※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

他の子は注意されずに遊んでいるけど、うちの子だけ注意している。遊び方に不安を感じている。どうしたらいいか迷っている。

他の子は怒られない遊び。うちの子だけ注意してるけど、いいのかな?
同じマンションに住んでいる同じ幼稚園の子が5人います。親も子も年齢はバラバラですが、マンション内の外のスペースにに子供が遊べる遊具があるので、園バスで帰ってくると毎日そこで遊ぶのが日課になっています。
親同士は特別仲がいいというわけではないのですが、子供たちが遊んでる時にたわいもない話をするような関係です。
今日は帰ってから外に出ず、マンションのロビーにあるソファー付近で子供たちが遊んでいました。1人の子が靴を脱いでソファーに上がり、飛び跳ねたりソファの背もたれを動かしたりして遊びだすと、みんなもつられて同じように遊び始めました。うちの子も。
下の子供(1才9ヶ月)がいるのがうちだけなのですが、当然下の子もやりたいと騒ぎ出しましたが、もし下の子もするなら私が靴を脱がせてあげることになります。それは違うと思ったので、自分の子供にだけ、「ソファーから降りて。〇〇も真似しちゃうよ。靴履こう?」と言ったのですが、みんなはやってるのになんで?というような顔をしてなかなかいうことを聞いてくれませんでした。

その時はソファーに座りたそうな人も周りにはいなかったけど、もし誰かいたら迷惑がかかることだし、落ちたりしたら危ないと思って私は注意しましたが、他のママたちはお喋りしていて注意せず。
他のママたちが注意しない中で聞こえる声で言うのもちょっと。。と思ったので、何も言わずに「帰ろう?」となんとか説得し、家にに帰ってから子供に説明したらわかってくれたようですが、他の子は注意されずに当たり前にやってることなのに、厳しくしすぎているのかなと不安な気持ちになりました。
でもやっぱりどんどんやっていいよー!とは言えない遊び方だし、注意してわかってくれてよかった!と思っているのですが、皆さんならどうしますか⁇

コメント

チポメイ

わたしもみんなのソファが悪くなっちゃうからやめよう、座るものだから座ろうかとやめさせますね(⌒-⌒; )遊ぶなら外に出ようかーと誘って。