※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

託児所の書類について質問です。 ①保護者欄は旦那と自分どちらを記入しますか? ②緊急連絡先は内線と携帯どちらが良いですか? ③血液型が分からないので空欄でも大丈夫ですか? ④かかりつけ医を書く必要はありますか?

お世話になります🙇‍♀️
4月1日から、託児所に子どもを預けます。
いくつか質問させて下さい。
①書類の保護者欄は、旦那と自分みなさんどちらを記入していますか?
②緊急連絡先は、内線番号と携帯どちら書いた方がいいでしょうか?(家族状況には、直通番号書いています。)
③血液型調べてないので、空欄でいいのでしょうか?
④かかりつけ医ではなく、症状に合わせて病院選んでいってるのですが、最近行った病院を書いておけばいいのでしょうか?
現在は、隣の市にある小児科で診てもらっています。
この様な書類が初めてなので、そんなのも知らないの?等のきついコメントご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

しゃん

①旦那の名前にしました!確かどっちでもいいとは言われたようなだったのですが…旦那にしました💦
曖昧ですいません💦
②すぐに繋がる方ですね。私は自分の携帯が1番すぐ繋がるので、私の携帯番号です。
③空欄で可
④その隣の市にある小児科に良くいくのであれば、そこでいいと思います。ちなみに、耳鼻科、皮膚科など、かける範囲では私は書きました!

確かダメなら書き直しさせてくれるはず…園にもよるのかな…です💦

• 萩ママ

萩ママ

分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ?ばかり浮かんでて進まなかったので、教えてもらえて良かったです😭

着替え袋とオムツ1袋おしり拭き2袋持参と書いてあって、その下に通園バッグと書いてあります。
    通園バッグって何入れるのに使ってますか😭?
    着替え袋も汚れ袋も持って行くので、通園バッグの必要性が分かりません(>_<)
    たまにお出かけするとは言われました。

• 3月7日
  • しゃん

しゃん

お役に立てて良かったです💦

通園バッグは特に何もいれてませんが、いちをうちの園では指定のものがあり、それを購入して持って行ってます!基本はそれに入れて他の入らない物をその他のバッグ等で持っていく。という感じです!
    何も入れないのはなと…お便り帳やその日必要な給食用エプロンなんかは入れて持って行きます!あと園バッグは必ず持ってくるものに入ってたから、そんなもんかと疑問にすら思わず持って行ってました💦

• 3月7日
  • 萩ママ

萩ママ

通うところは、指定がないのですが、持参するものに入っていて、何に使えばいいかわかず😅
    私もしゃんさんのように活用してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
とうもろこし

①保育園で働いてたときはお父さんの名前の人が多かったですがお母さんの名前の人も割といました。どっちでも大丈夫です
②携帯の番号の人が多いですが、仕事中着信に気付きにくければ内線も合わせて書くといいと思います
③大丈夫です
④大丈夫です

• 萩ママ

萩ママ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    ②は、仕事中携帯持ち歩いていないので、内線の番号書く事にします☺️

③は、わざわざ調べに行くのか?と焦ったので、良かったです(>_<)

オムツ1袋おしり拭き2袋汚れ袋と着替え袋持参で、その下に通園バッグとあるのですが、通園バッグの必要性が分かりません。
    通園バッグは何に使ってますか(>_<)?
    たまにお出かけするとは言われました。

• 3月7日
  • とうもろこし

とうもろこし

手ふきタオル、口拭きタオル、食事エプロンやお着替えの補充なんかを入れて登園ことが多いと思いますが、用意するものに書いてありませんでしたか?
    全部園で用意する所だと…何入れるんでしょうね😅
    使用済みオムツや汚れた服をまとめて入れて持って帰る用かな?

• 3月7日
  • 萩ママ

萩ママ

お着替えは、着替え袋で、汚れ物用のビニール袋1箱、オムツも1袋を園に置いておくので、通園バッグに入れる物は記載がありませんでした(>_<)
    オムツは、園側が処分してくれるので、汚れたオムツは持って帰ってくる事ないしなーと😅
    着替え袋と連絡帳を入れて行こうと思います✨

• 3月7日
ゆた

託児所勤務の保育士です😄
うちの託児所の場合を書きます。
①どちらでもOK
②連絡の取れやすい方
お熱のお迎えなど急な呼び出しの際に連絡先の携帯だとなかなかつながらないことが多々。。。💦
仕事中も携帯OKな職場なら、携帯で良いと思いますが、微妙な職場なら内線の方が良いと思います😄
③空欄でOK
④小児科、耳鼻科などかかる頻度の多いところを書いてもらえたらOK

不備があれば、返却したりその場で書き直してもらったりするので、わからないところや曖昧なところがあれば、完璧じゃなくても大丈夫だと思います😄

• 萩ママ

萩ママ

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ②は、病棟内携帯繋がらないので、緊急連絡先も内線にしようと思います。
    ④は、今かかっているクリニックがあるので、そこを書こうと思います☺️

その場で書き直し出来るんですね✨
    入園前に1度託児所へ書類とお昼寝布団などの大きい荷物を持って行くので、その時に曖昧な所は、聞いてみようと思います☺️

• 3月7日