというふうにしていたら抱き癖がついてしまい、寝たと思って布団に寝かすとまた泣いて起きてしまうの繰り返しでしんどかった思い出があります。あと泣くことによって疲れると思うのでオムツ変えて、おっぱい飲めば私の子はすぐ眠ってくれます!

イライラするのもすごくわかります、、でもイライラしてる時こそ赤ちゃんって寝てくれなくて。イライラしてるのわかるのかな?って思います!
穏やかな気持ちでお互い頑張りましょう😭

• まっつん

まっつん

横から失礼します!
    私にも生後1ヶ月の子が居るのですが、質問者様と同じで悩んでました💦
    昼間なるべく起こしておくって書いてますがどうやって起こしてますか?
    ウチの子は朝と夜が丸っきり逆転してるので教えて頂きたいです😭

• 3月16日
  • ピン

ピン

昼夜の区別がつくのは3ヶ月前後と助産師から聞いておりましたが、ほんとにそうでした。
    やっとまとまって寝てくれるようになったのは3ヶ月入るちょっと前から、目がしっかり見えるようになり、お昼は自分に興味のあることが増えて、寝る時間が極端に増えました。
    私も退院してから、実家にも帰らず、オンオペで睡眠不足に栄養不足でヘロヘロでした。
    ほんと最近やっと夜間のあやしや授乳などから抜け出し始めた感じです。
    今は赤ちゃんもお腹の外に出て不安がたっぷりと聞いていました。
    おひな巻きや気長に付き合ってやろうと子守唄を繰り返し繰り返し抱っこしながら寝かしつけていました!
    睡眠不足は全てをくるわせる気持ち、存分に分かります😂あとちょっとの辛抱です👶暖かいハーブティーなど飲み物をとって、少しでも気持ちを楽に過ごしてください。旦那さんに、しっかり伝えてくださいね!!私は旦那さんにたくさんキレていた気がします💦

• 3月16日
  • ピン

ピン

お昼に寝る時間が極端に減りました。
    の間違えです💦

• 3月16日
  • さやか

さやか

私の場合、赤ちゃんの首を支えて縦抱きしてひたすら喋りかけたり、こちょこちょしながら体触って遊んだり、日光浴したりしています!

• 3月16日
  • ぽんた

ぽんた

横から失礼します。
    産後子供だけ入院していた時に
    看護師さん達がタオルで包んであげてから
    回りにくるくる巻いたバスタオルでU字で囲ってトントンしてたらお腹に居るときみたいに気持ちよくなって寝てくれるよ‼️と教えてくれました!
    参考になればと思い、もう試していたらすいません。

• 3月17日
ちゅーちゅーまん

赤ちゃんはまだこの世界にきて1ヶ月しかたってません。
慣れない事ばかりで赤ちゃんもきっと辛い思いをしてます。
産後でママもしんどいですよね💦
でもこれが一生続く訳じゃないので赤ちゃんと一緒にもう少し頑張りましょう!
そのうち赤ちゃんもこの環境に慣れ落ち着きますよ。

まぁ

もう少しで一か月のママです
寝かせるとすぐに泣いてしまう、
抱っこしても意味がないって時に
添い乳を教えてもらいました!
寝転がせながら添い乳をして赤ちゃんが疲れたら寝てくれるので
寝たらそっと離して、少し離れて寝ます!(潰さないように)
母乳だとげっぷしなくてもまだ大丈夫みたいなので爆睡するまで横向きに寝かせて様子も見ます!

最近は添い乳でなんとか寝れてます涙

むら

私はネットで検索して
夜は暗くしなきゃいけないんだ!
とか、色々思い寝かしつけにすごく時間かけてました!

が今となれば、夜寝てくれるにこしたことないけど
無理に寝かせる必要なかったなーと。

寝かそうとすると、寝ないよーな気がします。
そして、なんで寝ないんだよー

とイライラモードになりますよね😞

それはベビにも伝わって余計に不安になってしまう気がします💦

眠くなったら寝ろー

位の気持ちのほーが
育児にはいいかもです🧐

• うさぼ

うさぼ

無理に寝かせる必要無いなって思ったの一緒です!(≧▽≦)
    寝かせたいのは親の都合であって、子供には子供のペースにさせとこうって思いました!

• 3月16日
きょーこ

ミルクどれくらいあげてますか?

私も1ヶ月半の赤ちゃんがいます!
育児大変ですよね😅

既にされてたらごめんなさい。
私は寝ないなと思ったらゆっくりスクワットすると90%の確率で寝ます😊
残りの10%はただ泣きたくて泣いてる時です(笑)
輸送反応というのが働いて、寝やすくなるらしいです🙆

お互い、大変ですが頑張りましょうね👍

• YOU

YOU

ちょうど今質問をしようとしていたことが書いていたので横から質問すみませんm(_ _)m

スクワットは退院前に助産師さんから聞いて私も時々やっているのですが、手首が痛くて困ってます
    どのような感じでやっているのか教えてください!(>_<)抱っこ紐とかタオルとか何か使っていますか?
    あとスクワットは軽く膝を曲げる程度ですか?
    昨日は太もも筋肉痛で家事サボったほどで‥‥

• 3月17日

退会ユーザー

こんにちは!
    私も手首が痛くなりました(笑)
    それっておしりにを当てる方の手ですよね?!

横抱きでも縦抱きでも
    本来、手を置く場所に手首を当ててみて、手はおしりに絶対当てようとしなくてもいいかなと😄
    それでポンポンしてます!
    分かりにくいですよね、、、。
    すいません😢

スクワットは足が辛いですが、産後のダイエットも含めて、ゆっくりやってます(笑)

3~4秒に1回くらいのペースですね!

• 3月17日
  • YOU

YOU

そうなんです!お尻抱えてる手首が痛くて(>_<)
    横抱きでも寝るんですね!勝手に縦抱きしか寝ないと思い込んでました(^^;
    今夜からやってみます
    ありがとうございます

• 3月17日

退会ユーザー

私も縦抱きだと思っていたら、まさかの横抱きでも寝たので、あら~って思いました(笑)

あっ!あと、『あ~、うとうとしてるけどなかなか寝ないな~』と思ったら、眉間を優しく上から下になぞると、確実に眠りの世界へ入ります!!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月17日
マキ

おくるみ使うのどうですか⁉️
うちの娘もなかなか寝ない時期がありましたが、おくるみでくるんで寝かせてあげると安心して寝るようになりました😪

なかなか寝てくれないと睡眠不足になるし、イライラするし大変ですよね💨💨

うまくいくかはわかりませんが試すだけでも😣‼️おくるみがなければブランケット等でも代用できますよ✋

無理しすぎないで、ママも休める時に休んでくださいね😌

ままり(21)

おしゃぶりは どうでしょうか?

tenshi_baby

同じく1ヶ月の赤ちゃんがいますが
同じくミルク飲んでも泣いてます!
泣いても少ししたら泣き止んで寝てます。
哺乳瓶の口を吸わせて寝かしつけ寝てます。

この時期本当大変ですよね😱
私は長女もまだ2歳なので余計に大変です😱

私も1人目の時は産後うつになりかけてました😰

きょーこ

ウンチは出てますか?
これ買ってみました(o^^o)
ミルク足りてなかったりするとうちの子も泣いて寝てくれなかったり、します。お腹ぎはってる時も泣いて寝ません⸜( ⌓̈ )⸝

🦦

1ヶ月の時は私もそんな感じで可愛いよりこの子を生かさなきゃって思っていて、どうして泣いてるかなんで寝ないのか。眠いし苛々するし出来なくて嫌になって泣いてました😂
そりゃ生まれて1ヶ月しか経ってないんですもん上手く行く訳ないんですよね😂
産後のホルモンバランスもありママは大変だと思います。
もう少し経てば落ち着くはずです。
ママも赤ちゃんも慣れるまでは本当に大変ですけどこんな生活も今だけなので頑張って乗り越えてください😢
励みになっていなくてすみません。

はる

私の子供もそのくらいの時はなかなか寝てくれなくて、しんどかったです( ; ; )
赤ちゃん抱っこしたままソファで寝落ちしていた事もありました…

今生後2カ月ですが夜10時間寝るようになりました!
なので時間が解決の部分もあると思います!

まずオムツ替えをして、おっぱいを満足するまで飲ませて、げっぷさせて、吐いた後に泣いたら、吐き戻したからまたお腹がすいたという可能性があるのでまたおっぱいをあげる。
赤ちゃんが暑い寒いがないか確認する。
ひたすらそれを繰り返すしかないと思います( ; ; )

今は本当辛いと思いますがきっと寝てくれる時がくると思います!
応援しています!

みき

うちも一か月とき
夜中泣くのが大変でした
いつの間にかなくなりました

抱っこ紐したり
お腹上寝かせたり色々しました
寝る工夫しましたw

今はたまに寝るおしゃぶりさせたら
すぐ寝ますw
夜中一回は今は起きます

夜はミルクだけにしました
母乳だとすぐ起きるので!

ハト

うちは、スリング使いました!
何してもだめ、寝なくて泣き続けるとにはマフラーみたいに長い布を肩で結んでその中に、ベビを入れてCの体制にしてユラユラしました💦
やってたらごめんなさい。

かなで

大丈夫ですか?🥺
毎日お疲れ様です💕

赤ちゃんによって、寝る寝ないは本当に様々ですよね。私の息子は、部屋を豆電球にしてあげると、寝るモードになるようで、泣いててもウトウトし始めます。抱っこしながら、少しお部屋を薄暗くできるようであれば、試してみて下さい😆もう、やってるかな?🤣小さい音で、YouTubeの赤ちゃん寝るオルゴール流したり、、
泣かせたまま、私だけ先寝ちゃう事とかもありましたよ😊そして、いつの間にか、息子も寝ていた、という😆
体しんどかったら、ちょっと寝ちゃえーって、寝て下さいね🥺

ココ

ママ頑張ってますね😭お疲れ様です‼︎

苦しそうにしたり吐き戻したりは多分ゲップが出ていないからかな?と思います

寝る時だけでも、おしゃぶりを使うのも良いと思いますよ😊

ママもきっと体力、精神的に一杯一杯ですよね…頼れる人や物には沢山頼って良いんですよ✨

たそ

おくるみがいいですよ!
背中スイッチも入りにくいです!
先におむつを替えておくるみしておっぱいあげてました!

そうまん

2ヶ月の子がいますが、1ヶ月半くらいまでそんな感じでした😭
ミルク飲ませても寝てくれず、、寝かしつけに5~6時間かかり朝寝てくれたことがほとんどで、、。(今もたまにそうです( ˊᵕˋ ;)💦)
自分も眠いし疲れてるしでイライラするの凄く分かります😭
私の場合、もう途中から割り切って、眠くなるまでママも起きてるよ〜とか眠くなるまでお話してよっか〜とか話しかけたり、とことん赤ちゃんが寝るまで付き合うようにしたら気持ちが少し楽になりました☺️
まだ昼夜の区別がついてないのかまだ中々スっと寝てくれないので眠くて2回程子供より先に寝てしまったこともあります( ᐡ. ̫ .ᐡ )
頑張り過ぎず手を抜くところは抜きながらお互い頑張りましょう‪(*ˊᵕˋ* )
何で寝ないの〜ってイライラしてると余計寝ないので割り切ったほうが楽ですよ😊

ゆいかか

私も1ヶ月の頃は添い乳してました。泣き止まないですよね、、。
でも3〜4ヶ月くらいから少しずつ泣き疲れて寝たり満腹で寝たりしてくれるようになり、今は5ヶ月ですが添い乳の頃が懐かしいです!

イライラするの分かります!体も心も疲れますよね!
でもいつか懐かしく思えます!
陰ながら応援しています🍀

coco

泣いてもいいのではないでしょうか?
そこまでやってあげて赤ちゃんが泣き止まないのはお母さんのせいではないし、思い詰めたらしんどいですよね💦

その相談を、ぜひ区役所や児童館や近隣の助産師さんにしてみてはどうでしょうか?

私も過去にそういった方に親身になって聞いていただいて「ママは頑張ってるね。ママが疲れちゃったら、寝かせようとしないで泣いている横で一緒に横になって寝ちゃったらいいのよ」と言われて、「泣いててもいいのか!」と目から鱗だった記憶があります。

うちの子は、人が近くにいると刺激があって寝れないこともあるので、安全を確保して別の部屋に行って一人にすることもあります。

泣き声を聞いてむせていたりしたら様子を見に行きますが、基本的に15分も泣き続けると疲れて寝ているように思いますよ。

辛い時期ですね💦一人で抱え込まないでくださいね!

masi

1番辛い時期ですよね
私もそうでした!
もう少しで泣かない時間も長くなってくると思います。
私は添い乳をしてます。
これでしか寝ないので、、、。
添い乳は賛否ありますが、うちはこれしか寝ないんだから仕方ない!って割り切ってやってます。
今も、夜は添い乳で4時間以上寝てくれます。
辛いようであれば一度試されてもいいと思います

ごんごん

おつかれさまです。
寝てくれないのしんどいですよねヽ(´o`;
1か月くらいのときはおくるみで包むとよく寝ました。
あと、抱っこしてバランスボールで上下にポンポンすると寝ました。

りくたろう

たまごおくるみを使ってました。私自身、抱っこに慣れてなく、赤ちゃんも不安に思ってたのかなと。首もグラグラだし(;_;)たまごおくるみでの抱っこは安定して、寝たらそのまま布団で寝かせれるので、神アイテムでした!

よーさんろーらん

私も1人目はかなり苦労しました…
毎日が辛かったです…
バランスボールに座ってぴょんぴょんするのはとてもいいですよ!
10分くらいで寝てくれます。
あと、添い乳添い寝はそれがクセになるので、やめた方がいいです。
あと、抱っこして寝て置くときは頭から置いて肩、背中、お尻の順に置いていくのがいいです!
あくまでも私の見解です。
辛いと思いますが、いずれ寝てくれるようになります。
周りの助けを借りつつ、頑張りましょう!!

みーたむ

初めの頃全然寝てくれなく
添い寝や添い乳したらすぐ寝るよと言われたので
寝る時は添い乳で寝かせると
すぐ寝てくれるようになりました
それに横向きは落ち着くみたいで
お昼寝の際後ろにクッションや枕置いて横向きの体制にするとすぐ寝てくれるようになりましたよ

心優ママ

うちの子は、ミルク飲んだらほぼぐっすりだったのですが、たまに、泣いて寝ない時は抱っこして、おしゃぶりでした😣
ちゅっちゅしてるうちに寝てくれましたよ😊

いちこ

賛否両論あるとは思いますが、おしゃぶりはどうですか?
長女がおっぱいもミルクも欲しがって、でも、体重がすごく増えたので、あげすぎに注意されたので、どうしたら泣き止んでくれるかと試行錯誤した結果おしゃぶりにたどり着きましたが、あまりにも依存してしまって2歳半でやっと卒業してくれましたが、本当に助かりました!
よく寝てくれたし、泣き止んでくれたし、助かりました!
上手に使えば良いかもしれません!

こっしー

寒いと寝ないと聞いたことがあります!

ミニー、ジェラトーニ好き

効く子、効かない子いるかもしれませんが、うちの子達は、添い乳したり、鼻すじ何度かこすったりしたら、寝てくれました。

鼻すじは、産後ヨガの保育の方に教えてもらいました。
大人も眠くなると鼻筋こすりませんか?
あんなイメージです。
交換神経と、副交換神経があるとこらしいので、眠くなるようです。

もるる

うちは一人目はバスタオルでおくるみしてました。見た目もちょっと可愛かった😍団子みたいにくるってなるので玉ちゃんって言っていました笑

二人目は適当にひざ掛けで巻いてましたが手のかからない子で😅

ネットで見かけた
https://youtu.be/V6cTnwCgQI4
これも試してみたかったですが、あまり機会がなく、よかったら試してみてください☺️

ママも赤ちゃんもゆっくり休めますように

miiso826

私も同じです!私の場合は朝五時から夕方まで寝ても一時間で起きてしまいます。私は完ミなので飲ませすぎないようにしたいのに飲んですぐギャン泣きで仰け反り大変です😓同じ人はたくさんいますから頑張りましょう!ママもママになって1ヶ月なんですもん!赤ちゃんもわかってくれますよ!

あちち

対処法を色々試してみるしかないですよねぇ涙

ドライヤーの音、とか、空気清浄機の強モードとかは赤ちゃんウトウトします

あとは抱っこ紐、私はコニーってゆう抱っこ紐買いました

子どもがすぐに眠る、との事ですがほぼ寝ます

あとは泣かせて泣かせて、疲れさせるですね...

吐き戻し、怖いですよね〜
おしゃぶりか、哺乳瓶の乳首、吸わせるか

昨日は使えても明日は使えない、そんな事もよくあります😭

お返事は不要です😌

さなママ

凄く分かります。

ウチも1ヶ月半たって、やっと寝てくれるようになってきました。
激しく泣かなければ、ほとんど、そのまま泣かせたままにしてます。
今は特に体温調整が難しいです。
暑くて寝ない時もあったり、、、
昼間はなるべく起こしておくとかすると、
変わってくると思います!
大変ですが、もう少しの辛抱です!
お互い頑張りましょう!

つゆる

私の場合は結婚前から育児マンガを見ていて、徹夜もあり得ると知ってましたから覚悟はできてました。
単にマンガと子供が好きだから見てただけですが、なにが役に立つか分からないものです。

長男も長女も何日かに一度は徹夜が当たり前でした。
長男は寝かしつけに早くて一時間、三時間も普通にありました。
長女は長男よりかは早く寝るときもありますが、
一時間に時間は当たり前に寝なかったりします。

二時間が普通に感じるぐらいなれてしまいました。

新米ママ

娘の時は生後3週間目から急に夜中寝なくなりました💦
本当に何をしても
寝ないですよね(泣)
しゃべってくれたら何でもやってあげるから!
って切実に思いました(笑)

その後、毎朝起きたらカーテン開けて明るく
夜の寝る時は部屋を暗く。
をしました!

後は授乳後、寝てなくても泣かなかったらそのまま
おやすみ〜と言って電気消してました!
泣き出したら抱っこしたりしましたが
多少のクスンクスンはそのままスーッと寝てました!

それで大分寝るように!✨

今のルーティンは
それに+α
・毎日同じ時間にお風呂
・お風呂上がりの最後の授乳は部屋を暗く
・授乳終わればそのまま布団に寝かせてメリーで曲を流して電気消して少しだけ扉を開けて部屋を出る

布団に寝かせる時は寝てはないです!
そのままスーッと寝る時もあれば
泣くけど10分ぐらいでスーッと寝ます!

部屋をすぐに出ると泣く事も多かったので、布団を綺麗に直したりゴソゴソして出てます!

みぃたんまま

わたしもいつも、いつ寝るいつ寝ると思い気づいたらもう昼だったりしてます。わたしは抱っこ紐つけて
バランスボールに乗ってます。
抱っこして立つよりは楽です。
夜だねミルクにしてはらもちよくしても中々寝ないですよね。わたしも夜な夜な泣いたり頭おかしくなりそうになります!!
二か月たった今急にまとまって寝るようになりました。毎日じゃないですが、少し楽です。
寝ない寝ないと思うとイライラするので寝ないからともうお母さんに夜きてもらい十分でも仮眠したり携帯いじったりしてました。
今も寝ないし泣くしでバランスボールであやしてます😭❤️

いろは

わたしも寝かしつけかなり苦労しました!!
だっこが下手くそなのでだっこしても泣き叫び…。最近ではどうしても寝ないときはちょっと放置して様子を見てます。泣きつかれて寝てくれてるのか諦めて寝ているのか分かりませんが、たまに寝てくれます!

それでもだめならスリングに入れてゆらゆらしてれば高確率で寝てくれます!!バックル式よりも全部布のやつならそのままお布団に下ろして寝かしつけもできますのでおすすめです(*´◒`*)
どうにもならないときは諦めて動画でも見ながら夜更かしに付き合っちゃいます(笑)
いずれ生活リズムが整うので今のうちくらいいいかなと…。添い乳も結構効果ありますよ!
お互い大変な時期ですが、今だけのことだと思うので頑張りましょう!

ぴーたん

上の子が2歳8ヶ月、下の子が生後2ヶ月になったばかりの子がいます。

上の子は夜全く寝ない子でした。
生後半年まで混合でしたが、口寂しさなのかおっぱいが全く離れず、夜中の授乳も体的にしんどくなり、添い乳をしていました。でも口から離れると30分未満にまたおっぱいを探し始めると言うのを朝方まで繰り返していました。
少しでも寝て欲しいと思い、お包みをしたら3時間寝るようになりました。

それでもあまりにも夜寝ないので6ヶ月から完ミにしたところ朝まで寝てくれました。

初めての育児で何もわからず、気持ちにも余裕がなくて寝不足だし、同じように私もイライラしていました。

ですが、外の世界に出てきて数ヶ月だし、慣れない環境に赤ちゃんも不安をたくさん持っています。
それに10ヶ月ママのお腹にいて一心同体だったので、赤ちゃんはママの気持ちがわかると言います。
なので、ママが不安だったりイライラしていると赤ちゃんはわかるみたいです。

なので、難しいと思いますが、なるべく抱っこして安心させてあげて、ママもなるべく穏やかに過ごして、日中赤ちゃんが寝ているときはなるべく自分も一緒に寝たり休んだりする事も大切ですよ^ ^

目が見えるようになってくると笑ったり表情豊かになるので今は大変ですが、可愛くて仕方ない日々がこれから先もたくさん待っています!

ありがたい事に下の子は入院中夜寝なかっただけで退院後は夜はそれなりに寝てくれているので添い乳もせず助かっています
添い乳はなるべくしないように心がけています。
これも2人目だから育児の要領はわかっているし、気持ちにも余裕が少なからずあるからなのかなー?なんて思っています
この大変なのも今だけです、お互い可愛い我が子の成長を楽しみに育児頑張りましょう^ ^

ネネ坊

うちの子も始めは中々寝ようとしなかったです。ニュウボーンフォトを撮影する際に、baby shusherという機械を使って撮影してた時に、すぐ寝てしまったので、びっくりでした。直ぐにネットで購入。効果は、今も続いてよく寝てくれます😊

奏

こんにちは☺️
全然寝てくれない、泣いてばっかりだとこっちも泣きたくなりますよね…
生後2ヶ月の女の子ママです◎
私もその頃はとても苦労しました…

私は夜寝て欲しくて朝は決まった時間に音楽、カーテンを開けて朝だよ〜と教えてあげてます。
逆に夜は部屋を暗くして寝る時間だよと教えてあげることを徹底してます◎
あとはながら寝かせをしないようにしてるくらいですかね☺️
それを気をつけたら夜は寝る時間が近づくとバタバタしだして寝る部屋に連れて行って布団に寝かせたら勝手に寝ます*ˊᵕˋ)੭
赤ちゃんのリズムに合わせるのももちろん良いと思うんですけど、私自身が昼間の時間は昼寝にしか感じられなくて夜赤ちゃんが起きているのが苦痛だったので💦
今は夜4〜5時間寝て、母乳飲んでまた4〜5時間寝てくれます◎

リズムを作るのは大変だと思うんですけど早ければ早いほどすぐ改善されるのでファイトです🍀

• 奏

あっ、あとうちの子も同じようにしゃぶって寝たい子みたいで退院してすぐにおしゃぶりを買いました◎
    夜、布団に寝かせておしゃぶりを加えさせてたら勝手に寝ます!

• 3月16日
Akiko

はじめまして。私もまだ第一子目(5ヶ月)のママになりたてですが、私も同じような時期がありなんとなく懐かしく感じ、コメントさせていただきました。お包みはいかがでしょうか?YouTubeなどで検索してもらうと包み方の勉強にもなります。十分におっぱいが飲めてきているようでしたら、与える時間のサイクルをなんとなく決めて泣いたらすぐおっぱいというのを様子見てみるのもいいかもしれません。あとは助産師さんに教えてもらったのですが、Cカーブをキープする形でお包みにくるんで授乳ピローを使って寝せると効きました!これに関しては、賛否両輪あると思うので、色々見てみてください。
あとは、授乳してすぐに旦那さんにお任せして、2時間ほど一人で寝てみるというのもリフレッシュになります。
お役に立てたかわかりませんが、少しでもリラックスできるといいのですが。お互い頑張りましょう!

もぶ

私も1ヶ月未満の時は置いたら起きて泣いての繰り返しでずっと抱っこしてました😭
でも腕枕でぐっすり寝てくれることを知って、抱っこで寝せてから腕枕に切り替え一時してからそっと腕を離したらまだ2、3時間置きですが寝てくれてました☺️

みやんびー

私も同じでした。
一人目の時は何やっても布団下ろすと泣く、抱っこするの繰り返しで何で泣くんだろうって思い詰めてました。
寝不足でしんどいし、イライラ止まらなくて精神的にも悪くなってました。
イライラする気持ちすごくわかります。
なので自分のイライラを抑えるためにも別の部屋にベビーベッドを置いて、一人にさせて泣かせておきました。
母乳やミルクあげても、オムツ変えても泣き続けるなら、一度これもありたど思ってます。
その他には腹持ちがいいと聞いて夜はミルクをあげるようにしてました。
お互いに頑張りましょう!

こぶちゃん

育児お疲れさまです。
男の子やっと3ヶ月の新米ママです。

今ほんとにしんどいですよね。
慣れない育児、頻回授乳、寝かしつけ、どうしたら寝てくれるんだー‼️って悩む気持ち痛いほどわかります。

私も真っ赤になって怒りながら泣く息子を抱えて悲しくて涙が出ました。こんだけやって、なぜ寝ない‼️と怒ってベッドに置いたこともありました。

赤ちゃんもママもお互い新人だから仕方ないって思うしかないかもしれません。寝るのが下手な子、それがうちの子なんだって、納得できれば楽になるかもしれません。
そして、できることをやるしかないですよね。
結果ダメなら違う方法、ユラユラは立つのか座るのか、横ユラなのか、スクワット式たてユラなのか。家の中を歩いて移動したり、お尻や背中をボスボス叩いたり。手を変え品を変え、ダメならいったん(安全なとこに)離して、お茶しましょ。なんとか息と肩の力を抜くんです。
じゃないとお母さんのストレスはたぶん赤ちゃんにも伝わってるから。

実は一度だけ、『お前なんかもう知らん‼️怒』って考えた瞬間、それまでグズグズだった息子が、聞いたことのない悲鳴みたいな苦しそうな絶叫をしたことがあります。傷ついたんでしょうね、実の母に、捨てられる怖さを感じとったんでしょう。
その一度は、心から反省しました。ごめんね、と謝りました。
子育ては孤独で辛い時もありますよね。赤ちゃんが笑うようになったら、ものすごく救われますよ、報われた気持ちに感動しました。
それまで、あともう少しです。
話しかけて笑顔を見せ続ければ、必ず返してくれる日が来ますよ。
我が家のギャンちゃんは、2ヶ月ちょうどのその日にニコッって笑いました。泣きました。
主様は、たった一人のお母さんです。時々力を抜きつつ頑張りましょう❗️応援してます!

さらさらさ

本当に分かります。。うちも一緒で私自身徹夜の時もありました。。

今だけだから。
産まれて1ヶ月だから。
子供のペースがある。

分かってるんですよね、全部
そんな事分かってるんです。
でも今が辛いんですよね。。。
私は母親から最近言われましたがノイローゼだったみたいです。。

周りに頼る人はいますか??
私は昼間一緒に寝た事。
夜はコニーの抱っこ紐にいれて座椅子で一緒に寝た日が続いたりしました。

いつでも相談にのります!!
周りに頼ってほしいです!

やすさん。

懐かしい!!
私の子も
おっぱいあげてもあげても泣いてたし、寝たと思って置いたらなく。

ほとんど寝れませんでしたが
少しずつ変わっていきますよ!
おしゃぶりや添い乳など色々試しましたよ☺️

今は23時くらいに授乳して朝7時まで寝ます☺️

旦那さんにも手伝って貰いながら
乗り越えました😭

他の人にも遠慮せず甘えてみたら
どうでしょうか?

にゃんぱー

こんばんは。出産おつかれさまです😊
体力が戻ってないまま1ヶ月しんどかったでしょう…。
私も周りに頼れる人が夫しかおらずほぼワンオペで現在3ヶ月の新米ママです。
好きな料理もろくに出来ず、ご飯もお風呂もゆっくりできない。
片手には赤ちゃんが絶対いて本当に辛かったです。
抱っこしてる赤ちゃんのおしりを強めにポンポンしたり吠えたりしてました(´・ω・`)

そんな私からアドバイスはあまりタメにならないかもですが…
・おしゃぶりをしてみる
・抱っこの仕方をかえてみる
・ある程度泣かせて疲れさせる
・寝るときにはyoutubeでオルゴールをかけて眠りの習慣をつける

*赤ちゃんは毎日同じ繰り返しを好むそうですので、寝る時にオルゴールをかけておくと、そのうち「あぁ、眠っていいんだ」と眠りに入りやすくなると思います。

🎃そしてメンタルがガリガリ削られてどうしても耐えられなくなったら…
・youtubeでママの好きな音楽をかけて抱っこしながら歌う(赤ちゃんが泣いててもひたすら歌う)
・暖かい飲み物(ノンカフェインのコーヒーや紅茶、ココアなど)を飲む
・赤ちゃん抱っこしながらテレビやパソコンなどで日本ドラマや海外ドラマをみる(泣いててもいいように字幕付きがおススメ)

*共通してるのは泣いてる赤ちゃんに気にしすぎてイライラしてると赤ちゃんに伝わるので、ママの好きな歌をひたすらカラオケ並みに歌うのがオススメです😊
歌うことにより人間の心地よいホルモンが出るので、赤ちゃんは「ママがリラックスしている」と思い安心できるからだと思います。

長くなりましたが、どうか少しでも気持ちがマシに、そして今を乗り切れますように心から願っております😊
現代を生きる愛おしい赤ちゃんを共に頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう(*´∀`)

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子は夜泣きもなく寝てくれましたが
下の子はなかなか寝ず
夜泣きもあり生後1ヵ月過ぎまでは
かなり辛かったです。
完ミでしたがかなり飲んでいたのに
すぐに泣いてました(ノД`)

1ヵ月検診の時に
飲む量+40位のミルクを作り
あげてみて?といわれ
実践してみたらその夜初めて
2時間まとまって寝てくれました。

ちょこちょこミルクをあげるより
1回量をしっかりあげる方がいい
と言われ、やってみたら娘の場合は
寝るようになりました。

寝てくれないと辛いですよね(ノД`)
休める時に休んでくださいね(ノД`)

ちょも

私もイライラして、そんな自分自身に更にイライラしょんぼりしてました…。来週で2ヶ月になりますが、日によってはまだまだ新生児期と同じです。
限界だなと思った朝に夫が「赤ちゃんも寝たいけど寝れなくて、ママ助けてーってしてるんだよ。だから助けてあげてね。」とぎゅーってしてくれました。そっか、私を困らせようとしてるんじゃないんだよな、頼って泣いてるんだよな!とそこから気持ちが軽くなりました。
1ヶ月検診の時に助産師さんから授乳に疲れたらミルクでも添い乳でもいいんだよと言われ、さらに気が楽に!抱き癖が、とか添い乳はダメ、とか言う意見もあるし考えはわかるけど、その場のママが楽になるならそれでいいのかなと思いました( ^ω^ )
夜泣き中に小さーく音楽をかけて抱っこしながらノリノリでゆらゆら♪気付いたら娘はぐっすり、というパターンがフェス好きの自分に合ってるみたいです。
あと、娘が寝てる時は一緒に寝る!と割り切ってから睡眠不足が解消しました。家事は夫婦の仕事だと主張し(笑)昼間はひたすら娘と寝てました。
イライラしてしまった時、お子さんとご自分を責めないでくださいね( ^ω^ )

まる

ここ数日は落ち着きましたが、夕方からよるにかけてはうちのこも泣き喚いてます😂💦

吐き戻すのであればミルクをあげすぎでお腹が苦しいから寝ないのではないのでしょうか😢?
ゲップをしっかりさせて15分くらいは寝かせず膝に座らせたりして起こしてた方がいいかと思いますよ☺️💕

最近のうちのこは、ミルク飲ませた後に泣くのでとりあえずゲップをさせてからおくるみに巻いてゆらゆらさせながらおしゃぶりで寝てくれてます。それをし始めてからは夕方から夜のギャン泣きする日は一気に減りましたよ!あとは、イライラし始めたら少しバウンサーにのせてぼーっと見て少し落ち着いたらまた抱っこしたりしてます。

新米ママお互い頑張りましょ🥺💕💕

のん

毎日お疲れ様です(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
お母さんのお身体は大丈夫ですか?
私も経験があるので心配です……
うちも産まれて2ヵ月位は寝かしつけに苦労しました(´•̥  ̯ •̥`)
2ヵ月位までなかなか自力でオナラとうんちが出せず苦しくて泣いて……
夜はベビーベッドが嫌みたいで泣いて、あやしてるうちに次の授乳時間ってのがしょっちゅうでした(^◇^;)
おくるみ嫌いだし、抱っこでもお腹が苦しい時は仰け反られ(笑)イライラ半端ない感じでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
とりあえず寝る時間前に飲むミルクの時からYouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴールを1週間試してみたところすんなり寝る様になりましたよ⸜( ˙▿˙ )⸝
今では寝る時間にベッドで聞かせてあげるとおしゃぶりしながら15分もかからないで朝まで寝るようになりました。
おっぱいあげながら部屋を薄暗くしてオルゴールかけてみたりなんてどうですか?添い寝しながらとか……
しんどいと思いますが試しに決まったことを何日間か続けてみるのもいいかもしれません⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

まッシゅ

あと2日で生後1ヶ月になる男の子を育てているママです。産まれて最初の2週間はあまり昼夜関係なく寝ておっぱいあげての繰り返しでした。魔の3週間目からは朝は欠かさず挨拶して顔をガーゼで拭くようにし、日中はなるべく明るくし、余裕があれば抱っこして散歩して日光を浴びさせてました。夜は遅くても21時までには部屋を暗くし静かにさせてのメリハリをつけさせてから今現在少しずつ楽になってきたかなとは思います。頻繁に声掛けしたりマッサージしたりと大人と同じように接すると随分反応してくれることが嬉しかったりします。一人目の泣いたらとりあえずおっぱいしなくても何故泣いてるか分かるようになってきました。
もちろん赤ちゃんにも寄りますが、毎日生きてくれてありがとうの感謝の気持ちを持てば子育ては大変ですが、かけがえのない思い出になります。私は上の子に対してそういう気持ちで子育てできなかったので今すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと甘えるとこは旦那さんでも家族でも甘えたほうが絶対イイですよっ!

りょーこ

寝てくれない時間が長いと体も辛いしイライラしてきますよね!私もそういう時あります(>_<)
私は、昼間は一緒に休んで、今夜は付き合うよ!って腹をくくったら気持ちは少し楽になりました。あとは、出来るだけ自分が楽な体勢を作るようにしました!長時間同じ姿勢のため私の体がしんどくなってきて、寝つきそうになっても私が動くと子供も起きてしまう、、、を繰り返してしまったので。
私は助産師さんに、1ヶ月だった頃そろそろおっぱいが痛くなければ、赤ちゃんが自らおっぱいを離すか、おっぱいを抜いた時にスッと外れるくらいまでおっぱいを吸わせてあげるようにと言われました。後半は吸ったり休んだりを繰り返していたり、吸引力も弱いですが、今は連続で一時間くらいおっぱいをくわえたままの事が多いです。おっぱいが外れたら、その姿勢のまま寝付くように抱いて寝かしつけています。ゲップもオナラが出てればさせなくていいと言われて、やってません。一時間以上の時は中断しますが、私の子は一時間吸わせっぱなしだと外しても泣かない事が多いです。

とうふ

うちもでした😭
おくるみやおしゃぶりを活用されてはいかがでしょうか??
うちも1ヶ月のとき寝かしつけに悩んで、快眠グッズを買いこみました。
スワドルミーというおくるみがうちの子には合っていたのでおしゃぶりは使わずでしたが、そういった道具に頼ることもママのストレス軽減のために必要だと思います☺️
頑張りすぎないでくださいね!

ぽーる

どうしても何しても寝ないときは、
普通のペースで家の中をぐるぐると
歩いてみてください!
輸送反応といって哺乳類は本能的に
寝るみたいですよ^_^
あとは、わたしは寝てくれないとき
スリングにいれる
ユーチューブにある胎内音や
ドライヤー音を流してみたり
夜本当に眠い!ってときは添い乳
したりしてました!
赤ちゃんそれぞれに個性があるので
寝てくれる方法が見つかるといいです。

はじめてのママリ🔰

私の場合ですがお腹いっぱいでオムツも綺麗で室温もちょうどよくしても泣いてるときはドライヤーの音をしばらく聞かせると寝てくれてました!

かなこ

生後4ヶ月の男の子ママです。
我が子も夜、なかなか寝るのに時間かかったので旦那とどうしようか?と色々と話した結果、おひなまきをしてみることにしました!
そしたら寝付くときに泣くは泣きますが長時間寝てくれるようになりました!1時間以上かかってた寝かしつけもそんなにかからなくなりました^_^
携帯で調べるとおひなまきのやり方は出てきますよ( ´꒳​` )

arice

私のところも今まさにそんな感じです😖
何しても寝ない時は不慣れながら添い乳します。(今やっと添い乳で寝てくれました👼)
自分も横になれるし寝れるしで少しは気持ちも体もスッキリしますよ✨
お互い子育て頑張りましょうね😂

まりえ

気持ちすごくわかります!
私もそうでした!
なんなら一緒に泣いてました。。笑

私も色んな人に相談したり、ググりまくったけど、結果たえるしかありませんでした。。。
今やから言える事は、吐き戻しは、今はまだ満腹中枢がないから、与えられただけ飲んじゃうししゃーないです。。
あかちゃんも10ヶ月お腹の中にいて、この世の生活の方が新米やからなかなか寝れないんでしょうね。
こわいのかなんなのか。。
わからへんから余計イライラするし、寝れないのは本間にしんどいし、情緒にひびきますが、今は寝れない赤ちゃんをお世話するのが仕事と言い聞かせがんばりましょ(>_<)
我が子は3ヶ月になって、新生児期よりはまだマシになりましたよ☆
いつか終わりは来ますからね、ファイトです(>_<)

ゆかり。

私も生後1ヶ月の子供が居ます。
うちはどーしてもダメな時はエルゴにインサートを使って抱っこ紐を活用して寝かせています😅

抱っこでギャン泣きしたり暴れたりされると本当しんどいし、だんだん腕もツラくなってきて、自分も眠気が襲ってくるし、赤ちゃんを落としてしまうかも‥という不安に駆られてから抱っこ紐を使うようになりました💧💧
抱っこ紐だとなぜかすんなり寝てくれるし、そのままウマいこと抱っこ紐を外しながら布団に行き、ラッコ抱きの状態から徐々に布団に移動させて寝ています💦💦

うちは背中スイッチを搭載しているようで、仰向けに寝かせると10分もしないうちに起きて泣き出すので横向き寝させてます💨💨

万が一うつ伏せになって窒息しないように時々様子見ながらですが💦💦

はじめてのママリ

わたしも娘が1ヶ月の頃全く同じ状況で身も心もボロボロで毎日辛くて夜が来るのが憂鬱でした。
うちの子は最長で朝の4時まで一睡もせずずっと泣いてた時もありました。
さすがにその時はこっちがもたなかったです…
ネットとかでどうしたら寝かしつけれるかをいろいろ調べていろんな方法を試しました。
でも、ほとんどダメでした…
ですが、ひとつだけこれだ!ってのがあり明日で5ヶ月になるのですが今でも寝る時はそう寝かしつけてる方法があります。
おひな巻きって知ってるかもしれませんがおひな巻きにしておしゃぶり吸わせて胎内音が流れるおもちゃを買いそれを流しています。
色々試してほとんどダメだった娘ですが唯一それだけは効きました。
きついかな?って思うぐらいに巻いてあげたほうが寝てくれます!!
多分巻いてあると落ち着くのかな?もし試したことがなければ試してみてください😊

ひろ

お疲れ様です😃今の時期が一番辛い時期ですよね。

私は今3ヶ月の息子がおりますが、生まれた時から泣いてばっかりで、夜はほとんど寝た事がありませんでした。
母乳+ミルクも飲んだ直後に大量に吐いて、それでもまだ飲みたい〜と大泣きしていました。泣かせておいても、泣き疲れて寝るという事がなく、余裕で1回以上泣き続けていました。

知人や助産師さんなどに相談しても、みんなママは寝れないよーとか、赤ちゃんは泣くよー、付き合ってくしかないです、で済まされていて、分かってもらえませんでした。

息子は夜トータルで30分寝れればいい方で、日中も授乳の間に10分ぐらい寝て起きての繰り返しで、ずっと泣き続けていました。ホントにいつ寝てるんだろうと心配になるほどでした。

みなさんがやっているあらゆる事はほとんど試しました。おくるみ、添い乳、背中トントン、オムツ変え、室温調整、部屋を変える、音楽など。1日の過ごし方も規則正しくと言われたので、朝起きてカーテン開けて朝日を浴びて夜は暗くしてお風呂も同じこと時間に入れてましたが、全くでした。

モロー反射がとにかく酷くて、布団に寝かせる事は出来ませんでした。生活音でもすぐに起きてしまいます。

もう私の精神が崩壊しかけていて、息子を怒鳴った事もあり、産後うつの一歩手前になってしまい、親が危ないと思ったようで、カウンセリングにも行きました。

相談しても解決はしない、いつまでこの状況が続くんだろう。と出口の見えないトンネルにいる状態でした。
その時は自分も寝れないし、心も体もボロボロでした。

でも2ヶ月を過ぎた頃から夜1時間、2時間と少しずつですが寝れるようになって、3ヶ月になった今は5時間寝てくれるようになりました。
特別何かをしたわけではなくて、息子が時間と共に心と体の機能が少しずつ成長したからなのではないかと思っています。

モロー反射もまだ酷いですが、最初の頃よりはマシになってきたし、母乳の量も少しずつ調整できるようになったのか吐く量もマシになりました。

1ヶ月くらいではまだ昼夜の区別はつかないのは当然だと思いますし、分かるようになるのは3ヶ月ぐらいからのようなので、私は無理に日中起こしたり生活リズムを整えるのは赤ちゃんにも負担になるのではないかと思っています。

ママの体が健康な事が赤ちゃんにとっても一番なので、今は本当に大変な時期かと思いますが、ご家族に頼れる事はお願いして少しでも体を休めて下さいね😭

今は解決策がなくても、あと数ヶ月できっと落ち着いてくると思います。

頑張って下さい✨

くぅ

お疲れ様です!私の時と似ていたのでレスしようと思いました。1ヶ月の頃、本当に夜中寝なくて、朝がたから昼まで爆睡(3時間おきには起きて授乳はあったけど)でまた夕方からぐずりだし、夜中は寝ないのループでした💦夜泣き止ませたくて、寝てほしくて、授乳すればお腹一杯になって寝てくれるんじゃないかと思って授乳の時間を待ってたくらいです(混合なのでミルク3時間間隔を守りたくて)。でも夜中には必ず機嫌が悪く、顔色も少し良くなくて、吐きもどしも多くなりました。そこで、朝からのミルクの量が多く、蓄積されて夜に苦しくて眠らない→朝方に吐く→スッキリする→またよく飲むの循環になってるんじゃないかと思って、朝からミルクの量を調整して少なめにしてみたところ(もちろん体重やおしっこの回数は気にしながら)、徐々にではありますが、夕方から夜中、朝方までのぐずりや吐きもどしがなくなり、3時間ずつしっかり寝だし、2ヶ月過ぎた頃には6時間寝るようになりました。今では22時から7時までしっかり寝ます。体重ももともと大きく、成長曲線ギリギリ上をずっと順調に育ってます。1ヶ月の頃は満腹がわからないと言うのを見て、助産師さんにも『まだ飲むの?!』とびっくりされる子だったので完全にこちらでミルク量を調整してみました。
いつまで続くのと思う日々ですよね。泣いても様子を見るのも夜中だと近所迷惑も考えてしまうし💦すごく大変だと思います!!少しでも参考になればと思います。

まり

生後1ヶ月、寝てくれないですよね💦
しんどいですよね😭

私は、おくるみやおしゃぶりを使いました!
おくるみでぐるぐる巻きにした後、抱っこしてゆらゆらしたらウトウトしてきて、布団に下ろすとそのまま寝てくれてました。
それでもダメな時は、プラスおしゃぶりで。
そしたら5時間は寝てくれてました👌
産後の体力的にも精神的にもボロボロな時期の5時間は、とってもありがたかったです😭

他の方も言われているように、便利なものがいっぱいあります!
ものに頼っても良いんです😊
少しくらい手抜きしたって良いんです😊
お母さんの体や心が休まるなら、それで良いんです😊
自分の力だけでなんとかしようと頑張ると疲れちゃうので、是非色々使ってみましょう😉

べびすけ

大変ですね😖💦
うちは2ヶ月弱ですが、一緒に添い寝するようにしたら、夜寝てくれるようになり、だいたい7-8時間は寝てくれます。
ベビーベッドに寝かすと、なかなか寝付かず、寝ても3時間位で目を覚ましていました。
添い寝していても、私が居なくなると分かるみたいで、少ししたら目を覚ますことが多いです。
あと、部屋が暗いのもよく寝てくれる要因かなと思います。

hikari

生後5ヶ月です。
今日は寝かしつけ始めたのが20時頃で、1回寝たけど30分程で泣いて起きて…
それからおっぱいあげてはウトウトの繰り返しでさっきやっと寝てくれました。。
途中イライラしそうになったので、一旦諦めて、甘いものを食べて気を取り直したりしながらでした!
早く寝せようと思ったらイライラするので寝なかったらしょうがない…と思うように。。
あと、寝ないけど眠くてぐずる時には、YouTubeのフカフカなんとか?ってやつを見せると100%泣き止みます(^_^;)

ぐみ𓂃𓈒𓏸

私も今現在同じ状況です。
とても辛いですよね(;_;)
解決にはなりませんが、皆さんが言うように辛いのは今だけ、、と自分に言い聞かせてお互い頑張りましょう💦

もりゆみ

うちの娘も退院してきて6日連続寝ない時期がありました!
回答された方のように昼間一生懸命起こしたりしましたが、結局夜も寝ないは昼間も機嫌悪くてグズるしで、可哀想だったので昼間好きに寝させてたら6日間という悪夢に。。。3日目から頭痛、5日目から頭痛目眩吐き気、嘔吐でこのまま死ぬのかと思ったけど、今となっては一瞬の出来事でした。
現在生後4カ月半の我が子は一回寝てくと夜泣きも夜の授乳もなしで朝7時までノンストップで寝てくれて、同じ月齢のお母さんから羨ましがられます。
そんなこともあったなと思える日が来るので、あまり根詰めずに、手抜きできるとこはして、お互い頑張りましょう!

リンダママ

お母さん1ヶ月目はまだ添い乳も上手く出来なかったので、トントンしながらYouTubeで胎内音を流してました。
それと、イライラした時はあえて
『可愛いねー。大好きだよー☺』
って話しかけてました。言葉にすると自分も落ち着くし、産まれてきてくれて有難う❤っていう気持ちになれますよ。お母さんの感情は赤ちゃんにも伝わると思うので、いつも大好きの気持ちで抱きしめてあげたいです(*^.^*)

たぬきまま

昼間の区別がつく3ヶ月頃までは、諦めてます。夜ずっと抱っこしてたら、昼間きっと少しは寝てくれるよねーと。抱っこしながらソファーや座椅子に持たれかけて仮眠する感じで。

一人目は泣いてる子ども抱っこしながらよく泣いていましたが、二人目生まれた今はお姉ちゃん寝たから抱っこしてほしいのね~という気持ちになって、エンドレス授乳&抱っこも耐えてます(笑)ただ、ソファーや座椅子はうまく使ってくださいね!一人目はヘルニア&腱鞘炎でしたから。

りーたん

うんちは出ていますか?
ベビーオイルなど滑りを良くするものを少し塗ってマッサージしてあげるのもいいですよ!
足を揉み揉みしてあげるだけでもいいと思います🎶
血行を良くしてあげるとポカポカして寝てくれるかもしれませんよ!

てぃも

生後1ヶ月の頃は本当に夜行性かというほど夜は寝てくれませんでした。
おくるみをして添い乳で寝てくれたらラッキー、寝てくれなかったらもう朝寝してくれることに期待して夜はずっと起きてるつもりで撮り溜めたドラマを見ていたことを思い出しました。
あとひと月もすればきっと落ち着くと思いますので今は家事は放り投げて赤ちゃんと同じタイミングで寝起きしてください。夜に寝ようと思っちゃダメです😂

みー

うちの子も寝きれなくて泣くこと多いです!
手も疲れるし家事もできなくなってしまうので辛いですよね、泣き声もずっと聞いてると参ってしまうのわかります😭

うちは抱っこ紐や、ベビーカーの揺れですぐ寝るので昼間は最悪外に出てしまいます。
そうすると寝てくれるので、短時間でもお昼寝の時間を子供に取らせて機嫌良くなってもらう作戦です!
火を使う家事はなかなかできませんがお散歩から帰ってきて抱っこ紐したままでご飯炊いたり洗濯物片付けたりできることだけやってしまえば自分も楽ですよ!

m

私は今生後2ヶ月の子がいます、
最近までは私の子も2、3時間余裕で泣き続けます、頭いかれそうになりました。でも今やっと寝てくれるようになってくれました💓あと少しの辛抱です頑張ってください!子守唄がなるようなおもちゃ?を頭らへんに置いて鳴らしているとよく寝てくれます!

ゆみ

今生後5ヶ月近い娘がいます。
生後1ヶ月では昼間に起こしすぎるのは早いと保健師さんにも小児科の先生にも言われました。
早くても3ヶ月過ぎてから周りの力もありますが次第に本人が明るい→起きたい、暗い→寝たい、に変わるように努力しだすんだそうです。

私も生後すぐは寝かしつけるのに2時間かかり、次の夜中の授乳まで2時間、でした。

毎晩抱っこしてゆらゆらしながら少しずつ角度や動きを変えて、今夜はここかな、このお歌かなって探りながら結局泣きつかれて寝るまで続けました。

そしてベットへ寝かせるときに起こしてまた繰り返し、、、

夜中に泣くその声や寝れない辛そうな顔、動きを見ていてイライラしました。

主人は驚くほどその隣で寝ていてさらにイライラ、、、

結局産後鬱になりました。

今考えると赤ちゃんが泣くのは寝れない、お腹すいた、今日この位置と角度じゃ寝れない、明るすぎる、その角度はやだ、そのお歌はやだ

いろんなことを伝えてたんだと思います。

でも今になって、一番思うのは

まま、寝かせてあげれなくてごめんね
ずっと抱っこさせてごめんね
大声で泣いてごめんね
でも、他にままに伝えられない

こんなことを伝えていたのかもしれない、とおもいます。

普段見せてくれる笑顔やしぐさを見ていると私たち親が愛情を伝えているように赤ちゃんも全身全霊で大好き、と伝えているのではないでしょうか?

周りにみんなそうだった、それが当たり前、それをやってこそ母親、たくさんの人に言われました。

それは違います。

当たり前なんてものは何もありません。

してきたこと一つ一つが赤ちゃんの心と体の成長に繋がっていくんです。
凄いんですよ
自慢してもいいことなんです

母親は赤ちゃんにとって全てです。
必ず

もしかしてお腹すいたのかな
おむつかな
抱っこして甘えたいのかな

何となーく分かるときがきます!
本当になんとなーく、、、

別に顔みて分かるときもあれば、時間であ、もしかしてって思うときも沢山あります。

それでいいんですよ!

だって
あなたが
世界で一番大好きな
ままなんですから

辛かったら周りに頼りまくるべきです
変なこという人はあ、わかりましたーって言ってそのままでいいんです。

あなたが赤ちゃんを大好きで、赤ちゃんもあなたを大好きなように
あなたのことが大好きな人が周りにはいるんですよ

その人たちはあなたに手をさしのべてくれるはずです。

行政も、病院もどんどん頼っていいんです!
市町村で色んなイベントや相談会、支援センターは1ヶ月だとまだ早いので初めに電話してみるのがいいかもしれません。

夜も#8000なら保健師さんが相談に乗ってくれるし
病院も先生が大丈夫ですよって引くくらい聞いていいんです!

先日見てもらったときに先生が気づいてないことがあり、質問したら

我々は専門知識はあるけれどやっぱり一番一緒にいるお母さんには叶いません、どんなことでも言ってほしい、とおっしゃっていましたよ。

凄い長くなってすいません。

今は辛いです
毎日イライラして
他人が羨ましくて
頭が働かないです

でも必ずがんばってよかったって思いますよ!

子供の顔を見てると幸せで涙が出てきます!

自分で抱え込まないこと。
そんなことしてもいいことありません。

ここに書き込んでもいいし
色んな人に聞いてみてください。

ただし、色んな人がいるので色んな考え方や育て方があります。
あの人に言われたやり方をして違う人にダメと言われることもしょっちゅうでした。

だから最後は自分なりにこの子にはこうした方がいいって探りながらです。
少しでも不安なら周りに聞いてみてください!

長々すいません。

少しでもお役にたつことを祈っています。

ま~ちゃんママ

3カ月までが一番大変だと思います。寝不足辛いですよね😵ドライヤーの音どうでしょう!うちはすぐに泣き止みそして寝ます‼️携帯で検索すると出てきますよ👍やってみてください‼️ミルクは一回飲んだら時間開けてと産院で言われました。母乳は泣いたらいつでもあげていいようです。