※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に化粧や家事をすることがあります。赤ちゃんが起きて泣いたらどうするか、お風呂での赤ちゃんの対応や着替えについて教えてください。

生後1ヶ月のママです!
みなさんは、旦那が仕事で、他に周りに頼る人がいない場合、赤ちゃんが寝てる間に化粧したり家事をしたりしますよね??
化粧してる途中や料理の途中で赤ちゃんが起きて泣いてしまったらどうしてますか??
また、お風呂に一緒に入ったとして、赤ちゃんを洗い終えたあと、自分の体を洗ってるとき赤ちゃんはどうしてますか??着替える時などのことも教えていただくとうれしいです!
よろしくお願いします😌

コメント

はなつな

後5分で終わるようなら泣かせてチャチャチャっと済ませます。
それ以上かかりそうな時は中断してひとまず抱っこしますね😅
赤ちゃんをお風呂に入れる時は脱衣所にバウンサーなどに寝かせておいて、先に自分が洗い、その後赤ちゃんも一緒に入って洗って、湯船につかってました!

ポケ

家事や何かの作業で泣き出してしまったら、手が止められるものの時は一旦手を止めて見に行って、今○○してるからちょっと待っててねーと言ってまた作業に戻ります。
もちろん私の言ってることがわかってるとは思いませんが、それでもちゃんと伝えることに意味があると思います!
お風呂は、私の場合は、まず自分の体を洗ってから、赤ちゃんをお風呂場に連れて行き洗ってます。そのあといっしょに湯船につかり、バスタオルでくるんでお風呂場もしくは脱衣所に置いておき、自分はぱぱっと顔のスキンケアをしてバスローブを羽織って赤ちゃん抱っこして部屋に戻って、赤ちゃんのケアを全てしてます!

赤ちゃんが泣いてしまったときはストップして子供をとりあえず抱っこしてました😊あとは抱っこ紐に入れて家事してました。
お風呂は子供が寝てる隙に自分のシャワー済ませておいて子供が入るときは子供だけ洗って一緒に湯船浸かってそのままとりあえずリビングに戻ってリビングで私も着替えて子供の服も着せてました!
なのでバスタオルをリビングに敷いて服もすぐに着れるように重ねる肌着は全部袖も通してまとめて着せれるようにしておいてましたよ💓

ちゅる(29)

5分くらいなら泣かせておいて
待ってねー!って声かけてます!
その間に呼吸ができないほどのギャン泣き本気泣きに変わったら
中断して抱っこします!
私は化粧はおっぱいあげながらしてたことあります(笑)

お風呂は脱衣所にハイローチェアとかを置いて待たせておいて
その間に先に自分が洗ってから
赤ちゃん入れます!

☺︎

あと少しで化粧おわる!って時は
ちょっと泣かせてます😂笑
料理の途中で泣かれたときは
一時中断して抱っこしてとりあえず
バウンサーに乗せて連れてきたりしてます!
今はおんぶ紐でおんぶしたりしてます☺️

お風呂は脱衣所に赤ちゃんの服を用意して
自分が先に洗ってその間脱衣所で待ってもらって、
自分が洗い終わったら赤ちゃん洗って
赤ちゃん服着させて自分が服着て…
って感じにしてます!
髪ビショビショのまま授乳です(笑)

RK

とりあえず全てのことを中断して子供泣き止ませてから用事済ませます。
お風呂は脱衣場を温めておいて着替え全て用意して、その上にこども寝かせておいて、先にさっと自分が洗ってから子どもを洗います。そのあとお風呂に浸かって用意しておいたタオルに子供くるんで自分はササッと体拭いて子どもを着替えさせます。動き出すまではこれで大丈夫です。

Y

こんばんは😊
途中で泣いたりしても割と放置気味でやったりしてますね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
あまりにもギャン泣きな場合は諦めて子供といますが基本的には料理など優先してます。じゃないといつまでーーも終わらないので…
周りにもすぐに泣いたからって抱っこしなくても平気だしちょっとくらい泣かせても全然大丈夫!笑って言われたので😂肺が強くなるよって笑
お風呂は今も首すわってない時も一緒ですが一緒に裸になりまず自分を洗いながら子供にお湯をかけ洗うの繰り返しで終わったら子供を洗い出るときは先に自分を拭きながらお湯かけたりしてます笑
取り敢えずパンツだけ履いてあとは子供優先で全部終わってから自分の服着るやら化粧水やらしてます🙄
なんかわかりにくくてすみません💦

り

声かけしながら泣かせてます💦

時々様子見に行ったり、泣き方が本気のやつになったら、やってる事中断して抱っこなりオムツ替えだったりします😊

はじめてのママリ🔰

私だったら料理の途中だったら中断します
それか抱っこ紐で作業します!

化粧してる時に泣いたときはその月齢でしたら近くで化粧するようにして様子見ながら話しかけて急ぎます!起きたらいつもより適当に!(笑)

お風呂の時は赤ちゃんを脱衣場に服を着たまま寝かせて、自分の体を洗い機嫌が良かったり寝ていたら湯船に浸かります。ある程度温まったら赤ちゃんの服を脱がせて洗います💓
脱衣場にタオルを敷いておき赤ちゃんの体を拭いてからタオルで包んでおき自分の体を拭きます!
今思うと赤ちゃんも自分自身もバスローブがあれば楽だったなとおもっています😊

みぃたんまま

今日まさしくそれ思いました!
わたしは今日化粧中に泣いていてまだ終わりそうもなかったので中断してだっこして少し落ち着いたらまた化粧したりしました!!なるべくふかいねむ

ささまる

メイク中は手が汚れていないか、あとどれくらいかかかるかで抱っこするかどうか決めてます🙌
自分が先に洗ってしまってから赤ちゃんをお風呂に入れてます🌟上がる時は赤ちゃんを先に服を着せてから自分も服を着てますよ😄