※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

第二愛隣こども園についての質問です。保育園と幼稚園が同じ空間で過ごすか、共働き向けか、中の様子が知りたいです。

越谷市の第二愛隣こども園について
来年年少のため、幼稚園探しの日々です
第二愛隣は保育園もありますよね
普通の教育過程の年少で入園した場合は他の幼稚園と同じということでいいでしょうか?
それとも保育園と幼稚園の子供たちが同じ空間で過ごしたり、運動会などの行事も一緒に行うのでしょうか?
いまいち中のことがわからなくて……
働く予定のないママはこちらの園を選ぶのは違いますか?
共働きの方が選ぶ園なのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

そもそもこども園は、幼稚園と保育園の両方の場です!
年少からの子どもを、幼稚園(教育部門)を1号認定、保育園(保育部門)を2号認定と呼んでます!
子ども園によって、いろいろなスタイルがあるようですが、年少さんからは、1号と2号一緒に過ごして、同じカリキュラムに取り組みます!
違うのは、幼稚園終了の時間になったら、1号さんはバスなり迎えなりで帰宅、2号さんは、保育園と同じで、仕事が終わるママの迎えを待ちます。

運動会等のイベントも、もちろん一緒にやります!

保育園に行きながら、幼稚園のカリキュラムを過ごせるので、それがいいという親御さんもいると思います!

1号さんは、他の幼稚園と同じなので、働かないママもいますし、パート等しているママもいます!

なので、どの認定で入園するするかの違いなので、働かないママもいますよ!
割合としては、1号さんの方が多いと思います☺️

• くま

くま

解答ありがとうございます!
    とても詳しく参考になりました!
    こども園というものを理解していなかったもので、お恥ずかしいです(^o^;)

働いていないママもたくさんいるとのことで、なんだか安心?しました
    私自身まだまだ働ける環境ではないので。。。

ちなみに第一愛隣との人気度や入園しやすさなどわかりますか?
    第一はプレ抽選で当たれば絶対なのは知っていますが、第二愛隣は園庭開放やスターキッズに通えば、ということでしょうか?

園庭開放はまだ行ったことないですが、今度スターキッズというものに参加予定なので(*^^*)

• 3月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

認定こども園、よくわからないですよね〜😅
    わたしも最初はよくわからなかったです!笑

第1と第2の人気等ですが、情報があまり入ってこないので、なんとも言えず、、、
    第1は、おっしゃる通りとにかくプレのくじに当たれば入園お約束ですね。
    ブレ外れても、プレ行っていた人が全員入園するわけじゃないようですが、それでも数名だと思いますよね😅

第2も、毎年一定数は入園できなかった人がいると聞きます。
    ですが、第2の場合は、バスルートにが重要っぽくて、ルートに自宅があれば、入園できる確率が上がるような気がします🤔
    園庭開放やスターキッズは、行くに越したことないです!

• 3月6日
  • くま

くま

丁寧な説明のおかげで理解することができました( ´∀`)

第一はここではないどこかの掲示板で、マンション下で集まっているママグループでいろいろあると聞いたので、こわ~と思ってしまったのですが、それはその園というよりその保護者によりますよね(^o^;)
    とりあえず来月のプレ抽選には行ってきますが、くじ運ないので厳しいかもです(笑)

スターキッズは年に3回までと、公園で他のママ同士がお話しているのを聞きました!キャンセルが出ればそれ以上参加出来るみたいですね

第一と第二では願書掛け持ち出来ないようなので悩むところです
    他も検討はしているのですが。。。

• 3月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たしかに、第2は戸建てなら、家の前までバス来てくれるタイプですが、第1は、近くの人はここ集合!っていうタイプの送迎なので、結構顔を合わせる機会は多そうです😅
    でも、第2もマンションなら皆さん集合はしてますけどね。
    保育園の保護者もいる特性からか、第2はあんまりママ友トラブルとか聞いたことないかもです🤔

わたしのときは、第1のプレ、25人枠に100人集まりましたよ😂がんばってください!

スターキッズは、2回だったような、、、変わってたらすみません!

第1と第2は掛け持ち不可なので、確かに迷うところではありますね😅
    そこそこにいいところはありますしね☺️
    幼稚園も、悩む時代ですよね〜😅散々悩んでやっと候補順を決めたとしても、入れる保証もないし😭がんばってください!

• 3月6日
  • くま

くま

第一は戸建てでも?そうなんですね!我が家の近くのバス停はどこなのか見かけたことないです
    第二は家の前までなんですね!

私は今からママ友トラブルに怯えています(>_<)

スターキッズは意外と回数が少ないんですね

レイクアスナロも出来たので、少しは倍率低くなるのでは?と予想していますが、子供はどんどん増えている地域なので甘いですよね…

レイクタウンに引っ越してくる前までは幼稚園なんてどこでも入れると思っていました。。。
    厳しいですね。。。

• 3月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしのうちでは、第1の皆さん、集合してますね!
    もしかしたら、あんまり集まれないようなら、自宅前まで来てくれるのかもしれませんね🤔
    ママ友トラブル、意外とないですよ!でも、怯えますよね!わたしも怯えてます😂

レイクアスナロができたのは大きいですよね!多少、分散されたとは思いますが、たしかにレイク地区だけは、子供は増える一方ですよね😓

わたしも、全く一緒です!こっちに越してきて、びっくりでした😅

• 3月6日
  • くま

くま

園に送り出したであるママ集団が長々と立ち話をしている光景とかを見てしまうと、さっさと帰りたい派の私は胃がキリキリしてきます( ;∀;)
    実際はあまりトラブルないようなので、少し安心しました!

レイクタウン地区だけ熱いですよね
    越谷の離れた所に住んでいる友人のお子さんの園は定員割れしているようですし

いつも解答してくださって、本当に助かります!!!
    幼稚園選びに励みます!
    どうもありがとうございました(о´∀`о)

• 3月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

もし戸建なら、家の前まで来てくれる、というのを基準の1つにしてもいいかもしれませんね!楽ですよ〜☺️

前もお会いしてましたか?でしゃばっちゃってすみません😂
    がんばってくださいね!また、なにかあれば☺️

• 3月6日
  • くま

くま

戸建てですが目の前の道路がそこそこ交通量が多いので、移動する必要はありそうです(^o^;)

確か以前も幼稚園関連の質問に答えてくださったので、覚えています!
    非常に助かりました(^_^)v
    また質問を見かけた際は、よろしくお願いします😂

• 3月6日