※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に不安があります。保健センターからは特に問題なしと言われましたが、言葉が少ないことが気になっています。保育園に行っていないため、突然の言葉の発達か不安です。親として話しかけたり絵本を読んでいるが、心配です。

先週に、保健センターから娘は
1歳6ヶ月健診で引っかかったため
2歳になってから電話がありました。
指さしと積み木つみもできるようになり
私たちが話すこともとても理解してるのですが
言葉がママ、パパ、カカとかしかなく、
おしゃべりする時も、
んー!んー!とかばかりです。
言葉の理解がしてたら大丈夫と言われ、
いずれ言葉が爆発しますねって
何度も言われましたが
親の私たちが本当に喋るのかな?と
不安になってしまいます😭
保健センターの方からも特に呼び出しもなく
終わったのですが、
同じお子さんがいる方いますか?😭

ダンスもオリジナルで踊ったり
お片付けもちゃんとして
お手伝いもすすんでしてくれます、
人の目を見て話も聞きます、

保育園にも行ってないため
言葉はやはり突然なのでしょうか??

親の私達もいっぱい話しかけたり
絵本も読んだりしています😭

コメント

🐰

保育士しています!
まだその時期は個人差もありますし、特になにか言われてなければ様子見で良いと思います!
全っ然話せなかったのに、3歳になって急に言葉が出てきた子も園にはいてます(๑'ᴗ'๑)
行動や物の名前などを言葉に表してあげたり、とにかくいろいろな具体的な言葉を投げかけてあげてください🎶

• ゆまま

ゆまま

やはり今は言葉の吸収中で
    いきなり爆発するんですかね😭
    いろんなものをたくさん
    話しかけたいと思います😭✨
    ご意見ありがとうございます😭!

• 3月7日
はる

自分の子ではないですが知り合いの2歳半の女の子がそんな感じでした。
出会った頃は2歳前でママもまだそんなに言わないくらいであ、あ、とかわんわんとかん!とかほとんどは動作で全て伝えていました。
ママがその子の動作などだけでとても理解されていたので子供が話す必要がないと思っちゃってるのかもってママ本人が言ってました😂
その頃からこちらが言っていることはすごく理解していたのでそんなに心配してなかったです!
2歳半になり、平均と比べるとまだ少ないかもしれませんが皆の名前を呼んだり(私や他の友達の名前)、ダメ!とか意思表示も言葉でするようになりましたよ😊
その子も検診で引っかかって先生に「お母さんもっといっぱい話しかけてね」とか言われたみたいですがそのお母さんは人一倍話すタイプで黙ってる時の方が少ないような人だったので家族間でも友達の間でもこれ以上話すの😂??て本人含め笑ってました😂😂

こちらの言葉を理解していなさそうだったら少し心配かもですがそんなこともないようですし、ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ💕
絵本読んであげたり、たくさん話しかけてあげているご両親の愛は絶対に伝わっています😊💕

• ゆまま

ゆまま

まったくうちの娘と同じです😭!
    私たち親も黙ってる方が
    少ないくらいです😅
    本人も理解はすごいしていて
    意思表示がすごいので
    いつかはお話してくれるのかなっと😭✨
    ご意見ありがとうございます😭!

• 3月7日