※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

住宅ローン審査について不安です。夫が公務員でローンを組む予定。①私のクレカ支払い遅延やキャッシング経験は影響?②家賃振込遅れで影響?③影響があれば、何年経てば影響が薄れるでしょうか。

住宅ローンについて質問です。
近い将来マイホーム購入を考えています。
今いろいろと調べているのですがローン審査について不安を覚えたので教えてください(>_<)
夫は公務員なので大丈夫だろうと安易に思っていたのですが調べると逆に厳しく審査されてるという情報をみました(´・_・`)

ローンを組むのは夫の単独名義の予定です。
①この場合妻であるわたしの過去のクレジットカードの支払い遅延やキャッシング経験は影響ありますか?
②家賃の振込が2.3度遅れたことがあります。すぐ次の引き落としでは毎回落としてますが、その度に遅延損害金というのが少額ですが発生してます。家賃は夫の名義です。これは影響しますよね?(;_;)
③もし影響するとしたらどのくらい年数経てば大丈夫になりますか?

コメント

きゃすか

恐らくその程度であれば大丈夫かと(*ˊૢᵕˋૢ*)
今から審査で気をつけておきたい点は必要以上にクレジットカードを持たない。
複数枚持っているなら解約しましょう。
消費者金融での借入履歴は金融機関によってはアウトですので、絶対にしない。
消費者金融で借り入れするのはお金にだらしないと受け取られる可能性があるようです。
また、お子さんが小さい内にローンは組んだ方が良いらしいです。
小学生に近づくとこれからお金かかるのに大丈夫かな?と銀行側は心配するそうです。
と、銀行勤めの主人の兄が教えてくれました(*˙︶˙*)☆*°

• ももも

ももも

早速のご返信ありがとうございます!
    夫はクレジットカード持ってないのですが私も整理して一つだけにしようと思います!無駄遣いも減らせそうですし(^^)
    小学生に近づく前の方が良いんですね!
    今上の子が1歳なのであと3年後くらいがリミットなのかな。。
    ちなみに消費者金融とクレジットカードのキャッシングは同じですか?(´・_・`)

• 2月18日
  • きゃすか

きゃすか

あ、旦那様単独のローンだそうなんでお母様は気にしなくても大丈夫です(*˙︶˙*)☆*°
    借り入れという意味ではキャッシングは一緒ですね。
    今は消費者金融も大手金融がばっくについておりますが、簡単に借り入れができることからローンの審査ではあまり良い顔をされません。
    今後どうしても借り入れが必要な場合は少額でも銀行で借り入れされるのがマストです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月18日
  • ももも

ももも

そうなんですね!よかった(>_<)
    夫はきっと大丈夫かと思いますが勝手なことをしないように釘を刺しておきますー!←完全に自分のことを棚にあげてますが^_^;
    私もこれからできるだけカードは使わず身の丈にあった生活を送って無事マイホームを建てれるように頑張ります☆
    とても不安だったのが安心できました(^^)
    ほんとにありがとうございます!

• 2月18日
ゆめか

ご主人単独ならば、奥様の事故情報は関係ありません。

家賃の遅れは微妙に影響するかもしれません。
信用情報機関に、遅延の登録がされてると、
マイナス材料になります。
連帯保証人を立てて、賃貸契約をしてる場合は問題ないですが、
保証会社を利用して賃貸契約をしている場合は遅延は事故情報として登録されるケースが考えられます。
また、家賃がクレジットカード引き落とし指定の賃貸契約も事故情報扱いになる可能性大です。

事故情報は完済後5年は記載されますが、
遅延くらいであれば、事故扱いにはなってないかと思いますので、
あと、ローンを組む銀行が、
ご主人の年収や、その他の信用情報、
ローン金額などを総合的に判断に任せるしかないです。

よって、銀行によって可否が違うかもしれませんよ。

例えば、メインバンク(給与振り込みをしてる銀行)などは、融通きいてくれる可能性もあるかもです。

• ももも

ももも

とても詳しいご返信ありがとうございます!
    一応連帯保証人は義母で賃貸契約してるはずで、クレジットではなく口座引き落としなのでまだセーフですかね(>_<)
    これからきちんと生活をしてあとは銀行に任せるしかない感じですよね。。
    銀行と信用金庫等でも違いはあるのでしょうか?

• 2月18日
  • ゆめか

ゆめか

ですね、、、
    結構、思い当たる節がないのに、
    審査に通らないって方多いですよ、、、

若い頃にクレジットカードを何回か延滞したり、
    車のローンがあったり、、、

ローンも、クレジットカードも言い方は違えど借金ですからね。
    慎重にならないと、いざって時に信用がない!ってことになります。

銀行も信用金庫も、金融機関です。
    ローンに関しては同じですが、
    審査基準は金融機関に独自の規定があるようなので、差が生まれてきます。
    金利が安いところは、審査も厳しいってこともありえます。

とりあえず、今から実際ローンを組むまで、
    延滞は至るものNGです。
    あと、車のローンとかないですか?
    あれば厳しいですよ。
    できれば完済してから申し込みがベストです。

あと、ご主人がクレジットカードがないのも気になりますね。
    ETCカードとかもご主人名義のカードないですか?

• 2月18日
  • ももも

ももも

はい!これからは慎重に堅実にいきます(>_<)お話今のタイミングで聞けてほんとよかったです。。
    うちは車を持ってないのでローンは大丈夫です(^^)
    たまにレンタカーででかけてたので私のクレジットカードを作ったときに一緒にETCカードを作ったので夫名義のカードはないんです^_^;
    クレジットカードがないのも不都合はありますか?(>_<)

• 2月18日
  • ゆめか

ゆめか

そこそこの年齢でクレジットカードが無いのもマイナス材料です、、、
    信用情報が真っ白なのも逆に嫌がられるんですよ。
    良い情報を付けるのも重要です。
    何でもいいのでクレジットカードを作り、
    少しでもいいのでそれで買い物なり、
    公共料金を払うなりして、
    プラスの情報を作りましょう。
    金額は関係ないので、少額で構いませんので、
    必ず延滞がないように毎月払うようにしてください。

これだけカードが主流になってる中で、
    支払い情報がないというのは、
    過去に事故を起こして、
    カードを作れないかなとマイナスに取られる可能性大です

• 2月18日
  • ももも

ももも

わー!ほんとに目から鱗です(°_°)
    クレジットカード持ってないこともマイナスになるとは。。
    ちょうど支払遅延を防ぐために水道代を口座振替かクレジット払いにしようと思ってたので夫のクレジットカード作ってもらってそっちで設定しようかと思います!!
    ほんとに勉強になります(>_<)
    ありがとうございます!!

• 2月18日