※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇっふぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで寝ない悩みです。日中のリズムはあるけど、夜はなかなか寝付かない。寝かしつけの方法や睡眠リズムについてアドバイスをお願いします。

どう頑張っても22〜23時にしか寝てくれない😢
3ヶ月なりたてです。
朝は7時ごろに自然と起きるのでカーテンを開けます。
ぐずるのでおむつを替えてちょっと授乳。8時くらいまでお喋りして寝ます。
その後は9時前後にまた起きたりもしますが、本格的に起きるのは11時〜11時半くらいです。
その後はお喋りしてたりメリーで遊んだりして、14時ごろから1時間くらい抱っこで寝てまた遊び、16時ごろからまた抱っこで1時期くらい寝ます。
18時ごろお風呂にはいって、お風呂あがりの身支度も整えてミルクを飲んで19時にはまた抱っこで寝ます。
できたらこのお風呂あがりのタイミングで寝室のベビーベッドで寝てほしいのですが、ベビーベッドに寝かせると10分ほどで起きてギャン泣き…
添い寝も添い乳も一時的には寝るけどすぐ起きます😢
けっきょく抱っこして、22〜23時ごろやっとベッドで寝ます。
一日中抱っこばっかりで背中バキバキだし、ちょっとでいいから自分の時間がほしいです…
せめて21時には就寝させたい😢
どうすれば寝てくれるようになるでしょうか?
これがこの子の睡眠リズムなんでしょうか…

コメント

ママ

午前寝の時間が多いからですかね?
お散歩とか児童館行くとかして刺激を与えてみるのはどうですか?

ふーみん

3ヶ月位までは同じ感じでした💦
4ヶ月頃になると夜まとまって寝てくれるようになり、徐々に夜寝る時間も早くなってきました。そして、抱っこじゃなくても寝れるようになりました(軽いネントレ的なものはしましたが)。

なのでもう少ししたらリズムが整ってくるかも知れませんね!
朝は早めに起こして、夜の寝るまでの流れを毎日同じにするのは続けた方が良いかと思います!

トーマス🚂💕

うちの息子もでしたよ!
23時毎日就寝でした😅その子のリズムなんだと思います。寝かせようと無理には寝かせず3ヵ月過ぎて4ヵ月なるくらいから少しずつ時間短くなって今は20時〜21時就寝です😪
まだ3ヵ月だし今からリズム整ってくると思いますよ、お母さん大変だけど赤ちゃんもやっと24時間のサイクルに順応し始めるんで付き合ってあげてください😭
あとはお腹満たされてないのかな?母乳?ミルク?

ひー

本格的に起きるのが11時とのことなので、なんとなく睡眠リズムが23時〜11時になってるんですかね?🤔
午前中お散歩行ってみるのはいかがでしょうか?✨
寝てても外の空気に触れさせたりガヤガヤしてたりすると、活動する時間って分かってくるかもしれません!

私も立って抱っこでしか寝なくて身体がしんどかったので分かります!!😭
5日前くらいからネントレしていて、最初は少し泣きますが添い寝でオルゴール+頭なでなでで寝てくれてます👍
ママが辛いと感じるなら、寝かしつけの仕方の変更も検討するといいかもしれません🙋‍♀️

まりん

生後数週間からねんトレ?というのか
寝る習慣つけてあげたら
夜は19:00にミルク飲んでから
お布団に置いたら
そのまま一人で寝付くようになりました😊
ベビーベッドより一緒に隣で寝かせる方が
もしかしたら赤ちゃんもママが居て
安心できるのかもです💕