※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が、背中スイッチが敏感で寝付きが悪い。日中は問題ないが、夜は寝ない。寝かしつけのタイミングやリズムに悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の女の子を育ててます(´◡͐`)

最近、背中スイッチが
敏感すぎて
日中も夜も抱っこじゃないと寝ません💦

電動のハイローチェア を買いましたが
口コミを信じすぎて
まぁ見事に寝ません。(笑)

日中は、ご機嫌な時間帯に
ご飯食べたり、家事をしたり
なんとかこなしていますが
問題なのは夜です…😭😭

我が家は1ヶ月頃から
18時 お風呂
18時半 授乳(おっぱい+足りなそうであればミルク)
授乳後寝かしつけ

早ければ19時には寝ますが
爆睡してても置くと5分も持ちません😂
お雛様巻きは必ずしており
背中がつかないように、横向きにしたり
授乳クッションの上に置いてみたり
色々試したものの
ここ1週間ぐらいほんとに寝なくて
抱っこしながら
電気を消してご飯食べてます😂😂
洗濯物も夜回して干してるので
抱っこ紐でなんとか干してます😂😂

少し前までは
子供が寝た後に
急いでご飯、洗濯物、髪の毛乾かして、
歯磨いて、次の授乳の時に一緒に寝れるように
準備してましたが、
それができなくなってるので、
ご飯先に食べてからの
お風呂の方がいいのかなあ。。。。

お風呂から寝かしつけまで
何時間か空いてる方も
いらっしゃいますが、
お風呂入れてから
すぐに授乳、寝かしつけの方が
寝付きやすい気がして
どうしてもリズムを崩せずにいます😂

みなさんどうしてますか😂?

コメント

すず

私も同じく、お風呂後
すぐ授乳からの寝かしつけです( ゚Д゚ )
ただうちはお風呂の
時間が19時なので、
それまでにご飯もお風呂も
すべて終わらせて
私自身もいつでも
寝れるようにしてます😣
うちも洗濯は夜回すので
授乳後すぐ寝付かない間に
干したりしてるかんじです😭💦

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    わたしも今日初の試みで
    お風呂の前に
    ご飯を食べてみました☺️
    授乳の前に歯磨きと髪の毛も
    終えましたが、
    ギャン泣きで洗濯物までは
    できませんでしたが😂😂(笑)
    日々色々試してみるのも
    ありですねっ♫

    • 3月6日
ぴよぴよ

背中スイッチ、恐るべしですよね😭
毎日、寝不足の中お疲れ様です💦

わたしも同じ月齢のころは、
寝るときは抱っこのままでないとダメでした…
ほぼソファで生活してました😂
周りに携帯やら充電器やら、飲み物やお菓子も準備して。笑

時間は違いますが、我が家もお風呂→授乳→寝かしつけという流れです☺️

20時ごろお風呂
21時ごろ授乳
21時半ごろ就寝

☝︎こんな感じです!
リズムが付いてきたのは最近で、3ヶ月すぎたころから夜だけ抱っこから降ろしても起きることが少なくなりました。成長?ですかね🧐

昼間の家事はほぼしてません。笑
早起きしてクイックルワイパーかけたりの軽い掃除をします。
朝食・昼食は授乳しながらつまめるものを…
夕食は17時〜18時ごろ食べちゃいます💦(夕方の授乳前後)

自分のお風呂は、夕方の授乳後、ご機嫌な時に赤ちゃんはリビングの安全なところに置き、自分の髪だけ先に洗ってます!乾かすのに時間がかかるので😭
で、夜子供と一緒に入って身体とかは洗います🙆‍♀️

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    背中スイッチ
    ほんと恐るべしです😭
    全く同じです!!!
    毎日動かなくていいように
    テレビのリモコン、携帯、充電器
    飲み物、お菓子をセットしてます🙋‍♀️
    だから体重が見事に戻りません。(笑)

    わたしも今日初の試みで
    お風呂を1時間遅らせて
    先にご飯を食べてみました💓

    成長ですね😭👏👏
    日々成長してるなあと
    思うので、
    うちの子も背中スイッチが
    鈍くなることを祈ります(笑)

    詳しくありがとうございました!
    すごく参考になりました☺️

    • 3月6日
たけ

口コミ信じすぎたのと電気消しながらご飯食べてるのに爆笑!(笑)
昼も夜もだっこじゃないと寝ないってことは夜の就寝時も抱っこで就寝なんですか?😨

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    爆笑とれて何よりです😆
    口コミで5分で寝るとか
    書いてあったので
    絶大な期待を込めて
    購入したものの
    ご機嫌タイムは30分持つか持たないかで、早く抱っこしてと言わんばかりに泣いてて寝る気配は全くないので
    期待さえしなくなりました(笑)

    夜は、抱っこしながら
    最終的には腕枕で寝てます💦
    なので授乳で起きる度に
    肩が固まってて死んでます(笑)

    • 3月6日
ころ

私もお風呂→授乳→寝かしつけしてます。

息子は吐き戻しが多くてすぐに横にできないので、おっぱいあげてるときに自分が食事するようにしました。
両手があくので楽だし、授乳中、20分くらいかけてゆっくり食事がたべれます笑

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    なんと!
    おっぱいあげながら
    ご飯ってすごいですね👏👏
    授乳クッションの上に
    置いてってことですか😳?
    すごく興味あります(笑)

    • 3月6日
  • ころ

    ころ

    赤ちゃんは授乳クッションの上に置いてます😃

    • 3月6日
桜桃🍒

うちは
6時〜夕ご飯
7時半〜お風呂
8時〜授乳、寝かしつけ
9時就寝
です。

洗濯は日中メリーの下に子どもを置いて30分はもつのでその間に急いでやります❗️

掃除は朝は子どもの機嫌がいいので朝6時半に掃除機がけとクイックルワイパーでささっとして、それ以外の掃除は時間ができた時にささっとします。

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎


    わたしも初の試みで
    18時 夕飯
    18:30 お風呂
    19時30授乳 ⇦今ここです(笑)
    20時寝かしつけ開始

    にしてみました!!

    メリーやはりいいですか?
    ベビーベッドがあるものの
    日中は基本抱っこか
    少しの間であればソファにゴロンかハイローチェア にいるので
    ベビーベッドをメリーをつけて
    活用できたらなあと
    ここ最近購入を考えてるところです☺️

    掃除機は
    わたしも朝イチに
    朝だよー!とわからせるために
    かけてます♫

    • 3月6日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うちの子はメリー当たりでした❗️30分くらいはもちます❗️機嫌悪い時はダメですけど💦一生懸命目で追ってます❗️

    • 3月6日