※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

授乳中の子供が下唇を吸う癖について相談です。おっぱいをやめた後も続いており、義母の言葉に不安を感じています。辛い気持ちを抱えています。

まだ授乳してる方で、下唇を吸う癖を持ってるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか😢?

うちはおっぱいやめてから下唇を吸いながら寝る癖がついてしまいました😩
普段も吸ったりしてます😩

義母に「おっぱいやめるの早すぎて寂しいんじゃないの?可哀想ね」と言われてしまい…本当にそうだったら心が痛くて😭

気をそらしたら飲まなくても大丈夫だったのでそのまま卒業させたのですが、義母に言われた言葉が頭から離れず、辞めたのが間違いだったのかなと思うと辛いです😢

コメント

ままり

うちのめいっこもやってました。あまりにしすぎると出っぱになりやすいですよ

• natuki

natuki

私歯科衛生士なので、それについては聞いていません💧

• 3月6日
みぃ

娘が下唇を吸いながら寝ます😴授乳は1歳過ぎにやめました。(自然と飲まなくても大丈夫になったので)
いつからかは分からなくて、気付いたら吸っていました…寝る時以外でも吸っている時があるんですが、その内吸わなくなるかなぁ~と呑気に過ごしています。
でも、出っ歯になるんですか💦それ聞いてちょっと焦りました😵

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    卒乳から吸うようになることあるんですね😩
    寂しさから吸ってるのか心配で😢

確かに出っ歯になりやすいですが、寝る時とかたまにやるくらいならそんなに影響無いですよ!
    跡が付くくらい吸う力が凄く強い様なら要注意です💦

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

無理にやめさせるとそれがストレスになったら…とか考えてしまって、もう少し様子見ようかなと思います。

跡がつくほどは吸っていないので安心しました。質問した側ではないのにアドバイス頂いてしまって、ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月7日
安田国民

1ヶ月前の質問にコメントしてしまってすみません💧

うちの下の娘は5ヶ月の頃からやっています。
寝ても覚めても寝てからそっと外してもやっていました。
もちろん母乳育児真っ只中でした。
このお陰で夜間断乳も卒乳も上の子とは比べものにならないくらいあっさり楽だったのですが、もう10ヶ月もやり続けており、もうすぐ1歳4ヶ月ですが未だに辞める気配がありません。
寝ていても外すと起きてしまって怒るし、だいぶ力も強くなってきてしまったので早く辞めさせなければと思っているのですが言い聞かせても辞めないしすごく困っています(´•ω•̥`)
小児歯科に連れて行って何かアドバイスをもらいに行きましたが「早く辞めないと出っ歯になるよ」と言われて何もアドバイス貰えないどころか怒られて凹んで帰ってきました…。

ずれてしまいましたが、たしかに卒乳と同時にやり始めた子は周りに多くいるものの、それとは関係なくやっている子もいましたよー!とお伝えしたくてコメントしました✩⃛
あまりご自分を責めないでくださいね^_^