※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が10倍粥以外を嫌がります。離乳食は6ヶ月から始め、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもを嫌がります。続けていれば食べるようになるでしょうか。他の野菜に進んでもいいですか?

来週で生後7ヶ月の息子が10倍粥以外を嫌がります。
離乳食は6ヶ月に入って始めました。
最初は10倍粥もやっと食べてくれたという感じでした。今は普通にぱくぱく食べます。
かぼちゃ、にんじん、じゃがいも嫌がります。
おえって戻します。
続けていればそのうち食べるようになるんでしょうか。
それとも食べなかったけど、ほうれん草とかほかの野菜に進んじゃってもいいのでしょうか。

ご教授ください。

コメント

IHS

うちはお粥と同じぐらいカブとさつまいもカボチャをパクパキ食べてくれました😆
甘いからかわからないですが、、
友達に聞くと食べない子は食べないみたいですよ🙄
食べなくても他の野菜に行っても大丈夫とかかりつけのお医者さんに教えてもらいました!

• aimy

aimy

食べなくても進んでいいんですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    今日もにんじん嫌がって機嫌悪くなっちゃって( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    ほかの食材試してみます!

• 3月7日
jineey

私は逆でお粥を食べてくれない時期がありましたが好きなもの(かぼちゃとか)と混ぜると食べてくれました。
お粥食べてくれるなら野菜とお粥を混ぜてみるとかどうですかね?

• aimy

aimy

お粥とにんじんを混ぜてあげたら、食べました!
    が、次第に味に気づいたらしく三口目でオエーってなっちゃいました( °꒫° )

• 3月7日
ハル

離乳食は、食事ではなくミルクや母乳以外の食べ物を口にすることに慣れるもの、と考えると楽ですよ😊特に初期は!

私はたくさんの食材を経験してほしいなと思って、アレルギーに気をつけつつ食べなくても次の食材に進めています。
10倍粥を食べるようになるまで時間がかかったように、他の食材や味になれるのにもきっと時間がかかります。赤ちゃんからしたら半年間、1つの味だけで育ったのですから、違和感で食べないのも無理ないですよね😅
気長にいきましょう🤣

• aimy

aimy

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月経つのに…と少し焦ってました。
    ほかの食材にチャレンジしてみます!

• 3月7日
はちみつ

うちの娘は5ヶ月半から始めたんですが
始めて1ヶ月の間はお粥以外はおいしくないのか
おえっと気持ち悪そうでした😓
かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、バナナ、さつまいも全部同じ反応でした…
アレルギー確認のためと思い、一口食べたらいっかと諦めて次々と試していたら、ほうれん草、ブロッコリー、しらす、豆腐は普通に食べ始めました!
そして、始めて2ヶ月食べムラは
ありますが、かぼちゃなども
食べてくれるようになりました!
最近のお気に入りはBFのももりんごです!
やっぱり甘いの好きなのかよ!って思いました💧

• aimy

aimy

(´・ω・)笑
    いつかそうなる日がくるのか待ち遠しいですが、ほかの食材を上げてみます(⑉• •⑉)♡
    同じような方がいて少し安心しました(*´ω`*)

• 3月7日
  • はちみつ

はちみつ

保健師さんに10ヶ月までに
    食べるようになれば大丈夫って
    言われました!
    離乳食大変ですが、お互い
    頑張りましょう🤗

• 3月7日
ねここ

つい最近7ヶ月になりました、離乳食も6ヶ月目から始めてます🙌
が、同じく食べないし嫌だと吐き出します🤣💦
うちの子も始めた当初は物珍しそうに食べてくれていましたが、離乳食始めて2週間ぐらいになった時にはもう一口も食べずに終わる事が増えました🌀食事中に麦茶も用意してますが、麦茶は良く飲むんですよね🙈明らかに離乳食を嫌がってます💦
なので少しの期間お休みも含めながらゆっくり進めてます😂
こんな調子なので、食べれる食材も少ないです💨なので、割とコンスタントに食材アレルギーを調べつつ好きな食べ物を探してます!2.3日程続けたら次の食材!みたいな感じです🙌
本当食べなくて唇に付ける程度の時もありますが、アレルギーだけは調べられるのでまあ良しとしてます🤣
本当は美味しそうにパクパク食べてくれる姿を見たいですが…もう少し先になりそうです🙈✨

また、二回食はいつからにしようか悩んでますが、まずは一回食でも食べてくれるようになってから進めようかなーと。8ヶ月前には二回食にしたいなーとゆっくり考えてます!
離乳食本とかを見ると進み具合が全然違うので焦りますが、その子に合わせたペースで行けばいつか食べる時が来るかと思いマイペースに頑張りたいと思ってます🌸
お互い我が子の成長の為に頑張りましょう🥰💕

• aimy

aimy

そうなんですよ、うちも麦茶は好きみたいです( °꒫° )
    2回食に進めるか、不安で仕方ないです。
    今日ほうれん草試しましたが…オエ━━━(´Д`ってなってました。( ;゚³゚)
    食べれる食材ないんじゃないかな😭とか思っちゃって。
    次はにんじんミルク粥の裏ワザで再度チャレンジしてみたいと思います(*´∀`)♪
    同じような方がいて励みになります!

• 3月8日