※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が胃腸炎で吐いています。母乳を少量ずつあげていますが、大量に吐いて心配です。整腸剤や吐き気止めを使用すべきか、おっぱいのあげ方について相談しています。

生後六ヶ月の女の子です。風邪による胃腸炎で昨日の日中から五回ほど嘔吐しています。昨日の夕方には病院に連れていき、整腸剤と座薬の吐き気止めもらいました‼

母乳なのでいつもより少なめにあげていますが、吐かないなと思ったいたら今まであげた分なのか大量に嘔吐してしまいます。
機嫌は良く、なんごや奇声をあげたり笑ったり。よく寝る以外いつも通りなのですが、赤ちゃんの胃腸炎は始めてで心配です

おっぱい大好きなので、寝る前に欲しがったりします。

おっぱいのあげかたは、どのように進めたらいいでしょうか?吐き気止め使用したほうがいいのでしょうか?
幸い熱もなく下痢も酷くはありません。

コメント

にゃんちゅう。

子どもは脱水が一番怖いので、ひどいのであれば座薬をおすすめします。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。

• このみんた

このみんた

ありがとうございます❗
    今日の朝5時から吐いてないので様子みてます。母乳欲しがるだけあげて大丈夫ですか?沢山飲むから吐いてしまうのかと思いました‼
    一応、母乳の時間1分くらいにして二時間間隔あけてあげてみてます。それとも欲しがるだけあげてから、間隔開けた方がいいですか?

• 2月18日
かなでもん

嘔吐下痢をしていると、脱水状態が一番怖いそうなので、水分は沢山とらせたほうがいいですよ(^^)
吐く場合は、量は少しで回数を多くあげると良いそうです。

脱水症状になると、泣いても涙が出なかったり、オシッコが少なく色が濃いかったり、グッタリしたりするそうです。

吐き気止めは、吐いているときは使ってくださいと、病院で言われましたよ(^^)

そんなうちも、嘔吐下痢中の1歳がいます(>_< )
一週間経ち、やっと下痢の回数がへってきました(^^)
今、お昼寝しています。

このみんたさんのお子さんも早く良くなりますように(o^^o)

りぼんちゃんだよ

吐き気はそろそろおさまってそうですが…心配なら飲ませてあげましょう!一度にいっぱい水分とかあげると吐くので少しずつ様子を見ながらあげるといいと思います。ママも胃腸炎貰わないようにきをつけて下さいね‼頂くと本当に辛いですから

• このみんた

このみんた

今は吐いてませんが大量に吐いてたので、心配です。
    少しずつおっぱいあげる場合は1分くらいとかでいいでしょうか?1分でも勢いよく吸うので50ccはでてると思います❗

実は2歳の上の子が1週間前に軽症の胃腸炎でした。1週間後に私が酷い水下痢で吐き気もあり二日目に免疫力の低い下の子と祖母に感染しています。洗濯、消毒等、辛いです( :゚皿゚)上の子はまた感染しますか?おっぱいはそのつど拭いた方がいいですか?

質問ばかりでごめんなさい

• 2月18日
りぼんちゃんだよ

おっぱいは拭かなかったです。心配なら拭いてもいいと思います。私は心配だったので1分とは決めて無かったですがちょっとあげて落ち着いたらミルクを薄めてあげてました。後卵ボーロとかあげてました。胃腸炎は本当に辛いですよね‼消毒も面倒だし…オムツ替えも常に手袋だし…感染が広がらない事を祈ります