※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sgm
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を育てているママです。皆さんの1日のタイムスケジュールを教えてください。赤ちゃんのお世話と自分の身支度の時間配分について悩んでいます。朝は赤ちゃんを起こさず寝かせているけど、時間を決めて起こすべきでしょうか?

生後3ヶ月半の娘を育てています(1人目)

皆さんの1日のタイムスケジュールを教えて下さい。
(できれば赤ちゃんとママのを細かく知りたいです。身支度のタイミングなど)

赤ちゃんのお世話と自分の身仕度をみなさんどの様に時間配分すればいいのか💦

今は赤ちゃん任せの生活なので、朝は赤ちゃんを起こさず寝たいだけ寝かせたらいいのかなと思って、起きるまで待ってるので日によっては朝の6時に授乳したら赤ちゃんが昼の11時や12時頃まで寝たりしてて、こんな感じでいいのか悩んでいます。

私から時間を決めて起こしてスケジュールを作ってあげた方がいいのでしょうか?

雑な質問で分かりづらくすみません💦
どうぞよろしくお願いします😭

コメント

nao

7:00 起きる
授乳 寝る
11:00 起きる
授乳
遊ぶ
13:00 お昼寝
14:00 授乳
散歩
お買い物
遊ぶ
17:00 授乳
夕寝
19:00 起きる
お風呂
授乳
21:00 寝る
0:00 授乳

という感じです😅
21時に寝てくれたらラッキーですけど
グズグズしだしたら、少しドライブしたり
するときもあります。あと授乳はグズったらもっと多いときもあります。

朝は朝だよーって一応声かけてカーテンあけてますけど、寝てるので寝かしてます。保健師さんに朝起こした方がいいか聞いたけど、一応朝という声かけはして、あとはまだ好きにさせてあげていいと言われて、とりあえずそうしてます。💕

  • nao

    nao

    うちは朝がよく寝てて、朝が勝負なので、基本的にお洗濯とか家事は朝です!お出かけするときは、まず朝のよく寝てる間に自分の身支度と出かける準備はすませてます。こどもは授乳が終わったら、おむつかえて、着替えさせてって感じです。予想外に出る直前にまたオムツ替えってこともあるので、早めに準備してます。

    • 3月7日
  • sgm

    sgm

    早速ありがとうございます🙏✨
    私の娘も朝よく寝て、お風呂の時間などもnaotyさんと近いです!なんか安心しました😭
    是非参考にさせて頂きます!

    わたしも娘が朝の寝てるうちに家事や身支度を大急ぎでするのですが、7時8時には起こした方が良いのか?とふと不安に思って💦💦

    • 3月7日
  • nao

    nao

    生活リズムととのってる投稿とかみると焦りますよね😅起こしても寝ちゃうし、もういいやーって思ってます!

    • 3月7日
  • sgm

    sgm

    そうなんです!生活リズム整ってる投稿みると私ちゃんと出来てないかなって不安に思って💦
    夜に纏まって寝るんですが、授乳後の寝かしつけに1時間から2時間かかっちゃうので朝起きる時間のリズム付けしてないからかな?とか悩んでました💦😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

7時20分 私、起床 下の子(3ヶ月)
起こして下に降りる。
下の子着替えさす。
7時30分 化粧する
そのうち上の子が起きて
降りてくるのでご飯の準備
8時00分 夜中に回してた洗濯だして
2回目の洗濯まわす。
化粧の続きと髪の毛セット
8時30分 上の子の着替え、歯磨き髪
洗濯干したり、私の着替え
9時00分 上の子を保育園に送る。
9時20分 下の子と帰宅。授乳する
授乳終わったら掃除機や
洗い物、庭の草抜きなど。
10時30分 買い物いく。
12時00分頃 帰宅して、授乳する
私はご飯食べる、昼寝
14時30分 起きるかゴロゴロか…
パン作ったりお菓子など
自由に趣味の時間
15時00分 授乳する。終わったら
買い忘れの買い物いく。
16時00分 上の子の迎えいく。
16時00分 帰宅して 保育園の片付け
洗濯取り込んで畳む
17時00分 晩ご飯の料理開始
18時30分 授乳してお風呂洗い。
19時00分 パパ帰宅してみんなでご飯
その後、弁当の準備 洗い物
20時00分 お風呂の時間。
下の子と私がはいる。
その次にパパと上の子。
21時00分 みんなで寝室いって
下の子は授乳して寝る
上の子は勝手に寝る
22時00分 みんな就寝です。
4時頃 下の子授乳。
すぐ寝るので弁当準備
5時00分 私は2度寝、旦那は起床

こんな感じです☺️
また朝7時頃に下の子は授乳なので
そのタイミングで起こして下にいきます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本下の子は寝てます!
    朝は機嫌よくメリーみてます☺️
    寝るかメリー見るかです( ・ᴗ・ )

    • 3月7日
  • sgm

    sgm

    お子様2名いらっしゃるのに素晴らしいタイムスケジュールで眩しいです✨✨
    午前中に買い物へ行けて、午後には趣味の時間まで入ってるのに22時には家族で就寝してるなんて、本当にり時間配分ができゆなんてすごい‼️

    私はたまに自分の歯磨きも忘れているような過ごし方なので😓

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その分17時のご飯つくりだしてから
    休む時間はなくずっと動いてます😅
    娘がお風呂入ってる間が片付けできる
    時間なのでその30分くらいの間に
    できる限りの家事をしてしまいます笑
    翌日の朝の時間に余裕ができるように
    服を用意しておいたり、床のゴミを
    とっておいたり☺️

    後半はバタバタしますが22時には
    寝室でごろごろしてるのでその時に
    休んでます☺️

    • 3月9日
  • sgm

    sgm

    お子様2名とママさんのスケジュールを同時進行で細かく教えて頂き、とても分かりやすく参考になったのでグッドアンサーとさせて頂きました🌷
    ありがとうございます😊
    私も少しずつ時間を決めて、メリハリある生活をしてみたいと思います⭐️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとう
    ございます💕

    自分にあったスタイルで時間
    決まってくると過ごしやすい
    です☺️✨
    お互い育児家事がんばりましょう✨

    • 3月9日
deleted user

am7:00~8:00 息子起床
am10時頃 ミルク
am11:30頃 お昼寝
pm14:00~15:00の間に2回目のミルク
pm16時頃 夕食の下準備
pm18:00 お風呂 お風呂あがりにミルク
pm20:00 息子就寝

大体いつもミルク飲んだ後1時間くらいは1人で遊んでくれてるので出かける時はその時に化粧したり着替えたりしてます❤️
朝は7時か8時に自分で起きてるので起きたらおはようと声かけて、顔拭いてあげてます🎵

  • sgm

    sgm

    ミルク後に1人遊びしてくれるのは助かりますね✨
    顔を拭いてあげるのは泡で洗顔ですか?
    ガーゼで拭くのみですか?
    うちの娘は乳児湿疹があって、最近落ち着いてきたんですが毎朝泡洗顔してから保湿してて💦

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前は飲み終わってからも一緒にいないと泣いてたのですごく助かります😂❤️
    顔は温めた清浄綿で拭いて、アロベビー塗ってます🎵
    乳児湿疹うちの子もぽつっと何個かあります💦早く治ってほしいですよね、

    • 3月8日
まぁちゃん

6時半頃 赤ちゃん起床
7時前 やっと私が覚醒!わら
8時頃 ミルク、ガーゼで顔を拭く、お着替え
ご機嫌タイム中に私の身支度、朝食、洗濯
9時 お昼寝
12時 ミルク
ご機嫌タイム中に私の昼食、食器を洗い、夕飯のご飯を炊く、赤ちゃんと遊ぶ
2時 お昼寝
4時 ミルク
ご機嫌タイム中に夕飯の準備、赤ちゃんと遊ぶ
6時半頃 夕飯
8時 お風呂、ミルク
9時前 就寝

大体こんな感じです!
夜中に一度起きることもありますが、朝まで寝てくれることもあります♬
7時にはカーテンを開けて赤ちゃんを起こしてましたが、最近では私が赤ちゃんに起こしてもらいます💦わら

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    うちの子は抱っこじゃないと寝てくれないので、赤ちゃんが寝てる時は私も休憩してます!
    スマホみたり、一緒に寝たりです(*´艸`*)

    • 3月7日
  • sgm

    sgm

    大体のスケジュールが同じですが、やはり朝に自分の身支度を済ませるのがポイントなのかと勉強になりました🙌✨
    赤ちゃんの顔を拭いてあげるのは、ぬるま湯で拭くだけですか?
    泡洗顔などしてますか??

    • 3月8日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私はぬるま湯だけです(*´艸`*)
    同じようなスケジュールで私も安心しました(*´艸`*)

    • 3月8日
  • sgm

    sgm

    お風呂と就寝の時間が同じだけで💦まぁちゃんさんのように上手く時間配分できていません😭💦
    起きている間、ご機嫌よくても食事の準備などで側を離れると泣くし、お昼寝したと思っても30〜40分ほどで起きるので、正直ご飯もまともに作って食べられてなかったりで、みなさんいつ食事作ってるんだろうと思って質問させていただいた次第です😭💦

    • 3月9日
とんきち

6:00起床、授乳(赤ちゃんはまた寝ます)
その間に洗濯、皿洗い、ご飯準備、お風呂に入ります
9:00赤ちゃん起床して遊ぶ
10:00朝ごはん、授乳(旦那はほぼ夜勤なのでこの時に帰ってきます)
11:00お昼寝(旦那と一緒に寝ます)
13:00-15:00お散歩or用事(この時間起きるて旦那が寝れないので)
16:00授乳、旦那の夜勤お弁当準備
17:00買い物(旦那の出勤と一緒に)
18:30帰宅、授乳
19:00お風呂、授乳、遊ぶ
20:30赤ちゃん就寝
0:00リビングで寝るのでベッドに
移動の時少し起きて授乳
5分くらいで寝ます😪

2ヶ月くらいからこんな生活です😊
基本的に旦那は夜勤でその生活に合わせてます。
メイクとかはバンボに座らせて
その横でゆっくりやってます😂😂

  • sgm

    sgm

    朝の赤ちゃんが起床する時間が同じなので参考にさせて頂きます✨
    私は6時の授乳後に自分も赤ちゃんと一緒に再度寝ていたので、後々にやる事が溜まって時間がないんだと気付かされました🙌
    私も早朝授乳後は頑張って家事を済ませてゆっくりしてみようと思います😊

    • 3月8日
しほ

こんにちは😊
我が家はこんな感じです。
6:00-6:30 私が起床 朝の準備
7:00 息子起床 オムツ替え
8:30 授乳
9:00 朝寝
10:00 起床&授乳
…この間にお買い物したり
12:00 授乳&昼寝
14:00-14:30起床&授乳
16:00 授乳&夕寝
17:00 起床
18:00 授乳
18:30 お風呂
19:30 授乳&寝かしつけ
20:00 息子就寝
23:00 授乳
2:30 授乳
5:30 授乳

結構、頻回授乳なのでこんな感じです🍼寝ると1-2時間寝てくれるので、その間に家事や自分の時間を過ごしてます。
息子もが起きてる時は一緒に手遊び歌やガラガラ、絵本で遊んだり、体を動かしてます♪
朝起こす時間と、寝かす時間は大体決めて、昼間は3回ぐらいまとめて寝かせてますー

  • sgm

    sgm

    頻回授乳でも、しっかり寝てくれて助かりますね✨
    うちの娘は夜はまとまって寝てくれますが日中は眠りが浅くて、なかなか家事が終わらずで悩んでました💦
    なので日中は娘にほぼ付きっ切りで歯も磨いてない日もあったり、かなり腐女子な自分が嫌で😓😀

    • 3月8日
ko★

5:00〜6:00 起床、授乳
〜10:00 朝寝(自分も一緒に寝てます😅)
10:00 起床、授乳、顔拭いて保湿、自分の朝食
〜12:00頃 一緒に遊ぶ

この間に自分の昼食、身支度

13:30 授乳
14:00〜15:00頃 お散歩
16:30 授乳

この間にお風呂ためる、夕食作り

18:00 お風呂、その後自分の夕食(一人で遊んでくれてたら)
19:30 授乳
20:00 息子就寝
20:30前後 旦那帰宅、ご飯準備

洗濯2回(息子&大人)、洗い物、ご飯炊く、翌日のおにぎり作り(朝ごはん用)、掃除

23:00〜23:30 自分就寝

まだ時間は日によって前後すること多いですが、だいたいこんな感じです!

夜はまとまって寝るのと、朝寝は結構長いです😊
お昼寝は特に時間決めてなくて息子のペースに合わせてます😅
一人遊びしてる時か寝てる時に家事を済ませて、おわったら一緒に遊んでます😊
自分の身支度は、着替え、化粧はファンデと眉毛かくぐらいなのであまり時間かかってないです😅

  • sgm

    sgm

    午前中の過ごし方が似ていて、午後からのスケジュールを参考にさせて頂きたいと思います✨✨
    午後からお散歩も挟むのに20時に寝かしつけできるなんて、わたしには凄いです‼️✨
    わたしは食事を作る時間も上手く確保できなくて、かなり適当な食事で、こんなのでいいのかと悩んでいました。

    • 3月9日
  • ko★

    ko★

    私もご飯はかなり手抜きですよ🤣
    1ヶ月半ぐらいの時から8時には暗い部屋に連れていくようにしてたので、今では8時までには寝てくれるようになりました😊
    でもその後1回だけ授乳するので、最終的に寝るのは11時前ぐらいです😅

    • 3月9日