※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

東京の市の方へ引っ越し予定で、私立学校の一般的な状況を知りたいです。私は田舎育ちで学区に私立校がないため、状況がわかりません。どなたか教えてください。

東京都在住の方に質問です。

今度東京の市の方へ(23区寄り)引っ越すことになりました。
もうすぐ子どもが産まれます。

都内だと、小学校、中学校など私立に入れるのが
一般的なのでしょうか。
私は田舎育ちなので、学区に私立の小学校、中学などはなく。
高校は学区に私立高校もありましたけど
学力が足りない人が私立に行くという感じでした。

一般的なところを知りたいです。

無知ですみません。
どなたか教えて下さい。

コメント

ironpony

中学受験はかなり一般的だと思います(^_^)。
私の友達では、中学受験していない子の方が少数です。というかほとんどいません。私も小四から塾に通っていました。
都内でマンション購入した友達も、優秀な塾が近くにあるかどうかを重視してました。

ただ、ママ友では中学受験していない人も結構いるみたいなので、都内でも地域や差はありそうですね。

• ironpony

ironpony

ちなみに私立に学区は関係ないです。
    私立に合格したら、満員電車で一時間かけて中学に通ったり普通にしてますよー。

• 3月6日
(19)

小中は普通は区立だと思います!
高校だと基本都立だと思いますが私立の人も普通にいます!
文章力なくてすいません😂

枝豆ちゃん

私自身東京育ちですが、区立の小学校、中学校、都立の高校ですよ!

こめ

場所にもよると思いますが、私の周りは小中ほぼ区立で、高校は都立です!
私立はお金がかかるから!
お受験とか区立は嫌だとかでしたら、私立かなと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

時代?地域?
私もお隣は区のすんでる地域は市です(笑)

私立への高校受験は併願含め普通にあるイメージですが(実際私も大学にエスカレーターで入りたくて単願で私立受験しました(笑))
中学受験はクラスに数名ってイメージでした。。

高校も併願の子たち第1希望は都立が多く、殆ど都立に進んでます

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

今更追記ですが・・・
    私自身は3兄弟ですが、高校は皆私立です。。

なので自分だけ都立行くってイメージがもてませんでした

それプラス私は保育士資格・幼稚園教諭・小学校教諭の免許取得を中学から目指していたので、都内でそういう面で強い大学(就職に関しても)にエスカレーター入学する為に付属高校に入学決めた感じです!

なので、一般的なのがコレ!とかでなく、お子さんがこういう所に進みたい!って思ったら後押しするで良いと思いますよ

• 3月6日
若菜のふりかけ

私は現在東京ですが、高校2年生まで千葉に住んでました。
高校は県立や市立が一般的で滑り止めで私立を受ける、県立や市立に落ちると私立に行く。という県立or市立>私立のイメージでした。

娘が今中学で義実家で集まる時に
受験の話になったりします。
(車で10分程の距離でよく集まりますが区が違います)
旦那や義兄妹は山手線内の東京生まれ東京育ちで
旦那は幼稚園は私立、小学校は越境して区立、中高は一貫の私立、大学は私立です。

旦那の弟の子供やその親戚の子供は
3歳過ぎたら幼稚園は私立や国立に受験します。
(うちの息子は普通の保育園に入れます😅)

お義母さんに聞いたら東京は
都立<私立らしいです😅
旦那や旦那の弟も私立に対して熱があって
私立のイメージが低い私と旦那の弟のお嫁さんもその熱について行けてないです😅

たまご

東京生まれ東京育ちです。
23区内ですが、下町だったので
幼稚園だけ私立で小中高は公立でしたよ。周りの友達もほぼ公立です。
中学受験した子も数名居ましたが、本当に数名でしたよ。
高校は都立高の学力足りない子が私立行ったりはありました…
ちなみに、最近では中高一貫の都立中学もあります。

22ママ

私も旦那も東京ですが、私立に入れるのが一般的だなんて思ったこともありませんでした!
周りの友達もです!
高校は私立の人も少なくはありません。

しろくろ

東京23区育ちですが、私は高校まで都立でしたよ!大学だけ私立でした。
周りの友達で中学受験したのは、頭のいい子ばかりでした。高校は私立公立半々でした。

ほのか

同じ都内でも、公立は荒れていて授業にならない地域から、私立並みの教育の地域まで差があります。公立でも私立でも、お子さんの性格によって、学校の雰囲気や教育方針と合う合わないもかなりあると思います。
同じ地域の周りのお母さん方の噂を聞いたり動向を見つつ、お子さんの性格をよく見て、自分の考えと照らし合わせて決めるのが1番良いのではないでしょうか☺️

コロン

市というとたぶん「多摩市」などのことですかね!?(; ・`д・´)
だいたいのお子さんは、小中と公立だと思います!
都内の埼玉県に近いところが実家で、私の通ってた小学校で中学受験する子は二人くらいでしたよ!(^o^)

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

武蔵野生まれ育ちですが、私の時代は半数は中学受験していました。そう言う地域でもありました。
私がそう言う環境にいたのでお金があれば中学受験させたいです。しかし現実問題無理ですね。
ちなみに小学校から学区はないです。
通いたければ遠くの公立の小学校へ行けます。

おいも

都内在住です。わたし自身田舎で育ちですべて公立でしたので、子どもも公立でいいかな〜と考えています😯
旦那も無理してお受験溶かさせる必要ないんじゃな〜い?と。
子どもが私立に行きたい!と言い出したらそれはそれで考えますが🤗

リツカ

旦那は調布市で生まれ育ち、わたしは葛飾区で生まれ育ちました!

旦那は高校から私立で、わたしは区立と都立でした😊

お金に余裕があれば私立なのでしょうが、そうでなければ公立でいいと思います。
私立に行った友人も何人かいますが、ずば抜けて成績いいわけでもなく、エスカレーター式に大学に行ける人なんてごく僅かなので、結局は本人の努力次第です👍

わたしは区立→公立ですが、教育分野のトップ大学、旦那は私立ですがFラン大学ですwww

仰る通り、公立高校に入れない学力の場合、お金と推薦でねじ込める私立に行くしかない場合もあります!

にゃか💙🍭💋

私も主人も東京生まれ東京育ちです。
(私は品川区、主人は東京の西の方の市)

一般的なのかはわからないですが、
東京だからとかではなく、完全に地域によって決まると思います!
あと最近はあまりないと思いますが、中学の荒れ具合とかで(中学受験などを)決めるのではないでしょうか?

私は品川区で生まれ育ちましたが、小学校から私立に行っている友達は周りにはいませんでした。
近所の中学が少し荒れていたので(笑)、親の考えで私は中学から私立でしたが、中学受験する友達は少なかったです!

個人的な意見ですが、世田谷区や武蔵野市などは(色々な意味で)レベルが高いですよね。
ただ、例えば大田区はすごく広いので、地域によってかなり格差があります。
なので、一概に23区だから〜市だから〜とかは言えないかもしれません。

都心は私立中高がかなり多いので、それだけレベルも様々ですし、都立高校で言うと日比谷・西・国立・八王子東あたり?は相当レベルが高いので、真ん中のレベルの私立入るより難しいと思います。
でも、公立中学で頑張って私立高校に特待で入ったり(授業料免除?)、高校の勉強頑張って指定校推薦などなどで大学入ったり…
と、努力次第で本当に選択肢は色々ですよね。

ちなみに、
主人→公立の中高
私→私立の中学
でしたが、結局は同じ大学です!

• にゃか💙🍭💋

にゃか💙🍭💋

ちなみに私は三人兄弟ですが、全員中高で私立でした!
    理由は上にも書きましたが、周りの中学が荒れていたからです!笑

• 3月7日
あや

東京23区育ちですが、小中公立、高校は、都立私立半々くらいでした。

小中受験する親御さんは塾に通わせたり、1人っこだったり、大手にお勤めであろう方が多かった印象です。
地域性もあるかと思いますよ。
公立の評判にもよりますよ。

ちゃん

主です。
皆さまたくさんの投稿ありがとうございます💕
ひとつひとつ丁寧に読ませて頂きました。
とても参考になります❗️
中学くらいになると半数以上が受験するのですね、、
我が家では私立の必要性を感じられず。。
やはり都会は教育費がかさみそうですね。。
家族計画もしっかりしなければと思いました。