※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

子どもの体操教室に通う2歳半の男の子が泣き始め、楽しくないか悩んでいます。続けるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもの習い事についてです。
現在2歳半になる子(男の子)が1歳8ヶ月の頃から保育付きの体操教室に通っていて、週に1回2時間半ほど預けています。
始めたばかりの頃は泣くときも多少ありましたが、基本的には楽しそうに通っていて、色々と楽しいお話をしてくれていました。しかし、今年に入ってからは体調を崩し、そこでママ、ママになったこともあると思いますが、よく泣くようになってしまい、教室に着いてからもママがいい!の一点張りでレッスン中もママ、ママと泣きじゃくっているようでした。特別本人がやりたいと言って始めたわけではないので、子どもが楽しくないのであれば無理にやらせる必要もないのかなと思うのですが、もうちょっと様子を見てそのうち行きたくなるのかな?と思う気持ちもあったり。この時期の子どもにスポ根のようなものを求めても仕方ないとは思うのですが、ちょっぴりこのままやめるのもなんだかなぁと思ったり。どうしたものかと考えてしまいます。
同じようなご経験をお持ちの方、いらっしゃったら是非どうされたか教えてもらいたいです!

コメント

yuyumama

途中は楽しそうにと書いてありまが、体調を崩したこと以外にきっかけはなかったんでしょうか?
こどもって頭が痛くてもお腹が痛いとか言ったりもします。
その体操教室で嫌なことがあったりしても、上手く話せずにいたりしないですか?
何か嫌なことはないか、やりたいかやりたくないか子供に聞いてもいいのかな?ともおもいますけどね😊

ちっち

1歳半前くらいから、スイミングと体操、どちらも通えるスポーツクラブに通っていました✨
ヘビークラブで親と一緒にやるものなのですが、スイミングだけはじめはすごく泣いていました。水に慣れていなかったからだと思います。
1ヶ月くらいは泣いていて、そこから慣れてすごく楽しみだしたのですが、なにがきっかけか分からないのですが、また泣くようになって😢💦
でも、コーチが一度楽しんでたからすぐもどりますよ~✴泣いてても大丈夫!と言ってくれてうちは続けました。何回かはひたすら泣いてましたが、また楽しみだしましたよ。
二人目できて、私がプールに入ってあげられなくなったので、やめてしまいましたが、もう少し続けてみてもいいかもです✨

Kくんmama

私自身が幼い時から習い事に通わされいましたが、自分から興味の持った訳でもない習い事を続けさせられたのは、今でもはっきりと嫌な気持ちを覚えています。
親に嫌だと訴えても続けなさいと、行かされ続けました。
記憶は2歳過ぎですが、はっきり覚えています。
子供の立場から言えるのは、親が続けさせたいのではなく、子供がやりたいという気持ちを大切にしてほしいなと思います。
子供からしたら、何でやりたいと言った訳でもないのに、嫌と訴えているのに行かないといけないの?って思ってしまいます。
自分でやりたいと言い出した習い事であれば、習い事内でトラブルがなければきちんと自分で言い出したのだから続けなさい。と言えますが、お子さんがやりたがった習い事ではないんですよね?
親の理想を押し付けるために、子供がいる訳ではありません。
親がやらせた習い事であるなら、お子さんが何度も嫌と言ったら辞めさせてあげるのが1番だと思います。