※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
妊娠・出産

35wの妊婦が会陰マッサージを始めたが、お腹が邪魔で中指と人差し指でやっている。何分ぐらいが適切かわからず、2.3分でやめてしまう。皆さんはどうしていますか?

会陰マッサージについてです。

35wになったのでやろうかなと思って一昨日ぐらいから会陰マッサージを始めました。
ただ、お腹が邪魔して親指でマッサージが出来ないので(元から体が硬いのもあると思いますが(^^;
中指と人差し指でやってます。
何分ぐらいやれば良いのかもわからず、お腹も張るしで2.3分でやめちゃってます。
皆さん、会陰マッサージやってる方はどうやってますか?何分ぐらいやってますか?

コメント

たぁ

お腹張るなら
無理してしなくてもいいかと!

1人目のとき一回もしたことないですが
会陰切開せずに出産しました!

ドーナツクッションないと座れないって
周りから言われてたので買ったのに
お股全く痛くなくて必要なかったです💦

• sam

sam

お腹の張りが気になってたのでパックにしてみたいと思います!
    切る人は切る、切らない人は切らない、ですよね🙄!たけさんみたいに切らなくて痛くないのが理想です😭✨

• 3月7日
alstromeria🌸

私も同じ35週です✨
主治医からスポーツもしてたようだし、骨盤にしっかり筋肉も付いていて、膣壁?も硬めだから会陰マッサージや運動しっかりしてねと昨日も言われましたが、会陰マッサージに恐怖心ありなかなか気が進んでいません💦
切迫とは程遠く、このままだと確実に予定日過ぎるのでそろそろ始めないとなぁと思っているところです😭
質問の回答じゃなくてすみません💦

• sam

sam

会陰マッサージ怖いですよね😢
    指入れるのはやめてパックにしてみます💦
    お互い出産まで頑張りましょう😭✨

• 3月7日
よしえ

1人目2人目は切りましたが、3〜5人目はマッサージのおかげか切らず裂けずに産めました😊
自己流ですが、取り敢えずいろんな方向に広げる感じでやってました。
お腹が邪魔でうまくできなかったので、2、3分とかでしたよ。
しかも毎日じゃなく気がついたらやるって感じでした。
あとバースプランに会陰切開したくないって書いときました‼️
3人目の時はバースプランとかなかったので、分娩台に上がった時にチラッと言ったら、切らないように頑張るって言われて切らずに産めました😜
ただ、産後はお股が限界まで伸びたので、縫ってないのに痛かったです🤣

• sam

sam

最初だからまだ硬いのかちょっと痛くて😢
    パックにしてみようと思います😅💦

• 3月7日
ぴーたーぱんぬ

マッサージじゃなくてもパックだけでも効果はあるみたいですよ🙌
お風呂上がりとかに!

• sam

sam

お腹張るのも気になってたのでパックにしてみます!ありがとうございます!

• 3月7日