※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食でお粥以外を口から出してしまうことがあり、時間がかかります。1ヶ月後に2回食にするか悩んでいます。口から出すのは普通のことですか?

生後6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。お粥は食べてくれますが、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、しらす、トマトなどお粥以外のものは口からダラーっと出します。口から出てしまう、という感じではなく意図的に出しています。口から出したものをスプーンですくい、また口に入れてあげて少しごっくんして残りは出してまたスプーンですくい…の繰り返しですごく時間がかります。
離乳食を1ヶ月経ったら2回食にすると本に書いてありますが、こんな調子でも2回食にしていいんですか?2回食にするにはもっと食べられるようになってからの方がいいでしょうか。
また、口から出してしまうのはこの頃よくあるんですかね?うちの子だけでしょうか…。

コメント

もも

うちの子も意図的にだら〜んと口から出してました。
しぃさんに余裕があるなら2回食にしてもいいと思います。

うちの子は10ヶ月頃まで本当に離乳食を全く食べず私も作るのに疲れてしまいもっぱらBFを頼ってました💦
それでも食べない時はもうやめてミルクでもいいや!と切り替えてました!

それまではガリガリで物凄く心配でしたが1歳になったとたん突然がっつくようになり今は野菜もお肉ももぐもぐ食べています!!!

離乳食って作るのも大変だし食べてくれないと 何で〜?ってなりますよね💦💦 あまり悩み過ぎずスローペースで進めるのもありだと思います!☺️ 月齢にあっていればどちらでもいいと思いますよ🎵

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    離乳食食べてくれないとストレスですよね…頑張って作ったのに〜ってなります😭
    1歳になったら突然だったんですね😲‼
    それまで長かったですよね、お疲れ様です😖
    スローペースで進めようと思います、ありがとうございます!

• 3月6日
ちゅん

うちも離乳食始めて1ヶ月になります。ぶーって出したりしますょ(笑)口の中に手を入れたり。。2回食考えてますがまだ様子見ようと思ってます。
りんごやかぼちゃとか甘いのもを混ぜたりして苦戦しならがら食べさせてます💦

• しぃ

しぃ

そうなんですね〜😭うちと同じ感じです…
    これで2回食は心が折れそうなのでもうちょっと様子見ることにします😂

• 3月6日
kity

私も離乳食初めて1ヶ月くらい経つんですが急に食べなくなりました😅
最初は集中できない感じでテーブル叩いてバタバタしてて2回食は先延ばしです💦
最近は口も頑なにあけないのでお休み中で7ヶ月になったらまた再開します🙆‍♀️

• しぃ

しぃ

そうなんですね😭うちは口は開けるけど出しちゃう感じです😂
    うちも2回食は先延ばしにしようと思います💦

• 3月6日
りー

うちも離乳食初めて1ヶ月ですがお粥すらべーっと出しちゃいます😂
そして口を開けなくなります!笑
食べて欲しくて、食べてくれるかな?と期待して作っても食べなくてガッカリなのでBFに頼ってそれでも口を閉ざしてイヤーっとするのでお休みしてます!
こんなに食べないものなの?って心配になりますよねー💦
うちはだいたいのものをゴックンできるようになったら2回食にしようと思ってます😊

• しぃ

しぃ

お粥すらダメなんですね〜😭それは辛い…
    お休みしてるんですね!うちも少しお休みしようかな😖💦
    こんなに食べないのに2回食にしても意味ないですよね〜…先延ばしにします(笑)

• 3月7日