※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
その他の疑問

最近引っ越したばかりです。今日、NHKの人が来ました。インターホンで「…

最近引っ越したばかりです。今日、NHKの人が来ました。
インターホンで「個人情報ですので玄関先までお願いします」と言われなんだか怖いなぁと思いましたが、受信料を払うことは知っていたので扉を開けました。

開けた瞬間からしっかりした説明もなく、登録しろ記入しろと凄いスピードで言ってきました。
なにを言っても「登録されないといけないものなんです」「こちらにご記入お願いします」と何度もリピートされペンを握らされかなり怖かったです💦
NHKってもっとしっかりしていると思っていたので疑ってしまったのですが、こういうものですか?

私は騙されやすい人間なので、旦那からは「知らない人に書類を書けと言われても絶対書くな、旦那に確認すると言って名刺を貰え」
と言われているため、「旦那に確認したいので、名刺頂けますか?」と聞くと何故か馬鹿にしたように笑いながら「奥様でも大丈夫ですので、こちらにご記入お願いします」
と何を言っても笑われ、聞き入れて貰えず、名刺も貰えず書け書けと言われ続け不信感が凄かったです…。

怪しすぎて振り込め詐欺的な物かもしれないと思い、すみません、怖いのでまたお願いしますと扉を閉めようとすると、やっと旦那様に確認お願いしますと名刺を渡されました。

名刺には確かにNHKと書いてありますが…なんだか怖くて仕方ないです。
子供が産まれたらNHKを見るだろうし受信料は払おうと思っていましたが、不信感でいっぱいになり電話をするのも会うのも怖いです💦
これって本当にNHKだと思いますか?
また、記入していたらどうなっていたのでしょうか?
私はどうするべきでしょうか?

コメント

2238

玄関先に来るのはNHKの委託の人たちですよ。どうにかドアを開けさせようとあらゆる文言を駆使してるんだと思います。タフな人でないと出来ない仕事なので、強気の人が多いと思います。
以前「引越しのご挨拶です〜」と言われ、同じマンション内の人かな?と思ったら違いました(笑)
怖いですが、NHKは見る見ないというより受信してるので払わなきゃいけないものですし、不信ならば名刺の先に電話して本人の所在確認とかなさってみたらいいのでは?

マリ

NHKだと思いますよ💦正確にはNHKから委託された民間業者ですが…。NHKの社員が戸別訪問してるっていうのは聞いたことないので委託業者でしょうね😰かなり高圧的な威圧感のある態度を出すのはコチラ側が女性だからだと思います。私も似たよう感じで奥さんでも大丈夫なのでコチラに記入して下さいとか、ご主人に確認してからと言われる人が最近多いんですよねー😩と半笑いで言われて不快感しかなくNHKに苦情の電話を入れたことあります。委託業者は自分たちが訪問して契約を取るとインセンティブが入るのでかなり強引に進めてくるし、そんな人達にインセンティブが入るのが気に食わなかったので私はNHKのHPから契約しました💦NHKを契約するつもりならNHK苦情センターとか管轄のNHK放送局、消費者相談窓口などに苦情を言った方が良いですよ。あとは怖いと感じたら帰って下さいと言って帰らなかったら警察に電話しても対応してもらえます😄コチラが『怖い』と感じ『帰って』と意思表示してるのに立退かないのは不法侵入?とか脅迫罪?とかになるそうですよ。