※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母です。母乳育児が難しく、ストレスもあります。授乳量が少なくて混合育児を提案されました。母乳量を増やす方法や経験談を教えてください。

生後3ヶ月と13日の娘を持つ母です。
母乳育児が全然軌道に乗りません…。
産後家族が立て続けに手術になるなどして、ストレスがすごかったのでそれが原因の一つだとO式のマッサージの方に言われました。でも、娘の飲み方が一番の原因だと…。そして、O式では、これ以上ストイックになってもしんどいだけだから、混合でいきましょうといわれました。
ただ今3時間授乳必須で、1回約50cc程です…。授乳後泣かない時は1時間後に授乳して、その時は25cc出ればいい方です。
ここから完母は厳しいですよね?
母乳量を増やしたければどうしたらいいですか?それも無理ですか?💦💦💦
経験談や、知識がある方、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

母乳が出なかったタイプなので参考にならないかもしれませんが、日中よりも夜間授乳をがんばった方が母乳量は増えると聞きました。
うちは産まれてすぐからミルクよりの混合で、夜中も眠気や疲れからミルクに頼ることが増えてきて結局母乳は軌道にのりませんでした💦息子も哺乳瓶の方が楽だと気付いて早くから母乳を吸わせると怒るようになりました😣
完母を目指すなら出来るだけミルクに頼らないのがやはり1番なのかなと思います。でもしんどくなったらいつでもミルクはあげられるので、疲れすぎないようにしてくださいね💦

• なー

なー

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    夜間目覚ましで起きてあげているのですが…起きれないで寝過ごしてしまうこともしばしば…😫⚡️
    ありがとうございます。

• 3月9日
ぺん

3ヶ月位の時、哺乳瓶拒否により泣く泣く完母にしたはいいものの量があまり出ずかなり悩みました…。モールにあるスケールに週に何日も測りに行っては60とかで体重も増えていなくて片方なんて30くらいしか出ない時もありました…。でももう咥えさせるしかなくてとにかく辛かったです…。
最終的には母乳相談へ行きました…。マッサージしてもらっておっぱいの様子見てもらってとりあえず様子見でいいかなって感じでした。1人で悩むよりは相談へ行ってよかったなって思いましたし、とりあえずおっぱいしか道がなかったので離乳食が始まるまで頑張ろうって感じで頻回がんばりました…。結局増えていったかはわからないです、ナーバスになるため測るのをやめました。4ヶ月検診では不安でしたが問題なしとの事だったのでとりあえず安心しました💦
やっぱりよく栄養のあるものを食べるようにはしてました!時間ある時はゆっくりお風呂に入ったり…
答えなってないかもですが頑張ってください💦

• なー

なー

すみません、下のコメントのところに返事をしてしまいました💦💦💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

聞いたことややったことです。もうやってるかもですけど💦💦一つでも参考になれば!

・水分をたくさんとる。一度にではなくこまめにとる
・食べ物系…米、根菜、餅、あんこ、味噌汁、バランスよく食べる、温かい飲み物、それ用のハーブティー
・よく寝る
・下着で締め付けない
・体を温める。血行よく
・セルフで胸マッサージ。両手のやつ
・混合でも完ミでも健康に育つから、気にしすぎないで、心と体を休める!

三時間おきで、一時間後も授乳で、量もはかって、って大変じゃないですか?体と心が休まらないと、母乳にまでパワーが回らない気がしますし!?
量も時間帯によって変わりますし、毎回は気にせずに数日分でトータル量を見るとか。一番は、数日間の子供の体重増加さえしていれば量は気にしなくても。
でも、実際は、頻回頑張らなきゃだし、気になるし心配だから量はかるんですけどね。うまく言えなくてすみません。 

飲み方が一番の問題なら、そこのアドバイスはもらえないのでしょうか。
長々すみません💦

• なー

なー

お返事遅くなりすみません💦💦💦
    コメントありがとうございます✨

大変です…。
    飲み方のアドバイスは特になく…。正しいのみ方を初めに教えて貰ったきりです…きっと、もう治らないからやと思います😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😵
    子供の口も大きくなったり、飲まれる側も変わったりします👍人によって微妙に教え方違ったりもします👍ダメ出しするなら教えてほしいですね!教えてもらいましょ(笑)!

ご家族のことも、授乳も、負担が大きいですね💦完母にしたい理由によりますし、個人の経験なので分からないですが…開き直って心が軽くなると調子が良くなったので

• 3月9日
ひぃ

毎日お疲れ様です😊
ご家族の体調は落ち着きましたか?
ストレスは確かに最大の敵なんですよね😖
長女のときはストレスもあってミルクにしました😣
ミルク育児メリットたくさんありました😊でも私は母乳で育てられなかったのが悔しくて悔しくて。。
だから二人目は、ストレス感じながらも毎日泣いてでも頭おかしくなろうがとことん乳首咥えさせました😄❗

今はミルクどのくらい足してるんですか??

• なー

なー

遅くなってごめんなさい😫
    コメントありがとうございます✨
    家族はだいぶ良くなりました😆✨
    ありがとうございます。

ミルクは今80~100cc/回を1日5回ほどあげています😫

• 3月9日
なー

お返事遅くなりすみません💦
コメントありがとうございます😄

想像したらすごいです。本当に努力されたんですね…。今日測ったら昼から夕方は35cc程しか出ていませんでした😭
栄養取るようにします😭