※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
お仕事

育休中の女性が、2人目の出産予定で保育園探しをしていない状況。市役所に申請すべきか、2人目でも育休取得可能か相談。

6/29娘出産し今は育休最中です。
保育園は1歳になっていれようと思っていて、まだ保育園探しも何もしていません。(4月には市役所に申請しないといけません)
今月動かないやばいな!と思ってたところで妊娠発覚。
最終月経から計算すると10月出産予定になります。
このまま育休を取り続けたいと思っているのですが、保育園探し、入園させるために市役所に申請はしておいたほうがいいのでしょうか?
また、そのまま産休育休を2人目でもとれるのでしょう?

詳しい方教えてください。🙇‍♀️

コメント

カルパス

育休延長しないと次のこの産休につながらないと思われるので、申請して不承諾もらっといた方が良いのでは!?

• たかな

たかな

そうなんですね!
    コメントありがとうございます!

• 3月6日
みかん

会社に確認するのが確実ですが、、、取れるには取れると思います!

ただ、一人目の育休終了後の扱いがどうなるかです。

6月で保育園決まらなければ不承諾通知をもらって育休延長し、そのまま産休に移行。
保育園が決まってしまったら二人目の産休まで復帰する。
そもそも保育園申し込まず、会社に相談して一人目の育休終了から二人目の産休の間は欠勤か休職扱いにしてもらい続けて休むかですかね!

• たかな

たかな

まずは保育園ですね!分からなかったので教えて頂けて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

• 3月6日

産休育休は会社の制度なので、職場に聞いた方がいいですよ。
うちの会社は3歳まで育休取れます。
2歳までとかってところも多いので。

• たかな

たかな

会社によって違うんですね!
    ありがとうございます!

• 3月6日