※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

子供の登校拒否や謎の腹痛に困っています。何かアドバイスありますか?

子供の登校拒否はどおしたら
良いでしょうか??行きたくないという根本的な理由がありません。

息子の謎の腹痛ももう今日で五日目です。
吐いたりせず
下痢もなく、、、(´Д`)

明日も行きたくないと言ってるので
どおしたら良いのか分かりません、、、

コメント

何か嫌なことがあったのか嫌なこと言われたとかで、親には言いづらいとかですかね😭?

とりあえず学校に電話して聞いてみてはどうでしょうか🤔

上の子と同級生の子が近所に住んでて、そんな感じで行きたくなくて、ちゃんと話しを聞いたらいじめられた。って言ってたので何かあったのかもしれません😭😭

• ちびすけ

ちびすけ

うーん嫌なこと、、、
    何でしょうね、、、

学校で下痢をしたあと言ってました。
    が一回だけです。吐くこともなく。

学校の先生や教頭先生には
    やはり連れてきてもらえますか?と言われました。
    それから話し合いをしますと。

息子が逆にいじめてるみたいなんですよね担任の先生が言うには。

• 3月6日

退会ユーザー

まずはお母さんと学校の先生だけで話し合いするのはだめなんですかね...息子さんが虐めてるっていう証拠もないでしょうし...💦それなのにいきなり子供も交えて話し合いって😭💦

もし本当に虐めてるのであれば、怒られるから行きたくないとかそういう理由かもしれませんし...😭💦

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そおですね。
    とにかく行くのをいやがり
    質問をすると腹痛を訴えるので
    辞めました、、、

私がまず学校へ直接行くべき
    ですよね、、、

行くのは放課後にはなりますが

• 3月6日
しゅうまま

家では元気なのですか?
ただの仮病なら
身体の心配はないので一安心ですけど
学校へ行ってくれないのも心配ですよね😢
息子さんの性格を知らないので
変にアドバイス出来ませんが
学校へ行かないことを責めることだけは
しない方がいいですね
もっと行きたくない場所になってしまうといけないので😢

• ちびすけ

ちびすけ

家ではまあまあ元気ですが
    家でもイヤなことがあるためお腹痛いと言っています。実家は実家で私の祖母がいるのがイヤだと言ってました。

私自身、毎日腹痛があり、、、
    それも息子にはストレスがかかってしまったのかな?と。
    私が三食食べることはほとんどなく。
    実家ではばあばとほぼ言い争いしています。

あとはいじめられてると
    言っていました学校では。

• 3月6日
きい

小学校で働いていました。

数日休んでいるので、久しぶりに学校に行くのがドキドキしてしまって怖いっていうのもあるかもしれません😣
無理矢理連れて行って、教室まで一緒に行ってあげたら、案外元気に過ごせるかもしれないです。それか、いきなり教室のハードルが高ければ、子どもたちが帰ったあとなら大丈夫かもとか、保健室なら大丈夫かもとか、少しハードルを下げてあげると、お子さんの気持ちにゆとりが持てるかもしれません。
または、お友達との関係はどうですか😢?

登校しぶりの理由は、おうちでも聞いているかもしれませんが、一度担任の先生に連絡してみて、担任の先生から聞いてもらうと、案外ポロっと話してくれるかもしれません😣

• きい

きい

あと、話すのが得意な子もいれば、書くのが得意な子もいます。
    白い紙に、お子さんの似顔絵とモクモク💭を描いてあげて、「どんなときにお腹が痛くなるのかな?お手紙で教えて」って聞いてみると、書いてくれるかもしれません😣

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

分かりました☆どんなときに
    ですね。
    学校に行く前の日になると何時間も傷むそうですお腹が。

放課後デイサービスでも
    死ねや殺すぞなどと言われてる
    みたいですが先生に聞くと
    (そんなことはありませんよ)と言われました。

• 3月6日
  • きい

きい

そうなんですね😥

死ねや殺すぞって言われたら、嫌だし学校行きたくなくなっちゃいますよね……

仕事してたときによく使っていた方法としては、大変ですが、

ママ、○○のことが心配だから、お話聞きたいんだ。本当のことを話してくれたら、きっと○○も気持ちがすっきりすると思うんだ。すっきりしたら、また楽しく学校に行けると思うんだ。

死ねや殺すぞって言われた、って、
    ・誰に言われたの?→そっかー、△△くんに言われたんだ。△△くんだけ?他には?
    ・いつ言われたの?→そっかー、そのときに言われたんだね。
    ・どこで言われたの?→そっかー、……
    ・どうして、そう言われたのかな?→そっかー、……それでそのあとどうしたの?

って、5w1hを一つ一つ聞いてあげて、そっか、そうだったんだね。って受け止めるって言うのを繰り返していくと、子ども自身も頭の中の整理ができるかもしれないです😣
    でも、母親と先生と、話す相手が変われば違うことを言うかもしれないので、担任の先生やその他の先生からも聞いてもらうといいかなと思います。

知ったかぶりみたいで、偉そうにすみません💦💦
    早く、また元気に学校に行けるといいですね😢❤️

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうですね(^○^)
    やってみようかと思いますが、、、

重度のADHDと自閉症スペクトラムを
    持ってるから
    どうかな?と悩むところでもあります😢

明日、小児科の心理カウンセラーのとこに掛かってるので
    電話して聞いてみようかなと思います。

• 3月6日
  • きい

きい

そーなんですね🤔ちびすけさんが1番、お子さんの個性を理解してらっしゃるのに、出過ぎたことを言ってしまいごめんなさい😣
    本人も、自分の気持ちをうまく伝えられなくて苦しんでいるかもしれないですよね……助けてあげたいですよね😥💦ちびすけさん自身も、本当は何があったのかな?って、心配になりますよね😣
    いろんな方に関わってもらって、本人の気持ちが早く楽になると良いですね😔💓

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

全然大丈夫ですよ☆アドバイス
    貰えたのでゆっくり実践してみようた思っています😳

本人は食べ物を噛むのがイヤだとも言って
    いました、、、その点も心配です、、、

• 3月6日
  • きい

きい

自閉症スペクトラムの子、前出会ったことがあるんですが、めっちゃ賢くて😂💓突発的に想定外のことしたりするから、びっくりするけど可愛いですよね!
    何がお子さんの中で引っかかっているのか……もしかしたら全然別のことかもしれないですしね😣
    食べ物を噛むのがイヤ……
    もしかして、虫歯ができてて給食の時間が少し辛いとか……🤔

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そおなんですよ、、、頭良すぎるんです、、小学一年だけどもうかけ算ほぼ完璧なんですよ💦たまあに間違えますけどね‼️
    はい可愛いですよ💝✨

虫歯は定期的に診て貰ってるのでそれはないはずです💨💨
    噛んで飲み込むと腸が痛くなるからイヤだと。
    原因は何だろうと探りましたが、
    反復性腹痛というものがネットで調べると出てきました。
    あとは機能性腹痛でした。

• 3月6日
  • きい

きい

すごいですね😳🎉!!しかも超早口で言えたり😳?!私が出会った子も、計算がめっちゃ早かったです😂💓自閉症スペクトラムと聞いて、その子のことを思い出して会いたくなりました🥰💓え?!っていうときもあったけど←可愛かったです。きっとちびすけさんのお子さんもめちゃくちゃ可愛いでしょうね😍❤️少し大変なときもあるけれど、可愛さも人一倍ですよねきっと!!

そうなんですね🤔
    反復性腹痛……心因性のものだったら早く原因を取り除いてあげたいですね😭!!

• 3月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そおなんですよ、ほんとに優れてるんだなあと感心してしまいます。そしてかなり興味のあることは三時間、四時間と通しでやります。
    うちの息子は言語的な部分だけは東大生なみと言うことも分かっています。
    どう言った意味で東大生なみなのかは分かりませんけどね。難しい言葉がぴょんと話ししてみたりと、
    可愛いけどくちが達者ですよ☺️

早く取り除いていかないといけない
    ですよね☆☆

• 3月6日