※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだおっぱいが好きで、断乳に挑戦したがうまくいかず、自然に卒乳したい。おっぱいをあげている方、卒乳時期についての意見を聞きたい。歯に影響はあるでしょうか?

こんばんは。
1歳1ヶ月の女の子がいます。まだまだおっぱいが大好きで、断乳にも挑戦しましたが…。大泣きで私が負けてしまい、今は自然に卒乳できたらなぁと思っています。
この前、知り合いに早くおっぱいやめないと歯がへんな風に生えてくるよと言われました。
本当ですか?
上の子の時は半年ぐらいからミルクに変わったのでここまでおっぱいだったことがありません。

1歳過ぎてからもおっぱいあげてた方、あげてる方、おっぱいのやめる時期とか考えてますか?色々と意見を聞きたいです。
お願いします!

コメント

おしゃぶりをすると出っ歯になるとは聞いたことがありましたが、おっぱいではなかったです💦

1歳10ヶ月やっと断乳しました😢
本当は2歳過ぎまであげて卒乳目指したかったのですが、急遽保育園入れることになったので、やむを得ず…
保育園行きながらもあげている方いるみたいですが、朝のロスタイムをなくしたくて、断乳しました💦

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    うちも保育園に行ってますがあげてます。
    おっぱい好きだからミルクを保育園で飲むかと思ったら全く飲まないそうです。だからか迎えに行った後のおっぱいの要求が半端ないです(笑)

• 3月7日
のん

ぼんやりと2歳の誕生日を目指して卒業かな…と思っています。
けれど、気の済むまであげたいなと思うので、それ以上に延びても気にしないです。

おっぱいで出っ歯とか、変な風に生えてくるとか聞いた事ないです。
現に私は2歳の卒乳、弟は10ヶ月で卒乳でしたが、弟の方が出っ歯で矯正してましたよ笑笑
私は特に出っ歯にならず…。
授乳だと、歯が当たらないように唇でガードしてるので、むしろ出っ歯になりにくいのでは…?(←これは素人意見です

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    私も聞いたことなかったんですが、知り合いが何度も言うのでどうなんだろうと思い…。
    確かに!おっぱい飲んでるときの口!
    しかも可愛いので、ついつい要求されらばおっぱい出しちゃってます。

• 3月7日
1212

おっぱい飲んでるから歯が変に生えるのは始めて聞きました🤨
長男は1歳4ヶ月で断乳しました! 1歳から歯が生え始め、乳首を噛みちぎろうとするぐらい噛むので痛すぎて。。 どうしても辞めたい理由ができると、どんなに泣いても辞めさせられますよ

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    噛まれるのは痛いですよね。
    うちはまだ歯が下2本だけだからか、まだ噛まれたことないです。

確かに、理由があれば辞めるかも…。とりあえずはこのままおっぱいをあげようと思います。

• 3月7日
ママ

歯が変なふうに生えるととか初めて聞きました!うちの上の双子は3歳前まで授乳してましたが、歯並びとてもきれいですよ。
私は卒乳にするつもりだったので、やめる時期とかとくに考えてなかったです。下の子も2歳過ぎましたが、まだ授乳中です。3人とも一歳すぎから保育園行ってますが、問題なく授乳続けられましたよ。
長く授乳することはお子さんにとってメリットたくさんあるので、可能なら長く続けてあげるといいと思いますよ!

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    1度、病院でまだおっぱいあげてると話したら「そろそろ辞めたほうがいいですよ」と看護師さんに言われたこともあります。
    気にせず、卒乳までゆっくりいこうかと思います。

• 3月7日
  • ママ

ママ

上の子のときは私もよくやめるように言われてましたが、最近は徐々に言う人少なくってきてますよ。WHOも2歳以上の授乳すすめてますし、お子さんのために堂々と続けていいと思います!

• 3月7日
MEGU

こんばんは🙇‍♀️
息子もまだまだおっぱい大好きです!
夜間も授乳していますし、断乳は考えていません😊
自然に飲まなくなる日までそのままいこうと思っています☺️
昔歯科で働いていましたが、歯が変に生えてくると言うのは聞いたことがありませんよ😃
なので大丈夫かな?と思っています🙆‍♀️

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    やっぱりみなさん、聞いたことがないんですね。あまりにも言われるから気になってしまって…😒
    うちも夜間も飲んでます。
    私を見ると出せと服をめくってきます(笑)
    気長にやっていこうかと思います。

• 3月7日
  • MEGU

MEGU

あまりにも言われると気になってしまいますよね💦
    服めくってくるのわかります!笑
    可愛いですよね☺️
    お互い気長にゆる〜く頑張りましょう☺️✨

• 3月7日