※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

転勤族の女性が、地元と転勤先での生活について悩んでいます。家族との定住や転職、将来の不安、周囲との比較などが心配です。同じような経験をした方がいるか気になっています。

悩みというかモヤモヤしている自分がいまして…。吐き出させてください。長文すみません。

旦那は転勤族で現在は東北に住んでいます。半年ほど前に異動により、関東から東北に引っ越ししました。私は西日本、旦那は関西出身で転勤先には知り合いも親戚も誰一人いません。

でも子供繋がりでママ友さんもでき、周りの方たちも優しい方たちばかりでずっと住んでもいいな、と思えるぐらいステキなところです。
でもまた約3年後には転勤なので仲良くなってもサヨナラだなと悲しくなります。

以前住んでいた関東でも知り合いも親戚もいませんでしたが同じようにママ友さんもでき、離れるときは寂しかったです。ありがたいことに今でもみなさん連絡を取ってくれます。ずっと近くにいたら子供同士の成長も一緒に見ていけたのにな、と寂しくなります。

そして今、私の実家に帰省してるのですが。
地元の周りの友達や親戚は転勤、引っ越しもなくずっとそこに住んでいる人ばかりです。
そうなると手伝ってくれる両親や義両親、昔からの友達も近くにいて私からしたら羨ましいことばかりです。マイホームも次々と建てて、自分の帰るお家があって…。
私は転勤族なのでマイホームの話もまだまだ現実味がないないですし、旦那と地元が離れているのでまずどこに建てるのか?ということから…

私も旦那も30代前半ですし、建てるなら早めがいいなと思うのですがそうもいかず。

転勤先では新しい環境、新しい友達、知らなかった土地のことなど知れて、貴重な経験、楽しい経験もたくさんしてるのですが、常に先が見えない将来に不安があります。

娘が小学生になる頃にはどこかに定住したいなの思うのですが、そうなると旦那は単身赴任ですし、家族みんなで暮らせるのもあと何年…などと考えるとこのまま時が止まればいいのにとさえ思ってしまいます。

ありがたいことに旦那にはがんばってもらっていて旦那の収入だけで生活していけるぐらいなのですが、転職してもらって、どこかに定住して私が働きに出れば今と同じくらいの生活ができるのかな…とか考えてしまいます。

旦那は今の仕事以外は考えられないみたいなので転職は現実味がないですが…。

隣の芝生は青く見えるといいますが、帰省すると周りはそういう話ばかり。私にはない環境でいいな、と思わずにはいられません。

最近実家に帰るのも上記のことを考えてしまい、少し気が重いです。現実を突きつけられるというか…

よく周りには色々なところに行けていいねー!と言われるのですが、実際は小さな子を連れての引っ越しはとても大変ですし、これから小学生になったら…とか考えると不安しかありません。

同じような方いますか?
こんなことでずっとモヤモヤしてる私がダメなんでしょうか?

長文なのにお読みいただきありがとうございます。
自分の気持ちを初めて文章にしたのですが、少しスッキリしました。

コメント

たっくん

まっったく同じような悩みを持ってました!私も転勤族です、東北から北海道、そして先月北海道からまた東北へも戻ってきました。うちは1~2年スパンの転勤、北海道から東北の転勤は10ヶ月しかいれませんでした。

北海道でもママ友が数人できて、落ち着いてきたなーと思った時に転勤、ほんと小さい子がいる引越しは大変ですよね😭

でもうちもありがたいことに、旦那の収入だけで生活出来るてるし、カツカツでもなく余裕のある生活をさせてもらっています。周りはお金が。という理由で保育園に預けたり、マイホーム建てるからと共働きしてますが、、
わたしは 今しかないこの可愛い時期に、成長も1番近くで見れるし、初めてのことも見れる、お金に困ることもなく、転勤は大変だけど、楽しく子供と旦那と暮らせてるから幸せだ。と思っています。

共働きしたら、子供の成長も見逃すと聞きます。保育園に行って帰ってきたら出来るようになっていたとか、瞬間を見れないとか。寂しいって周りのママさんは言ってます。

私はそういうことがないので、ありがたいです。

私もマイホーム欲しいけど、小学生まではついていきます。小学生なったら単身赴任お願いしてます、こればかりは学区や転校の大変さなどを息子に味あわせてしまうので、了承してもらってます。今はまだ環境の変化くらいしか影響はないですが、小学生となるとお友達が·····とか出てきますからね、そこは旦那に単身赴任してもらって、私はその時にマイホーム買って、息子と暮らす予定です。建てるところはダンナの地元に建てると思います。

転勤もなく、同じ土地に暮らしてマイホームなどを買ってる方もいいなとは思いますが、転勤族も楽しいですよね😊

• りんご

りんご

同じ環境の方がいて心強いです!

10ヵ月で引越しはびっくりですね💦
    ホント、慣れてきた頃に引越しは辛いですよね( ; ; )

確かに今のこの可愛い時期にそばにいて成長を見れるのはありがたいですよね✨私もこの環境だからこそだと思います!

やはり小学生になったら単身赴任を考えますよね。私もそうなりそうなので、その分家族の時間を大切にしたいなぁと思います☺️

転勤族だからこそ経験できることたくさんあって楽しみもありますね😊

今まで雪とは無縁でしたがこの冬は子供とたくさん雪遊びできました⛄️✨

元々人見知りで内向的な性格だったのですが社交的になりました 笑
    子供もどこに行っても人見知り、場所見知りせず楽しそうにしてます🎵

あまりネガティブに考えず前向きにこれからの生活も楽しんで行きたいと思います😄

コメントありがとうございました✨

• 3月6日
ぶりー

とてもわかります。
私の場合まだ産まれていませんが将来のことを考えると絶望してしまいます。

旦那は家を買う気はないみたいなので一生賃貸で転勤暮らし‥?
子供には地元や実家といったものが無い未来。

自分は転校もなく育ってきたので悲しくなります。
周りの友達は地元に家を買っている人ばかりでとても羨ましいです。
本当にいろいろなことに後悔しています‥

りんごさんはマイホーム購入予定あるんですね!定住できる場所があるというのはいいことですよね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

先が見えないと不安だらけですよね。

マイホームはまだ確定ってわけではなく、4.5年先のことなのでどうなるかはまだわからないのですが…建てたいなぁという希望ぐらいで💦

定住先が決まらないと落ち着かないし精神的にもしんどいですよね。
    ぶりーさんの旦那様の気持ちがこの先変ればよいのですが…

私もまだこれから旦那と色々相談して決めていかなければと思ってます。
    自分が納得できる方向でやっていきたいですよね。

ぶりーさんは妊娠中とのことで更に不安が大きいかと思いますが、まずは出産がんばってくださいね💪
    お子さん産まれると旦那様の考えも変わるのでは?と思います。

私はありがたいことに素敵な人たちにたくさん出会えたのでそこは本当によかったなぁと思ってます☺️

ぶりーさんもきっとこれから素敵な出会いがたくさんあると思います✨

同じように悩んでいる方がいて自分だけじゃないと救われました🌸

お互いがんばりましょうね‼︎

• 3月6日