※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

産後11ヶ月のママです。おっぱいが柔らかくて痛いです。娘はおっぱいが好きで、まだ離乳は先かなぁと思っています。悩んでいます。

初めて質問します、産後11ヶ月のママです。
おっぱいで気になったので、質問させてください。
まだ離乳はしていなく、昼間も夜間も起きた時におっぱいをしています。ここ最近おっぱいがすごく柔らかくて張っていなかったのが余計ふにゃふにゃで、授乳していると乳首が痛く感じるようになりました。
娘はまだまだおっぱいご大好きで、ミルクを完全拒否なので、まだ離乳は先かなぁと思っていました。体調が不良だったこともあり食べるのが少なかったのかもしれませんが……
おっぱいを搾ると出てはいるように思いますがピューとは出なくなっている気がします。
おっぱいが柔らかくなっているのは、もう萎んできているのでしょうか(´;︵;`)
悩んでいます。

コメント

あんこ

母乳生成が落ち込んでいるとは限らないと思います。飲む量が増えている可能性はあると思います。

私も産後1年間過ぎた頃はフニャフニャでした。しかしある日娘が授乳直後に嘔吐した時、もっ凄い量の母乳が出てきて、嘔吐自体の心配とは別に「こんなに出てたんだ!!とビックリした事があります。

• ゆうひ

ゆうひ

お返事、ありがとうございます!!
    飲む量が増えてる可能性はあるかもしれないですね。吸う力が強くなって来てる気がするのでそうかもしれないです。
    先輩ママさんの体験談もきけて、安心することができました( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
    ありがとうございます!!

• 3月7日