※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘との添い寝を始めたいが、やり方がわからない。布団に寝かせるタイミングや腕の位置、将来的に添い寝で寝てくれるか不安。教えてください。

⚫添い寝について⚫

生後8ヶ月の娘を育てています。
ものすごく初歩的な質問で恥ずかしいんですけど、添い寝ってどうやってすればいいんでしょうか😅?

というのも、今まで娘はベビーベッド、私たち夫婦はシングルベッドを2つくっつけて寝ていましたが、これから旦那さんの仕事が繁忙期に入るのでしばらく旦那さんは別の部屋で布団で寝ることになりました。
なのでシングルベッドが1つ空いてる状態です。

まだしばらくベビーベッド使うつもりでしたが、これを機に今後のことも考えて添い寝の練習しようと思ってます。
…が!やり方がわかりません😂

昼寝は抱っこで寝かしつけ→リビングのマットに敷いてる布団へ。
夜は授乳→抱っこユラユラ→ベビーベッドへ。

今まで添い寝はしたことがないです😅
添い寝する場合はどのタイミングで娘を布団におろせばいいでしょう??
今まで通り抱っこである程度寝かせてから??
あといろんな書き込み見てると腕枕してる方が多いですが、腕のどの部分を枕にしてますか??
手首ですか??ヒジのあたりですか??

また、別に練習なんてしなくてもある程度大きくなったら添い寝で寝てくれるものでしょうか??
これ以上体重が重くならないうちにと思ってるんですけど😅

自分でも恥ずかしいくらいに初歩的な質問ですみません😭
無知な私にどなたか優しく教えてください😖💦

コメント

ママ

うちは寝室に行ったら、布団におろして隣で横になってます💡寝付き悪い時は腕枕しますが、二の腕あたりで娘はこっちに体向けて私の服クンクンしながら寝ます🙋

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

コメントありがとうございます😊
    布団におろした時にぐずったりしませんか??
    クンクンしながら寝るなんてかわいすぎです♡

• 3月6日
  • ママ

ママ

可愛いですよね🤗やっぱり最初は泣きました🙁うちも抱っこか添い乳だったので😅でも2日くらいで、泣かなくなりましたよ😉

• 3月6日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

やっぱり最初は泣きますよね😅
    でも今後のことを考えて頑張ってみます✨
    ひなさんはいつ添い寝デビューされたんですか?

• 3月6日
  • ママ

ママ

確か7ヶ月頃だったと思います💡

• 3月6日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😆✨

• 3月6日
そーママ

寝かせるタイミングは抱っこで寝付いてからお母さんの寝る隣に下ろせばいいと思います😊

息子は授乳後お母さんの隣に寝かせて部屋を暗くしてトントンすれば寝てくれるのでそのまま添い寝してます✨
腕枕する時 は肘あたりにしていますが、苦しそうだったり違和感あったりすると思うのでちょっとずつずらしてベストポジション見つけてみて下さい😊

ちなみに、添い寝で寝る練習がいるかは赤ちゃんの個人差あるかもです💦
入眠儀式がしみついてるとなかなか直らないらしいので、ぱなちゃんさんのお子さんは抱っこが入眠儀式になっていると思うのでちょっとずつ慣れていく練習をしてもいいと思います😊

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

完全に寝てからおろせばいいんですね😆
    確かに抱っこが入眠儀式になってるっぽいです😅
    少しずつ慣らしていったほうが良さそうですね😂
    ちなみに添い寝で寝た後はお母さんが動いても起きませんか??
    最初は起きると思いますがそれも慣れなんですかね😅

• 3月6日
  • そーママ

そーママ

寝たあと、ちゃんと寝入って入れば動いても起きないと思います☺️
    私も寝かしつけた後は抜け出してリビングでゆっくりしてます😍

• 3月7日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

リビングでゆっくり😍
    大事な時間ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    今私もゆっくりしてますが、いつ泣くかと思うとドキドキしちゃってます😅

• 3月7日
うめ

私は、授乳してベットに置いてウデに頭を置いてトントンしてます😊

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

授乳してベッドに置く時は娘さんはまだ寝てない状態ですか??

• 3月6日
  • うめ

うめ

寝落ちする時もありますが、ベッドに置くと動き出す時があるのでオルゴール流しながらトントンしてます☺️

• 3月6日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

私も今寝かしつけの時にオルゴールかけながら抱っこしてるので、オルゴール使ってトントンしてみます!
    授乳して一旦ベッドに置いてから改めて頭持ち上げて腕枕する感じですか??

• 3月6日
  • うめ

うめ

トントンしてなかなか寝ないようだったら、頭持ち上げて自分に寄せて腕枕をすると落ち着くのか寝てくれます☺️

• 3月7日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

なるほどー😃
    その時娘さんは横向きですか??

• 3月7日
  • うめ

うめ

はい、横向きです🎶
    そのまま自分も寝落ちしますね😅

• 3月7日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

私も絶対寝落ちしちゃいそうです😅
    でも愛娘と向かい合って寝るのは幸せ感じちゃいますね♡

• 3月7日
ぱんだ

うちは授乳後寝室に連れて行ってトントンして寝かせてます(^^)
ちなみに腕枕はしたことないです💦

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

授乳と寝室別なんですね😃
    トントンだけで寝てくれるなんてうらやましいです✨
    ベッドに置いた時にぐずったりしませんか??

• 3月7日
ぱんだ

トントンで寝かし始めの頃はグズったりする事もありましたが、今は分かってるのかグズることなく寝てくれます(^^)

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

やっぱり最初はぐずりますよね😅
    慣れてくれるまで頑張りたいと思います(o^∀^o)
    ぱんださんはいつ添い寝デビューされたんですか??

• 3月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは2ヶ月から眠い時に指しゃぶりをするようになって、もしかしたらトントンしてたら寝るのでは?と思って添い寝でトントンしてたらすんなり寝てくれたので、それからずっと添い寝トントンです(^^)
    慣れるまでは大変だと思いますが、寝てくれたらラッキーぐらいの気持ちでやってったらいいと思いますよ(・∀・)

• 3月8日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

なるほどー☆
    早い月齢から添い寝トントンで寝てくれるなんていい子ですね😊✨
    あまり気負いし過ぎずに頑張ってみます(o^∀^o)♬.*゚

• 3月8日