※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が全然寝なくて困っています。昼寝は1回に2時間、または2回に30分。9時間以上起きていて眠いのにテレビを見たがるので心配です。夜も遅くなるのがつらいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
全然寝なくて困っています。
お昼寝は長くて2時間、短いと30分。
昼寝の回数は1回のときもあれば2回するときもあります。
今日は、お昼寝1時間だけしか寝てないのに
もう9時間以上起きています。
眠いのに、テレビが見たいとワーワー泣きわめき
テレビを見せるまでずーっと永遠ワーワー泣いています。
日中は外に遊びに行ったり
雨の日はイオンなどに遊びに連れて行っても
ずーっと起きています。
こんなに寝ないものなのでしょうか?
正直、最近夜が来るのが怖いです。パートをしているので
夜遅くに寝られるのが辛くて。
皆さんもそうですか?

コメント

ちほりん

うちもそうです!
今は意識して朝寝と昼寝させてますが、主人が休みの時は外出などして予定が狂うのでお昼寝30分の時とかあります😅

• もふ

もふ

昼寝しなくても良いのですが
    夜をもっと早く寝て欲しいんですよー( ´・_・` )

• 3月6日
はじめてのママリ

夜なかなか寝ない子はお昼寝を短くしてもどれだけ日中遊ばせても寝ない、、と上の子が通っている保育士さんが言っていました😭💦
身体を動かすよりも、パズルや絵を描く、など集中させる遊びの方ががよく寝てくれることが多いと聞いたことがあります🙄
あまり回答になっておらずすいません💦

• もふ

もふ

そうなんですか?!
    うちの娘が体力があるのかと思ってました😭💔
    パズルとか絵を書くのもやらせるんですが、すぐ飽きてしまい、なかなか続きません( ´・_・` )
    こっちが泣きたいくらいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力があるのかもしれませんね😭💦
    お昼寝してくれないときついですよね😭夜もなかなか寝ないのであれば尚更😭💦
    保育士さんも寝ない子は何しても寝ないですもんね〜と言われていました、、😭
    一時預かりなど利用してゆっくりできる日を作られた方がいいと思います😭このままだともふさんの気持ち的に辛いと思います😭

• 3月6日
ぴよ

うちも寝ないです、今まさにまだ起きていて😢
前はある程度の時間でコテンと寝てくれたのが、ここ一か月くらいは質問者さんと同じ感じで昼間遊ばせても寝ません。私のほうが疲れて寝てしまいます…夜も泣いて録画のアンパンマンみせて寝室で動き回って一時くらいにようやく電池切れ👶…
どうしたらいいんでしょうね。解決法じゃなくてすみません、同じ状況の者がここにも居ますよっていう報告です😅

ハワイ

うちも今もまだ起きて遊んでます😢
解決法では無くて上の方と同じで同じ状況の者が居ますと伝えたくて書きました( ; ; )
ほんとこっちがつらくて疲れて寝ちゃいますよね(>_<)
どんなに歩かせて疲れさせても夜泣きもします( ; ; )
あー早くゆっくり夜から朝まで8時間位寝たいですね(>_<)

スズ

うちの子ももうすぐ1歳2ヶ月です。
お昼寝の回数と時間は同じぐらいです。

テレビを見せないとワーワー泣きわめかれるの精神的にキツそうですね。

ウチはテレビ見たくてワーワー泣くはないんですけど、お風呂に入れる前に眠たくなるのか泣くことがあります。
寝っ転がってバタバタして抱っこも嫌!って感じに…

そういう時は一旦家の外に抱っこして出ます。
うちの子だけかもしれませんが、外の空気を浴びると泣き止みます。
抱っこ紐つけないでただ外の景色を見せます。時間にすると長くても5分ぐらいです。
もふさんの娘さんにも通用すればいいんですけれど…

テレビは昼間はつけっぱなしが多いんですけれど夜ご飯の時間の5時半からはつけません。
ただ私自身、無音が苦手なのでラジオを流しています。
あとは他の方も書かれていますが頭を使う遊びを午前中やっています。

今は20時に寝てくれてほとんど朝まで寝てくれるようになりました。

お仕事されているのに寝てくれなくて寝不足辛いですね。
もふさんの娘ちゃん!寝て〜!

cocone

赤ちゃんって、昼間寝なさすぎても夜寝れないらしいです💦
うちも、昼寝しなかった日や途中でお昼寝起こされて寝たりない日は夜とりあえず寝つきはしますが夜中に起きたり眠りが浅かったりします。
大人でも疲れすぎてると寝付けなくなりますもんね💦
なので、昼寝のルーティンを作る事から始めました。うちは抱っこ紐で外をひたすら歩き回ると寝てくれたので、毎日午前、午後と決まった時間(うちはおやつの後なので10時とか15時)に1時間とか、とにかく寝るまで歩き回ってました😅
寝たらそーっと帰ってそーっと寝かす、を毎日繰り返していたら、最近はおやつを食べて公園遊びや家で遊んでいたら自然と決まった時間にお昼寝するようになりました。
昼寝の質も変わり、以前はよくて30分、ひどいと15分ほどで起きてたのが2時間、長いときは3時間ほど寝てくれるようになり、夜もガッツリ眠るようになりました!
昼寝のタイミングを逃したり、昼間あまりにも笑わせたり、あまりにも刺激的な環境で遊ばせてたら夜興奮するのか未だに泣いて起きますが💦
あ〜今日は穏やかな日だった….と思うのが多くなってはきました☺️
昼間でもいいからまとまって寝てくれたら全然違いますもんね!
娘さんしっかり寝るようになったらいいですね😣