※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
家事・料理

育児中の皆様、ご自分の昼食をどうされていますか?育児に加えて掃除、洗…

育児中の皆様、ご自分の昼食をどうされていますか?
育児に加えて掃除、洗濯、料理、買い物・・・大変ですよね。1日ってすごーく短い。
そんな中、皆さんはご自身の昼食をどう用意しているのでしょうか?
『私はこうしてるよ!』を教えてください!!

私はもともと料理好きなので母乳のためにもいい食事を取りたいんですが、何しろ時間がない(>_<)。
夕飯は夫のためにもちゃんとしたものを、と思えるから隙間時間で準備するんですが、自分の朝食と昼食はおざなりになってきました💦💦

というか三食きちんと食べられる日も少ないです。
作り置きおかずも、昼夜別の物を食べようと思うと相当な品数になるし、納豆ご飯だけの日も多く、宅配弁当のお世話になるか・・・と考えています。
現に今日も11時現在まだ何も食べれていません(>_<)。
その前に皆様どうされているか聞かせてくださーい。

コメント

pooon

パスタだったり、パンだったり
へたすれば食べない時もあります><
完母なので、身体にいいもの!って思いますが
なかなか難しいですよね(´;ω;`)

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    パスタですかー。いいなぁ。
    私はまだ母乳が安定していなくて四六時中おっぱいなので、具材炒めてパスタゆでても食べる時間がなかったらのびちゃいますね(笑)💦
    でも今度やってみまーす(^-^)。

• 2月18日
✺AAA✺

私は、夫のお弁当を作ってるのでちょっと多めに作ってそのおかずでお昼食べます!

完母なのかめちゃくちゃお腹ぎすくので3食食べないと持ちません(^_^;)そして間食もバッチリしちゃいます!笑

そんなに時間ないですかね〜?
私は毎日買い物はしないです。
お子さまあんまり寝ない子でしょうか?

そして同じく料理するの好きなのでけっこうキッチン立って作ってる時間息抜きになってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• ironpony

ironpony

まだ母乳が軌道にのっていないので昼間はほぼ授乳に費やされ、更に昼間はほとんど寝てくれません(>_<)。
    少し落ち着いてくれた時間でやらなきゃいけないことをかんがえると自分のご飯なんて、優先順位低くなってしまいます・・・。

抱っこを置いてキッチンに立つのも、娘がすぐにぐずりだすので罪悪感・・・。もう1ヶ月たてば変わるのでしょうか??

• 2月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

んー。なるほど!
    昼間寝てくれないのは辛いですね…
    うちはその頃はずーと寝てたような…
    生活リズムができてくるとちょっと変わるかな?
    指しゃぶりが上手にできるようになれば勝手に一人で寝てくれます!もう少しの辛抱ですかね( ˙▿˙ ; )

時短できるのはやれる時に野菜をとにかく切って冷凍!
    使いたい分だけパラパラ使えるのでお味噌汁とか簡単にできますよ。

ママも休める時に休んでください♡

• 2月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

グッドアンサーありがとうごさいます♡
    ちゃんと食べないと母乳も出ない悪循環です(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

そして私、暇さえあれば水を飲み3㍑くらい1日飲みます。

おっぱいもたくさん飲めばきちんと寝てくれたり一人遊びできるようになると思うのできちんと食べて飲んでくださいᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 2月21日
ソフィー

母乳のことを気にしてご飯は食べますが、おかずは皆無です^_^;
たまにお弁当の作り置きおかずを作るついでに、ひじきの煮物や切り干し大根などを余分にたくさん作っておいて、それを食べたりしてます!ご飯、作り置きおかず、インスタント味噌汁、の献立が一番豪華バージョンで、あとはご飯お茶碗山盛りにふりかけか納豆らとかです´д` ;作る気にならないですよね^_^;

• ironpony

ironpony

やはりそうですよねー。
    ウチはお弁当つくってないから、夕飯のために作り置きおかず用意するんですが、夜も昼も同じ物食べるのも飽きるし・・・と思ってました(^_^;)。
    インスタント味噌汁、食べたことないですー。今度買ってみます!!

• 2月18日
ノスケ

私は夫のお弁当のおかずを多めに作って、お昼にそれを食べています。
午前中に買い物に行くのでスーパーでお惣菜を買う日もあったり納豆ご飯の日もあったりいろいろです。

• ironpony

ironpony

ご主人のお弁当があると余分にご自身の分もつくれちゃうんですね!忙しい中のお弁当作り大変ですね💦
    でも確かに午前中に買い物行けばスーパーのお惣菜も使えるのか☆今度買い物は午前中にしてみます!

• 2月18日
親バカ。

育児中って自分の時間なくなりますよねー( ¨̮ )
お昼は昨日に多めに作って置いてある分を食べたり疲れた日は食パンを食べてます(o´∀`)b
3食はその日によって食べれない事がありますよね(´-ωก`)

• ironpony

ironpony

ホントに自分の時間がないです。
    前日に多めにつくった分、起きてみると夫が全部食べて出勤してたーなんてことも多くて(笑)。
    もっと作ればいいのか!

• 2月18日
  • 親バカ。

親バカ。

まさか食べられているとはビックリです(´-ωก`)笑

• 2月18日
ichika_mama

宅配のお弁当にしてました。1週間に2回、3食分届くやつです。
里帰りをしなかったので、出産後すぐからこちらを利用しました。慣れてきたころ、1週間に1回…と減らしていきました。チンしたらすぐバランスの良いものが食べれるというのは、気持ちが楽になりましたよ。

• ironpony

ironpony

私里帰りせずでした。最初の頃はなんとかなってたんですけど、段々自分のことは優先順位下がってきちゃって(>_<)。
    でも心の余裕も必要ですよね!
    宅配弁当調べてみます。

• 2月18日
ピノピロコ

母乳の為に三食しっかり食べてますよー。

買い物はネットスーパー活用して、掃除や洗濯は朝方子供がまだ寝てる間にすませてます。
ご飯は隙間の間にパパッとできるものしか私も作れてませんが、栄養がある切り干し大根やおから、ひじきの煮物など和食で作り置きできるものをできるだけ作ってます。
あとはお味噌汁を夜にいっぱいつくって、翌日の昼食用にしてます。

食事で栄養摂れないときもあるので、朝はパンですが必ず豆乳と甘酒(米麹)を混ぜてのんだり、お茶を母乳の出がよくなるごぼう茶にしたりと、飲み物に気をつけてます☆

水分しっかりとると母乳もよくでるのか、未だにおっぱいつまったことはありません(^^)

• ironpony

ironpony

ちゃんと三食とってらっしゃるんですね!すごいです!!
    ひじき、きんぴら、卯の花、切り干し大根等保存できる物は私も作るんですが、夫との夕飯のサイドメニューでもあるので、昼夜同じ物も飽きてしまって・・・リメイクのネタもつきてきました(^_^;)。
    でもやはり食べなければ、ですね☆
    味噌汁参考にさせていただきます!

• 2月18日
たるはな

わかります!
なかなか自分の為だけにご飯なんて作ってられませんよね!でも母乳の為には栄養とったほうがいいです。

私は豚汁を常備菜のように大きな鍋で大量に作ってます。

朝は豚汁+ごはん+納豆
昼は豚汁+おにぎり(時間あるときに作って冷凍→食べる時チン)+昨日の残り物

て感じです!豚汁だけで結構栄養取れるしお腹も膨れるのでとても良いですよ!
簡単に作るため里芋とかは冷凍ものを使ってます。

• ironpony

ironpony

そうなんです。。。自分のためのご飯なんて、優先順位超低いのに母乳のことがあるからちゃんと考えなきゃと💦

豚汁いいですねー!!日持ちもしそう♪
    里芋の冷凍は使ったことありませんでした。里芋は下処理が面倒くさいけど、楽そうなので早速今日冷凍の里芋買ってきました!
    ありがとうございます!

• 2月18日
あかり

なかなか時間見つけるの難しいですよね…
うちはお昼寝を長めにするようになったので、
唯一力を入れてる夜ごはんでの料理+毎朝作るお味噌汁を最大限に活用して(笑)
お昼は何もしなくてもあたためるだけで食べられるようにしてます。
朝→納豆ごはんとお味噌汁(具は3種類以上)
昼→朝のお味噌汁とごはん、お弁当の残り、作り置きおかず
夜→肉魚などのメイン+副菜2〜3品、汁物
という感じです。
私が自分自身のぶんは同じおかずでも気にならないタイプだからかもしれませんが…
夜ご飯を作るときに2人分だと絶対余るし、余らなそうなレシピでも先を見越して多めに作り、保存します。
(きんぴらや煮物、ナムルなど栄養のとれるもの)
メイン料理もお弁当に入れやすいかな?みたいなものにして、少しとっておき、お弁当にまわしたり、寝坊して作れなかったら私のお昼へ。
大体朝、お弁当用に一品だけは作るので、
それを取っておいてお昼に食べます。
作り置きおかずも、いっぺんに作ろうとすると大変ですが、夜ごはんのついでに取っておくスタイルだと無理なく何品か作れる気がします♩
宅配のお弁当も魅力的ですよね♡
栄養ばっちりだし!

• ironpony

ironpony

ウチの娘は昼間寝てくれないんです~おっぱい飲みながら寝ても置くと起きるから身動きとれなくて・・・。
    やはり昼夜同じおかずってこともありますよね。気にしなきゃいいんですけど。
    夕飯も余らせるように作るんですが、夫が朝食として食べてしまうことも多くて(笑)。
    やっぱり宅配弁当かなぁ。

• 2月18日
chibimai

私も最初の2カ月までは、昼食べないことも多々ありましたよ!
うちの娘は、抱っこしないとダメだったので掃除や洗濯は、抱っこ紐で出来てもお料理は、包丁使うし火も使うしでなかなか危なくて出来なかったので、冷食で済ましたり諦めたりしてました。
今は、クビが座ったのでおんぶしながらごはん作ってますしご機嫌の時は、1人でお喋りしたり指しゃぶりしたりしているので、その間に作ってます( ^ω^ )
3食ちゃんと食べたいですよね☆
私も汁物は、多めに作って次の日に食べたりしてますよ〜☆

• ironpony

ironpony

首が座ればおんぶできるんですか(・д・)?!
    そっかぁ、そうなったら少しは楽かもしれません☆ウチも同じく昼間は抱っこじゃないと落ち着かないので、中々まとまった時間がとれませんでしたが、もうちょっとの辛抱かもー。

• 2月18日
ナリー

私はオニギリをつくって
食べてます。母乳にいいものをと考えると時間と相談して、一番手っ取り早いです。寝てる時は、みそ汁やおかずを作るのですが、なかなか掃除や洗濯すると時間がなくなります。掃除は午前中、手早くします。掃除機は10分以内、拭き掃除は合間を見て。最近は、ご飯にあきて、お菓子に手を出してヤバイです。疲れからか、甘いのがほしくなります。

• ironpony

ironpony

わかります、私も買い物に行くとついついプリンやアイスを買ってしまって後悔(-_- )。
    おにぎり冷凍しておけばいいんですね!
    早速明日やってみまーす。

• 2月18日

食パンやロールパン、なにもつけずにむしゃむしゃでした😏
夕飯にキャベツの千切りやスープは多めに作って、三食の時間気にせずお腹が空けばあるものなんでも食べてました😅
一息つくたびに一品ずつ立ったまま食べてました〜〜💦

• ironpony

ironpony

皆さんそんな風に食べられるときに食べられるものをってかんじですよね💦💦
    パンとかそのまま食べられるものは便利✨おかずももっと多めに作ってみまーす✌

• 2月18日

私 朝、昼…基本食べてなぃんですが、
食べる時は ヨーグルトにグラノーラ、バナナ入れて 昼食べてます♡

• ironpony

ironpony

それだけですか?!お腹すきませんか?絶対夕飯までもたないです~😅
    でも、バナナは片手ですぐ食べられるので私も常備してます♪

• 2月18日

退会ユーザー

グラノーラ と バナナは お腹もちぃぃですょ!
    って、 私 基本食べないからかもですが…(_△_;)

• 2月18日
mana1111

わたしも納豆ご飯定番です!笑
お昼は昨晩の残り物とかパン、パンだけじゃお腹空くけど。あとは、たまにスーパー行った時にお弁当買って食べたりします(これ最上級の贅沢ですw)
ちなみに、最近から朝はグリーンスムージーにしました!体重がなかなか戻らなくって(/ _ ; )

• ironpony

ironpony

私も体重まったく戻りません💧
    多分、ぱぱっと食べやすいご飯やパンとか炭水化物が多いからだと思うんです(-_- )。
    一日中家にいるのに結構食べたくなるもんですよね(笑)。

• 2月18日
50ママ

みなさん結構同じで安心しました!笑
私も退院してからほぼ1人だったのでご飯食べれず…
旦那に買ってきてもらったお弁当などストレスからか吐いてしまったりしてました(;ω;)
(汚くてごめんなさい)
台所でご飯にごま塩かけてインスタントの味噌汁立って泣きながら食べてましたよ笑
今は大きなお鍋にとりあえず野菜ぶっこんでスープ?鍋?みたいにして食べてます!
体も温まるし野菜もとれるしお腹も膨れますしね!
入院していた時、3食出てきていたのが今思えば天国のようでした…笑

• ironpony

ironpony

ね、皆さん同じなんですね!!
    私も最初の頃は立って食べてましたよー!!
    最近はようやく少し座ってご飯が食べられるようになってきたんですが、それでも食べたい物を用意する余裕もないし・・・。スープですか、ミネストローネとかよさそうですね!早速やってみます♪

• 2月18日
みうそら

缶詰め良く使ってました(*^^*)

主人の晩御飯にさえたまには良いでしょ♪と言って出してたこともあります
結構喜んで食べてくれてましたよ~(*^^*)
一応お皿には盛りました(笑)

• ironpony

ironpony

缶詰ですか!考えもしなかったー👀

でも確かに手軽ですよね。最近の缶詰はおいしいって聞くし、今度試してみまーす♪

• 2月19日