※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビチビまー
妊娠・出産

妊娠7週目で悪阻がひどくて家事ができない中、旦那が飲み会に行くことに不満。止めてもいい?我慢するしか?

カテ違いだったら、すみません。
今、7週に入った所です。最近悪阻も辛くなってきて、家のことあまりできなくなりました。そんななか、旦那は職場の飲み会や友達と飲みに行きます。

私がこんな状態なので、家に居ても楽しくないのは分かるのですが、快く行ってらっしゃいが言えません。

そんな時、旦那に行くのは止めてと言っても良いんでしょうか?もしくは、私が我慢するしかないのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

コメント

kobito

言っていいですよ!!!
しんどいことや痛いのはお母さんばっかなんだから!!!

いちごヨーグルト

悪阻…きついですよね(>_<)旦那さんにはこればかりはわからないですからね⤵️思い切って旦那さんには『悪阻が辛いから家のこと出来ない事が増えると思う、ごめんね』って言ってあげた方が親切かと思います!言わないとこの辛さは男性にはわからないと思いますよ^^;飲み会は付き合いだから仕方ないと思いますが…快くいってらっしゃいと言えなくていいと思いますよ!本当に赤ちゃんを授かることは大変なこと。でもママは十月十日赤ちゃんと過ごす大切な時間をもらってるのでそれを大切に♡旦那さんは飲み会、チビチビまーさんは赤ちゃんとの時間を大切にしたらいかがでしょうか*\(^o^)/*赤ちゃん用品とか見てると少しは悪阻も忘れられますよ*\(^o^)/*
身体大事にされてくださいね♡ストレスは大敵ですよ‼︎

deleted user

悪阻きついのわかります!

快く言えなくて当然ですよ!
妊婦さんは旦那の子供を守るため必死で苦しい思いしてるんですから!(>_<)
何も出来なくても側でオロオロしててほしいです(>_<)

二人の子供の為に頑張ってる、でも悪阻が凄くキツいから遊びに行くのを快くいってらっしゃいが言えない、とそのまま伝えてみてはどうですか?

私も最近育児が分からなくて手伝えない旦那に、大変な時横に居てくれるだけで良いから気にかけて!と泣いて訴えました(^^;

なにもしなくても横にいるだけで育児に参加してると言えると思います!
旦那さんも、妊娠中から育児ですよね!!
頑張って元気な子産んでください!

ほげほげ

くだらなくなんてないですよ。
妊娠初期は不安も大きいし、体調も悪くて気持ちが落ち込みますよね。

飲み会は多いんですか?
あまり多いようなら、今の気持ちを伝えて少し控えて一緒に支えてもらえるように言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、子供が生まれたら今よりさらに早く家に帰って手伝ってほしいと思うかもしれないので、飲み会の数が少ないようだったら、「今のうちに羽伸ばしていいよ。ただし、生まれたらいっぱい手伝ってもらうからねー(笑)」と釘をさして送り出しておくのも手です。

ひーこ1011

辛いですよね〜(ノω・`)
自分がしんどい時にそばにいて欲しいと思う気持ちもありますが、うちの旦那さんは、周りが所帯持ちという事もあり、娘も居るし、家族で出かける事はあっても、元々あまり友達と出かけなくて…そういう機会が少ないので、予定があるなら行っておいでよ!って言ってます(^ ^)
今は私が自宅安静中で、どうせどこにも行けないしf^_^;

頻繁だったら嫌です!お金かかるし(笑)

もし旦那さんに言うにしても、言い方は気をつけた方が良いかな…とおもいます。
妊娠中は不安定になるのでイライラしやすいですが、それをそのままぶつけたら、必ず喧嘩になります。
妊娠中のせいやけど、1人で待ってるの切ないし寂しいな〜…とか、悪阻落ち着いたら一緒にお出かけしてね。とか、可愛らしい事言っておいた方がよいです(笑)

柴10

私も一人目妊娠してすぐの頃、同じような事で悩みました。飲みに行くと2時3時まで帰って来ないし、正直ムカついてました。一番ムカついたのは旅行に行かれた事…。
まぁ、今となってはどーでもいいなって思えるんですが、当時はイライラしました。私は、妊娠して専業主婦になりました。なので、働いている旦那の唯一の息抜きなのかな?と思う事で怒りを抑えました。 チビチビまーさんが、行って欲しくないのなら、話し合ってみては⁇我慢は良くない気もします。
因みに、今旦那は全く飲みに出歩かなくなり、子育てにかなり積極的です。会社の飲み会に出掛けても、すぐに帰宅する様になりましま。

さぁやんママ

妊娠は女性しか経験出来ませんが、それはそれは10ヶ月間色々な感情になり日に日に変化して行く体の違和感や不調に耐えて母として気持ちも育てて行きますが、妊娠は1人では出来ません‼︎
誰の子?旦那の子です‼︎
自分の体で体感出来ない分、妊娠中は妻をいたわりサポートするのが旦那の唯一出来る役目です。
そんな時は、遠慮せず訴えていいと思います。
全部ダメと言うのは、旦那さんの外での立場もあるので、ほどほどにお願いしたいって!
今は特に精神的に不安定だから仕事以外出来るだけそばに居てくれたら安心するって話されてみては?

RNちゃん

旦那さんは妊娠が分かる前から
よく飲みに行ったりしてましたか?
そうでないのであれば
逆に気を使わせてしまうから
外で食事を済ませるのではないでしょうか(^^)?