※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が野菜や肉、魚を拒否し、食事を投げ捨てる悩み。栄養相談も解決策がなく、毎日苦しい。旦那の意見も合わず、助けが必要。

辛いです。

息子はもうすぐ1歳8ヶ月なんですが、かれこれ1年近くまともに野菜、肉、魚食べてくれません。

食べるのは米、うどんの麺のみ、果物だけです。

食べないのに、食べ物は掴んで投げ捨てる。
コップや食器も投げ捨てる。
スプーンやフォークなんて全く興味ない。
持ったと思ったら机や食器が打楽器状態。
果物はもっともっとと欲しがるので、野菜を一口食べてから!と言っても泣きわめいて上記のことがひどくなる。

少しでも食べる方法があれば…と思って色んなものを作るけど、毎日毎食作っては捨てるの繰り返し。

栄養相談しても先生は「そのうち食べるときがくるから大丈夫」とか「体重が増えていればいい」くらいしか答えてくれません。
私は現状をなんとかしたいのに…

毎日ホント辛いです。イライラしてしまいます。
涙も出てしまいます。
ダメなのは分かってるんです。
でももうどうしていいのか、お手上げ状態です。

旦那は「嫌いなものを食べさせるから食べなくなるんや。」といいます。
じゃぁ、ごはんと果物だけ食べさせたらいいんか!?って感じです。
もう旦那には相談もしたくないです。

どなたか助けてください。

コメント

さち

うちも2歳前から今もそんな感じですよ😊💦好きなものは食べて、嫌いなものは食べない!基本何も食べません笑 夜ご飯パンだけって日も多いです😓ダメなのはわかってますが…食べろ食べろって言っても絶対食べないからもう諦めることにしました😂親もストレスになるし子供もストレスでご飯の時間が楽しくなくなる!私も子供の頃は米だけしか食べなかったそうでいつしか色々食べるようになったそうです!もう少しコミュニケーションが図れるようになるともっと食の楽しさをわかってくれるのかなーって思ってます😀

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうなんですよね。
    ウチもまだ意味のある言葉が1つも出ないのでコミュニケーションが図れないんですよね。
    パンだけの日はおかずは用意してますか?

    • 3月6日
  • さち

    さち

    うちはおかずをなかなか食べないので一応出しますが出すだけみたいな😂

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    作るだけ作って、捨てるのって本当に悲しいですよね。

    • 3月6日
yumama

オムライスとかごはんに混ぜ混ぜ系は食べるんですか?

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    混ぜるとごはんも食べなくなります。
    本当の白米だけの時食べます。

    • 3月6日
525

おつかれさまです😊
その状態は辛いですよね…
そのうち食べるようになるっていうのは一理ありますが
娘も繊維質、肉、魚、果物だとりんごなどエキスだけ吸って食べてくれませんでした…
うちの場合は具沢山うどんが
すきで、ひき肉いれたり
鱈いれたりうどんのでも
具材など変えて食べさせてました‼︎

人参もダメですか?

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そのうちと言われても先が見えない今が辛いんですよね。
    うどんは具を色々入れても、見事に麺しか食べないです。
    うどんもかけうどんだけで、焼うどんや冷うどんはダメです。

    • 3月6日
みみみ

炊き込みご飯とかどうでしょう⁉️

試していたらすみません😣💦⤵️

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    試してみたことありますが、ダメでした。
    白米だけなんです。

    • 3月6日
1103

わかりますよー💧うちもかなり偏ってたり、食べない時期ありましたから😅
上の子はアンパンマンのスティックパンとひと口おにぎりくらいしか食べなかったりしましたが、野菜ジュースとか時々食べるお好み焼きやおやき、カレーとかでだましだまし食べさせてました。いまではよく食べますよ😊ちなみに2歳近くまでは自分で食べようとせず、手掴み食べも嫌いだったので私が食べさせてました(笑)それでもいつのまにか上手にスプーン、フォーク使えてますから大丈夫✨
いま下の子はパンとお肉ばかり😞💨わたしも毎食イライラしますが、たまに気まぐれで、米や野菜も食べたりするからいいなって、なるべく気楽にやってます😅
お菓子お菓子!ばかりなら困るけど、果物ならまだいいじゃないですか😁姉の子なんて一時期グミだけで生きてましたよ(笑)
米食べるなら、そぼろや細かい野菜を混ぜたり、鮭おにぎりにしてもダメですか?うちはお好み焼きはけっこう食べてくれます。あとはあまり薄味気にせず、普通に味つける。うちはこれでだいぶ違います。色々工夫してもだめなら、あとは野菜ジュースとかで今は大丈夫ですよ😁
極端に痩せてるとかじゃなければ、この時期みんな、同じようなものです。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    パンが食べれたら野菜を練りこんだスティックパンとか食べれるからいいですよね。
    パンは一切受け付けてくれません。
    カレーは数口食べてくれますが、野菜があるところは断固拒否です。

    気まぐれでも食べてくれるの羨ましいです。

    野菜ジュースはなんとか飲みますけど、かなり甘いし、毎日はどうかなぁ?と思いますけど、食べないなら仕方ないですかね??

    • 3月6日
  • 1103

    1103



    野菜ジュースでも良いとおもいますよ😊果物だって糖分は多いし💧3食あげるわけじゃなければ。この際、とらないよりはよし!(笑)
    色々工夫はしてるだろうけど、たまには家でもお弁当箱に入れて出してみたり、同年代のお友達がよく食べているところとかだと影響されたりもします。遊んでしまって、集中できないですが😅2歳すぎれば少し変わってくるはず。

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    もうすこしジュースに頼ってみようと思います。
    頑張って連れ出してみますね。

    • 3月6日
BONES

家以外でも同じ感じですか(><)!?
かなりしんどいですよね(><)このような状態でも毎日工夫して上げてるのが本当に偉いと思います(><)!!

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    外食もダメです。
    なので、外で食べる時はおにぎりにして持って行ってます。

    • 3月6日
  • BONES

    BONES

    児童館などで皆でご飯食べられる様な所とかもダメですか(><)!?お友達と食べると結構食べられるお子さん居ますが、試してたらすみませんm(*_ _)m

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    支援センターたまに行くのですが、そうなると周りが気になって米すら食べてくれなくなります。

    • 3月6日
ママリ

野菜ジュースどうですか?うちもつい最近やーーっとお米食べるようになりました😅
好きなキャラの食器に変えて好きなキャラのふりかけでやっと食べれる様に😅
大変ですよね、栄養バランス気になるし😭
お野菜蒸しパンとかどうでしょ?赤ちゃん本舗に粉末の野菜とかあった気が。野菜ジュースまぜても良さそう。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    野菜ジュースはなんとか飲みます。
    でも毎日毎食となると気が引けますね。。
    蒸しパン、ホットケーキはダメでしたね。

    • 3月6日
えり

うちの子は食べますが気分によってなので吐き出したりします。
そゆ時は諦めてご飯終わりにします。
野菜ジュースやトマトジュース飲ましたりしてます。
保育園に通ってるのですが保育園では完食してるのに家ではなんで?と思ってしまいます。
私は栄養バランス気になりますが気にせず食べる時は食べるの精神でやってます❣️
温野菜とかどうでしょう?
うちの子はそれでカボチャやお芋も食べてました。
もう試してたらすいません💦

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    保育園ではなぜか食べるって聞いたことあります!
    うちの子まだ保育園行ってないので毎日3食がホントストレスなんです。
    もうこの際、野菜は諦めてジュースにしてしまおうかな 涙
    温野菜無理でした。
    カボチャだけは10回出して1回一口食べるかどうかくらいです。

    • 3月6日
  • えり

    えり

    保育園ではみんな食べてるから自分も食べなきゃって思い食べると担任の先生が言ってました。
    そうですよね💦
    ママもお子さんもストレスになってしまいますよね(><)
    野菜ジュースでもいいと思います。
    ミキサーがあるならスムージーとかでも栄養取れるかと!
    栄養考えて毎食作ってるの偉いです🤗
    私ならすぐ野菜ジュースに切り替えると思います涙

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうなんですね。
    ブレンダー持ってるので作ってみます。
    果物と混ぜたら飲んでくれそうですね。

    • 3月6日
  • えり

    えり

    飲んでくれると思います( ¨̮ )
    あまり気負いせずに😊

    • 3月6日
yumechii

お気持ちすごく分かります…
子どもが食べないっていうストレスしんどいですよね…

うちは「いらない!」って拒否するくせに下げると泣いて怒るし、じゃあ食べろよ!ってイライラして怒鳴ることもあります。

いい方法ではないと思いますが、
テレビ見せたりオモチャで遊ばせたりして気を反らしながら、好きなものと交互に口に入れていってます。
それでも吐き出す時もありますが、食べてくれた時はものすごく褒めます。
あと興味を持ったものはとりあえず食べさせてみます。
フライドポテトとかお菓子とかでも…色んな味に慣れさせてみようと思って。

人に話すと食べないことよりも、テレビとか遊びながら食べる方がダメって言われると思うので、誰にも言ってません(笑)

肉魚拒否だった娘が、これでだいぶ慣れて挽肉と魚は食べてくれるようになりました。
ポテト食べてからは、それまで食べなかったポテトサラダも食べるようになりました。

毎食白米と果物でいいなら親も楽ですけど、
そうやって割り切れないから悩むんですよねぇ…
本当に料理するのも嫌になります😭
お互い頑張って乗り越えましょう!

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    私も最近は時間でご馳走さまするようにしてます。
    そしていけないのは分かってますがテレビはつけっぱなしです。
    でないと余計に嫌々になってしまいますよね?

    よく考えたらお菓子でも野菜入りって売ってますよね。
    それにも頼ってみます。

    頑張りましょうね!

    • 3月6日
  • どれみ

    どれみ

    横からすみません。
    うちも誰にも言えないですが、youtubeとかに頼って食べさせてます。その時の方が吐き出すの少ないし食べてくれるので。
    同じ方いて、、、しかも月齢同じでかなり安心したというか救われました( Ĭ ^ Ĭ )
    私自身保育士だったから、周りにはちゃんとしてるって思われてるのも辛くて、、、

    • 3月6日
ユウ

おにぎりに具材入ってもダメですか?
私自身が偏食で、野菜ほとんど食べません😅離乳食期は食べたそうですが、幼稚園の時には嫌いだったとはっきり覚えてます💦

うちも少し前ムラがすごかったんですが、その時は食べないものも小鉢程度に用意して出し続けました😣食べたらラッキーくらいで、毎回何度かだけ口に運んでみました😊
また、親が食べてみたり、私が嫌いなものは食べたふりorお父さんに食べてもらう作戦です!
いつのまにかムラが減った気がします💦

作っても食べないのは悲しいですが……お供えだと思って気にしないようにしてます!

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ダメなんですよー。。
    いつも仕切りつきのプレートにまとめて入れてるので、小鉢やってみます。

    食事は必ず私と一緒に食べてるのですが、私がイライラしてしまってるのでダメかもしれないです。。

    • 3月6日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですね💦
    ふりかけでも食べてくれたらって気もしますが、白米オンリーだとそれも難しいんでしょうね😣

    うちは3人バラバラなんです😣
    娘が帰宅後すぐの19時ごろ、主人も帰宅後すぐの19時半〜20時ころ、私は寝かしつけ後の21時以降なんです💦私は昼食が15時を過ぎるのでお腹空かなくて💦
    なので娘が食べる時に味噌汁だけ一緒にとか、ちょっとつまむ程度にしてます😊

    うちの子がムラ激しかった時、白米と味噌汁しか食べませんでした。でも味噌汁に入っている野菜は食べるという不思議な感じで……その後自分で味噌汁にご飯を突っ込むねこまんまを毎日するようになり、完食率が上がりました😮私も驚きです💦
    あとうちもテレビ見てますよ😊最近テレビに集中しすぎて椅子から落ちそうな日ありましたが、食べることを優先したいのでやめる気は今のところないです✋🏻

    食べないなと思ったら小鉢は下げちゃうといいかもです😊遊ばれると腹たちますし、うちは興味が完全になくなったらそっと食器下げてます😊

    • 3月6日
どれみ

うちも食に興味がないのか1食二口とかで終わったりします。
野菜は食べるんですが、逆に野菜だけとかも。
野菜も肉もご飯も食べて欲しいから炊き込みご飯とかにして、口に入れたらべーってことも。混ざってたら嫌みたいです。

怒鳴って叩いたりもしてます。捨てたりしたら、、、手とかを。
結構辛くないですか?
私、食事が憂鬱です、、、

あっ、うちも肉は全く食べないです。

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    本当に作ったものを粗末に扱われると腹たちます。
    叩いたりはしませんが、声を荒げてしまうときはあります…
    その度に自己嫌悪です。

    • 3月6日
あんちょく

ふりかけもダメですか?
ウチは野菜食べないですが、お米は大好きなので緑黄色野菜ふりかけってやつかけておにぎりしてます(._.)
まだカレーとかシチューなら少しは野菜食べてくれるので何とかなってますが…
野菜ジュースも甘いですが、薄めて飲ますとかならいいかもしれませんよ(ˊᵕˋ)

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ふりかけはあんまり好きではないですが、たまには食べます。
    野菜ジュース、薄めたらよかったんですね!!

    • 3月6日
  • あんちょく

    あんちょく

    ふりかけもあんまり好きじゃないんですね🥺💦むしろ味付くからウチはふりかけ無いと食べません🤷‍♀️
    薄めても結構飲めますよ🙆❤️
    ウチの子あまり水分取らないので便秘気味で…そういう時はマミーとなヤクルト薄めてあげてます💡
    ホントはお茶飲んで欲しいけど…
    あとはこどミルっていう子供用のジュースも栄養色々入ってるので良いかもです👍

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    こどミル、初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます。

    • 3月6日
  • あんちょく

    あんちょく

    私が知ってるのはいちご味とバナナ味で、ミルク系です☺💡
    ウチの子は普通のジュースよりがぶ飲みします💦
    産後入院中、営業の人の話聞きましたが粉ミルク→フォロミ→こどミルって感じみたいです🙆💖
    でも売ってるところが少ないので、近くのお店にあると良いですが…

    • 3月6日
  • あんちょく

    あんちょく

    私は愛知県に住んでますが、赤ちゃんデパート水谷っていうお店に置いてあるのでいつもそこで買います(ˊᵕˋ)
    メーカーさんはイオンにもあるって言いましたが、うちの近所のイオンには置いて無かったので場所によりけりかもしれません😱

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    詳しい情報ありがとうございます!
    三重県在住なので水谷分かります!でも近くにはないので、まずイオンから探してみますね!

    • 3月6日
  • あんちょく

    あんちょく

    探してみてください( ¨̮ )
    食事ほんとに苦労しますよね🙄💦
    実は私は管理栄養士なんですけど、子供は野菜嫌いっていう😱💦
    離乳食から頑張ったけど、結果これです(笑)
    なので、ゆきさんは悪くないですよ🥺これくらいの子達はみんな食べないと思って諦めてます😂
    頑張ってるゆきさんは凄いと思います。
    でも疲れたり、イライラすると子供にとっても食事の時間が嫌な時間になっちゃうかもしれません😢
    食事中遊ぶのは違うけど、ある程度楽しめるようになるといいですね❤️
    とか言って私も今日夕飯で怒ってしまいましたが…😭💔

    • 3月6日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    我が子はまた別なんですよね。
    お互い早く楽しい食事ができるようになるといいですね!

    • 3月7日
ゆっぴ

ちなみに、お食事は一緒にされていますか?
お母さんと一緒のタイミングで食べていますか?
また、食事の時間、お母さんが辛そうなお顔されていませんか?

もし試されていたら、すみません💦
うちの子は、残しそうなものを私が食べようとすると拒んで頑張って自分で食べることもあります。
同じものを私が美味しそうに食べるところを見て、お、食べてみよかな?と食べることもあります😄
これは最近ものごとが分かるようになってから効果アリです。小さい頃は無理でした。

また、私が食べるのが好きなのもあって美味しい美味しいゆって食べるので、マネして、おいちい!と言ったり、すごいご満悦な顔をしたりするので、お母さんが心から美味しいーと思ってご飯を食べてると、子どもも楽しいし食べる意欲が出るのかなー?と。
でもお子さんの性格によって、みんなに効果があるかはわかりませんが💦

あとドラッグストアとかで売ってる野菜ジュレは飲みますか?外食時などによく利用するのですが、気休めかもですが少し野菜とれるかな🥦

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    旦那は仕事の都合でほとんど一緒に食べられませんが、私は必ず一緒です。
    でも表情は…(^_^;)

    私も子供の前で野菜を美味しいー!って食べてみるんですけど、そしたら子供は自分の口じゃなく、私の口にいれてきます。
    もう少し大きくなったら通用するかな?

    野菜ジュレ見たことはありますけど、そこそこのお値段するので、まだチャレンジしてなかったです。
    今度1つ買ってみます!

    • 3月7日
しゃん

食べないイライラといつ終わるかわからない、今どうにかしたいって気持ち凄くわかります!
うちの子も1人全然食べなかったので…今は嘘のように食べてますが、また食べない日が来たらとビクビクですが。
保健師さんが、ママの仕事はご飯を出すまでで、食べるのは子供の仕事だから!と言われて少し気がラクになりました。
あとは作るとママの気合いが違うからと、レトルト離乳食も使ったらいいと。
私は未だにレトルトを使う日が多いですが、作った時より残されたり食べなかった時、悲しさやイライラが減りますよ!もったいないなーとは思いますが、せっかく作ったのに!とはならなくなりました。

今どうにか食べさせる方法では無いかもしれないですが、それこそ水谷なら離乳食も他より安いですよ(*´∀`)

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    ママの仕事はごはんを出すまで。ってなんか楽になりますね。
    レトルトの離乳食はもう月齢がなくなってきたので、あげてなかったです。
    1度試してもいいですね。

    • 3月7日
  • しゃん

    しゃん

    そうなんですよ!それでも最初は中々考え改めれなかったんですが💦
    沢山沢山言われてたら、今じゃ食べないならいーやって終われるようになりました!
    好きなパンだけ、米菓子だけお腹いっぱいなるまで食べたらいー!って。
    レトルト離乳食は月齢無くなってますが、もっと食べることが安定するまではいっか!って割り切ってます!
    レトルトは栄養バランスもいいから、オッケーって感じで!

    あと私が作るやつで、ホワイトシチューなら食べてくれました!
    野菜をみじん切りにして、鍋でやわやわなるまでにて、ブレンダーでガーってして、鳥ミンチ入れて、ミンチに火が通ったら赤ちゃんコンソメと牛乳を多目にいれて、完成!みたいなやつですが、玉ねぎとじゃがいもなら牛乳で見えなくなるから!みたいな感じです!

    あんまり気負いしないで下さいね💦

    • 3月7日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    私も割り切っていこうと思います!
    今日からはごはんと牛乳と果物とおやつに野菜ジュースです(^_^;)
    そうするとごはん中も機嫌いいのでしばらくは続けていきます。

    ブレンダーで見えなくするっていうのもいいアイデアですね!
    また試してみます。

    • 3月8日
  • しゃん

    しゃん

    そうですよ!食べないんだもーん。でいいんですよ!
    毎日毎日だと多分飽きるのか本当に急に食べると思います!うちはそうでした😄
    あとは好きなテレビで気をそらしてるうちに、さっとママが口に運んでしまうとか…私は味でバレましたが😭

    ブレンダーが初期以外でも役立つとは…って感じです💦

    • 3月8日
ママリ

そんなときありましたよ!
いくら周りがそのうち食べるよとか言っても、その日がいつ?って感じで先の見えない不安でイライラしますよね。
うちも全く食べない時期があってひどいときは1週間ほど毎食バナナでしたよ。
保健師さんに嫌がるなら食べるもの食べさせたらいいと言われ、ほんとに三食バナナとミルクのみ。
めちゃくちゃ心配でしたが、それが飽きたのか急に食べ出すようになりました。
食べないなら、食べるものだけあげていいと思います!
ご飯と果物だけで充分です。
うちなんてご飯すら食べなかったので。。
必ず食べるものだけ用意しておくとイライラも減るかと思います。
大人が横で普通のご飯食べて、ほしくて手のばして来る事もあるので、ちょっとあげてみるとかで食べてくれるきっかけになるかもしれません!
うちがそうでした✨

  • ママリ

    ママリ

    あと、上の方がいうようにレトルトありだと思います!
    うちも未だに食べないときはレトルトです笑
    なぜかレトルトは食べるんですよねーショックですが。。😭
    レトルトに野菜を細かくきって混ぜてあげるとか🙆‍♀️

    • 3月8日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    栄養士さんに聞いたのですが、果物は野菜と栄養価は似ているので果物が食べられたらいいみたいです!

    今日からは野菜を食べない日は野菜ジュースに頼ることにしました!

    食べるものだけ出すのは大人も子供もストレスなく食べれたのでいいですね!

    レトルトも野菜がゴロゴロだと食べないけど、たまには頼ってみます!

    • 3月8日