※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

リビングで子供と寝ているけど、寝室で寝る方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?アドバイスをください。

皆さん、お子さんの寝る場所はどこですか?
うちはアパートですが、リビングとダイニングキッチンが扉で分かれるタイプのアパートです。
寝室は別にあります。
今は主人が朝4時半出勤なので、寝室でゆっくり寝てもらって私と子供はリビングに布団敷いて寝ています。
主人も寝室で寝るまではリビングで私たちと一緒に過ごしたりテレビを見たりしています。
寝かしつけに入る時には一緒に寝かしつけて寝室で寝ます。
朝起きてきて仕事の準備やらでダイニングキッチンでバタバタされると、せっかく寝た息子が起きてしまう可能性がある為、私と息子が寝室で寝よう作戦に切り替えようと思っています。
皆さんどんな感じで寝ていますか??
こーした方がいいよー!などのアドバイス的なのも教えてください!

PS←息子くん♡3ヶ月おめでとー😚💋

コメント

so9i3a

アパート住みです。
うちも旦那が変則勤務なので一度はリビングやほかの部屋と思ったのですが、朝バタバタしてしまうと起きてしまう為寝室で寝る様になりました。

確かに寝室だと旦那さんがゆっくり休めないかな?と思いがちですが、旦那さんとは何か話し合いなどでリビングで寝る事になったのでしょうか?

• みかん

みかん

寝室で寝られてるのですね!

話し合いではなく、産まれる前に漠然と「私と赤ちゃんはリビングでパパは寝室でいーんじゃん?」
    と軽く決めました(笑)
    結果、明け方に準備して出勤の為、うるさい事にやってみて気付くパターンでした( ´⚰︎` )アチャー

• 3月7日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。
    ですが、リビングで寝ていてお子さんが寝れなかったりれん☺☺さんもゆっくり休めないのではないでしょうか?
    なので少しずつでもいいと思うので寝室で寝てみてもいいと思いますよ。

旦那さんからは何か言われたりしないのでしょうか?

• 3月7日
  • みかん

みかん

主人からはなにも言われません💦
    ただ激しめのグズグズの夜は3人でリビングに寝てもいいよね~とは言われました(笑)
    でも私と赤ちゃんが寝室で寝た方がきっと睡眠の質がいいですね♪

• 3月7日
  • so9i3a

so9i3a

そうですね。
    できれば寝室の方がゆっくり出来ると思いますし万が一夜間の授乳となるとリビングより寝室の方がまだ暖かいのではないでしょうか?

これは私の意見でもあるのですが、リビングで3人で寝てもいいよねーと言ってくれているのであれば寝室ではダメなの?って聞いちゃいます。

• 3月7日
  • みかん

みかん

リビングしか暖房付けないので、寝室寒いんです(笑)

それ、いいですね♪
    聞いてみます!ありがとうございます✨

• 3月7日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    うちも寝室には暖房つけてないので、私や主人が寝るギリギリまで暖房つけて温めておくか、娘の掛け布団が今の時期は2枚使用なのでそのまま使ったり寒い時には綿毛布かけたりしていますよ。
    ちなみに寝室は畳ですか?

• 3月7日
  • みかん

みかん

全面フローリングですよ♪

• 3月7日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。
    フローリングだと寒いですよねー

• 3月7日
3児mama🌸

我が家もアパートです😊
生後1カ月過ぎまでは旦那さんと上の子が起きちゃうと可哀想と思い、私と赤ちゃんはリビング、旦那さんと上の子たちは寝室で寝ていました。結局、同じように朝はバタバタするので、今はみんな寝室に寝ています。0カ月は頻繁に起きていましたが、今は夜中に1回起きる程度で泣き喚かず、おっぱいがほしくて少しクスクス言うだけなので、影響はありません。
アドバイスって言うほどではありませんが、同じ部屋でも旦那さんと赤ちゃんの距離を離してあげると、少しは気にならず、ゆっくり出来ると思います😊

• みかん

みかん

なるほど...。
    ダブルベッドなのですが私たちが寝相が悪く体格もいい為(笑)息子が産まれる前からきついなーって感じでした←
    仕事が休みな土曜日とかにベッド作戦してみよーかなー...。

• 3月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

ダブルは狭いかもしれないですね笑
    我が家も夫婦共に体格が良く、セミダブルのマットレスに夫婦と赤ちゃん、シングルの布団2枚に上の子たちで寝ています☺️布団やマットレス使い勝手がいいですよ?♪一度試されてみたら、次はどうしてみよう!って発見があると思います♡

• 3月7日
  • みかん

みかん

狭いですよね(笑)
    マットレス!ちょいと検討してみよーかな♪
    発見あるといーなー!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月7日
メメ

うちも夫は朝が早いです
寝る時はみんな一緒の寝室です
仮に子供が泣いても中々起きない人なので笑

れん☺️☺️さんの状況なららパパがリビングのが良いかもですね!

• みかん

みかん

うちも多分主人は中々起きないかも...(笑)
    1回寝室で3人でお試しねんねしてみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月7日
  • メメ

メメ

男の人は赤ちゃんの泣き声では起きないことが多いそうです笑
    まだ泣き声の小さいうちに一緒に寝てしまえば、今後慣れるかも!笑

• 3月7日