※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食完了の条件や食事内容について教えてください。

離乳食の完了とはどういう状態を指しますか?
一時預かりをお願いする時に離乳食完了していることが条件なので調べていました。
過去の質問を見てみましたが、イマイチ腑に落ちないというか、よく分からなかったので質問しました💦

今、ご飯は大人と同じ固さのものを、おかずは夕飯のみ取り分けしてます。
それ以外はハンバーグ(大人と同じ具)や野菜系が足りない時は手作りのお好み焼きのストックをあげたり、ブロッコリーの塩ゆでなどをあげてます。

離乳は完了していて、フォローアップミルクをおやつや寝る前にストローマグであげています。

まだ揚げ物をあげたことなくて、あとは取り分けも最近し始めたところで、野菜が少し固いと食べにくいようでポイされてしまいます😅

好き嫌いはあるにせよ、ある程度大人と同じものが食べられていれば離乳食完了ということでいいのでしょうか?
あと、スプーンフォークはまだ使えませんが、離乳食完了とは関係ありませんか?

わかる方教えてください🙇💦

コメント

i.you

大人と同じもの食べれてるなら完了で良いと思いますよ☆

離乳食完了って、判断が難しいですよね。。
私は判断とっても適当でした💦笑

預け先に、大人と同じようなもの食べているということ、硬いものは食べれないことを伝えて、これくらいなら完了で預けられますか?と聞いてみると良いと思います🎵

ちなみに、うちの子も硬いとまだ出してしまうことありますよ〜!
幼児食たべれるくらい?とか普通に離乳食じゃなくても食べれたらOKだと思います!

• i.you

i.you

あと、スプーンとフォークは使える使えない関係ないと思います!
    1歳過ぎても使えない子の方が多いと思いますよ〜☆
    ウチは1歳前から使わせてましたが結局使えるまで10ヶ月くらいかかりましたもん。。笑

• 3月6日
  • まこ

まこ

回答ありがとうございます!!

本当に判断が難しいです😫
    進み具合や食べられるものなど子によって違うから明確な基準って言えないですよね😅

仰る通り、預けたいとなった時は預け先に聞いてみます😊
    ドロドロの離乳食ではないけど、完全な幼児食でもないのでモヤモヤしてましたが、聞いてみるのが一番早いですね!

スプーンとフォーク10ヶ月かかったんですね!
    ご飯そっちのけでテーブルやお皿にガンガン当てるんで、出したくないんですが出さないと慣れないし…で悶々としながら、気持ちに余裕のある時だけ出してみてます😂
    うちも長期戦の予感なので気長にやってみます(笑)

色々と参考になりました!
    ありがとうございました🙇✨

• 3月6日