※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫の転勤で退職。扶養申請と保険証発行は夫に頼む。失業保険の延長について教えて欲しい。

夫の転勤で今月末で退職することになりました。退職日が決まったら、夫に頼んで扶養申請して保険証を発行してもらえばいいんですよね?
あと、ハロワで失業保険の延長?をするんですか??
よく分かっていないので教えてほしいです!

コメント

あい

もう働く予定は無いということですよね?

退職日がきまったら自分の保険証を返して、離職票などくれたらそこから扶養の手続きに入ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ働く予定はないです!引っ越しをして、落ち着いたら働こうかなーとは思っています😊

離職票を渡されてから扶養の手続きをするんですね!!ありがとうございます!

ハローワークへはどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?

• 3月6日
  • あい

あい

ハローワークにも離職票がいるので、書類が揃ってからでいいと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!!!

• 3月6日
Sana.

失業保険は「働きたくて就活してるけどなかなか就職が決まらない人」がもらうお金なので働く予定がなければ貰えないと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長?が出来ると聞いたんですが…子供が保育園決まれば働きたいです😊

• 3月6日
  • Sana.

Sana.

あ、受給期間の延長ってやつですかね?失礼しました🙇‍♀️
    最大で3年延長ができるのでそれまでに保育園決まるといいですね☺️

離職票以外にも申請書など必要書類の提出があるはずなので転居先のハローワークに電話などで先に問い合わせた方がいいかもです🙌

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ありがとうございます😊問い合わせてみます!

• 3月6日