※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとレイン
ココロ・悩み

子供のおもちゃの舐め癖をやめさせる方法について相談です。2歳5ヶ月の男の子が何でも舐めてしまい、困っています。他の子はしないのにうちの子だけで悩んでいます。やめさせるコツはありますか?

子供のおもちゃの舐め癖はどうやったらやめるでしょうか?
2歳5ヶ月の男の子を育てています。未だに何でもかんでも舐め舐めしていて、小さいものなら飴やガムのように口に入れてカミカミします(飴もガムも食べたことないです)
薄いハンバーグのような形のものも口いっぱいになっても突っ込んでしゃぶります。
いくら辞めてといって取り上げたり、食べ物じゃないよと諭すようにいっても効きません。

児童館などに連れて行っても、誰もおもちゃを口に入れないのにうちの子だけ噛むは舐めるはでベタベタで、、なんでうちの子はこうなんだろうと悩んでしまいます。

やめさせるコツとかあるんでしょうか??

コメント

うちの子もまだ口に入れたりします😓幼い頃、私も鉛筆とかかじってしまう癖がありました。おかげで歯並びが良かったのと、顎が鍛えられたように思います笑
歯が痒いのかな~?と思って、家ではあまり制限しないようにしています💦外では、「汚いからやめよう」と、一応注意はしますが…

• れいんとレイン

れいんとレイン

確かにまだ最後の乳歯が生えてないので痒いのもあるかもですね😃
    どうしても外でされる時が衛生面なり人の目なりが気になってしまいます😭

• 3月6日
アーニー

赤ちゃんみたいだねー、って言ってみてもダメですかね。2歳ならわかりそうですが。

• れいんとレイン

れいんとレイン

赤ちゃん返りもあるので、おっきい赤ちゃんだねー!っていったらうれしそうにされます😂

• 3月6日
チャーぴか

うちの息子は三歳過ぎても指、おもちゃ、その他の物をなめてました。

どうにかやめさせたいと考え、ばい菌入るからなめちゃだめだよ、もう赤ちゃんじゃないんだからだめだよ、と何度言っても治らなかったので、

(口に入れちゃう物に)わさび塗るよ~。辛いよ~。やめようね~。

と言ったら…治りました😅
良い方法か悪い方法かはさておき、我が家の実例でした。

• れいんとレイン

れいんとレイン

実例を教えていただきありがとうございます!
    ピーマンで一度やってみようかな🤔
    あの手この手でやってみます!

• 3月6日