※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗やマロン
子育て・グッズ

生後40日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。お風呂で擦る以外に予防法はあるでしょうか?

生後40日の女の子を育てていますが…今、乳児湿疹が凄くヒドイんです。
この子は3人目で、上の2人も湿疹がひどかったんですが… お風呂の時にゴシゴシ擦るしか予防法は無いんでしょうか⁇

コメント

ひなの

優しく洗って小児科でもらった保湿ローションを塗ったら綺麗になりました\( ¨̮ )/

• 栗やマロン

栗やマロン

回答ありがとうございます🎵

• 2月18日
ソフィー

擦るように言われてるんですか⁈

私は新生児期は小児科医に泡のソープで綺麗に洗ってあげて何も塗らないように言われました。先生によるかもですが...

• 栗やマロン

栗やマロン

分かりました!泡のソープですね。

• 2月18日
  • ソフィー

ソフィー

赤ちゃん用のベビーソープでいいみたいです(^^)良くなりますように...

• 2月18日
Sちゃん☆彡.。

優しく指でクルクル洗ってねと言われました✨

• 栗やマロン

栗やマロン

凄くゴシゴシしてました…反省(^_^;) 優しくします。

• 2月18日
幸せの黄色先生

ゴシゴシ擦るのはよくないですよΣ(゚д゚lll)

泡で優しく洗ってキレイに流してあげてください

• 栗やマロン

栗やマロン

はい!ありがとうございます🎵

• 2月18日
ゆずちゅん

ベビー用の泡のボディーソープで、優しく洗うといいですよ!
あと、お風呂上がりはできるだけ早く保湿してあげるのがいいと小児科で言われました(°▽°)

• 栗やマロン

栗やマロン

ありがとうございます🎵

• 2月18日
ちょびあん

刺激すると悪化しますよ!!
ウチの子も酷かったので固形石鹸を泡立てネットて泡立てて泡で洗うように手で洗ってました(^^)
産院からは泡ソープより固形の方がトラブル少ないと言われてたのですが、産前に買った泡ソープを使っていましたが湿疹がよくならず、固形を手で泡立てて使ってもダメで最終的に泡立てネットの方法をやり始め3日でキレイになりました。
あとは保湿クリームをしっかり塗ってました☆爪もこまめに切って刺激を少なくしてましたよ!!

• ちょびあん

ちょびあん

すいません!!新生児のウチは保湿クリーム塗らなかったんでした(^_^;)
    トラブルが酷い所だけ保護のために少し塗った事はありましたが、様子を見つつでした!!
    3ヶ月過ぎたら保湿クリームを全身に使ってます☆

• 2月18日
  • 栗やマロン

栗やマロン

優しく洗ってあげます!
    ありがとうございます🎵

• 2月18日
栗やマロン

皆さんありがとうございます🎵

私は、やり方が古いのかな(^_^;)
上の子も10歳で新生児の扱い方を完全に忘れてしまってました…

優しく洗ってあげるようにします🍀
皆さんに聞いて良かったです🎵

ピノキオ

赤い湿疹が広範囲に広がるようであれば、早めに皮膚科か小児科受診をおすすめします。

• 栗やマロン

栗やマロン

ありがとうございます。
    皆さんからの教え通りに優しく洗ってあげたら!広範囲の赤みがほぼ治り(^ ^)きれいになりました。

• 2月26日